• ベストアンサー

どんなホームページを「ゴミ」だと思いますか?

最近自分のホームページを作ったので 検索サイト(Yahooなど)に登録申請したりしてみたのですが、 ふとHPに「内容」があるのかが気になり始めました。 誰も自分のHPを最初からゴミだと思って作ったりしないわけですが ネット上にはそのように感じるページも多いと思います。 そこで 1.あなたの考える「ゴミHP」の定義 2.一度見ただけで帰りたくなるトップページ を教えて下さい。 僕自身はといいますと、 1.わざわざ公開するほど内容がないと感じる、 内容よりむしろ広告の方が多い、 何が主題なのかさっぱり分からない、など。 2.トップページからすでに表示が重い(遅い)、 デザインが極度に悪い、 ホームページの構造が分かりづらい、 gifアニメ等の使いすぎで目が疲れる。 といった感じです。

• -hal
  • お礼率86% (32/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.6

1. ・色彩が目に悪いページ。内容が面白くても、読む気をなくします。 ・開くのがやたら重いくせにほとんど内容がないページ(重いのは広告のせいか?) ・リンク切れまくりはやっぱり嫌です。ダウンロードコーナーに入ったら、大半がリンク切れという悲惨なページもありました。 ・ゴミというほどでもないですが、フレーム(コンテンツが並んでる部分)がやたら大きくて、スクロール部分が小さい、そして字が固定サイズでやたら小さいサイズは嫌いです。フレームいらんからもっと字大きくしろ!とツッコミたくなります。自分のディスプレイは横長なので、上下にフレームがあると、読めるスペースは狭いのに左右はあまりまくるという、非常にイタイことになります。 2. ・突然インストールしてくるページ ・あまりに独りよがりなことが書いてあるページ(引きます) 話はそれますが、質問を読んでいて 「やってはいけない!ホームページの掟」 http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/ というサイトを思い出しました。最悪なページのサンプル(クリックするとウィンドウが30個開くとか、IEが落ちるとか、テーブル使いまくりでやたら重いとか)を公開しています。なお、サイト自体はゴミHPではないということを付け加えておきます。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/
-hal
質問者

お礼

参考URLの方見ました。 確かに「やってはいけない」という感じですね。 僕もページが重すぎてOSごと固まった事がありますが その時はゴミかどうか以前の問題だと思いました。

その他の回答 (6)

• magdara
回答No.7

1 製作者の意見や主張等が、偏屈的で暗かったり、ナルシスティックすぎる。なんせつまらないHP。 こういうのは、自分で日記を書いていればいいだけであって公開までして人目にさらしてほしくないですね~~ 2 字が小さい、フラッシュが遅い、色が暗い、写真で人の顔等がアップなど。。 とりあえずこんな感じです。 参考URLに入れてたらコワイですね。。^^;

-hal
質問者

お礼

1については案外、本人は気付かないものだと思います。 技術的なことより難しい問題ですね…。 教えてあげて直せるものでもないですし。

• me-ya
回答No.5

こんにちは。 1について 内容に関しては人それぞれの考えがあるだろうし、個人のHPなんて自己満足の世界だから、別にどんなのでもいいかな、と。 合わないものは見ないだけです。 2について いきなり音がなる。 ウインドウサイズを変えられる ナビが判りにくい ENTERリンクだけのページ たぶん二度と行きません。

-hal
質問者

お礼

1については別に「こういうページは×」と否定したいわけではありません。 おっしゃる通り見ないだけですから。 ただ、多くの人が見たくないページってもしかしたら 自分の考えているものと違うかもと思って質問させていただいています。 2についても同感です。

• reikachan
回答No.4

私も質問者様に同感です!! 重いトップページは嫌ですね。 イライラします。 特にMIDIなどを使っているサイトで凄く重いサイトとかがあるので行きたくないですね。 軽いサイトは良いのですが・・・。 あとポップアップのウィンドゥが多いサイト。 服や小物などの個人製作の通販なのにいつ見ても商品が準備中。 これじゃあサイトをやってる意味がないと思います。 またはソールドアウトした商品を載せてる。 ソールドアウトの商品を載せているのを見て欲しい物があると「売れてるんなら載せるな」と思いますねー。 私も内容のないホームページは見ていて楽しくないですね。 日記と掲示板とプロフとリンクだけのサイトだったらブログをオススメしたいですもの(^_^;) 載せてる写真が大きすぎて表示されるのが遅い時もイライラします。

-hal
質問者

お礼

やはり重いのは嫌ですよね。 ホップアップは「Googleツールバー」などで防げると思います。 検索もすぐできますし、便利ですよ。

• ntm98
回答No.3

1. #2さんの3項目に賛成。 それに加え、 ・リンクをクリックすると「工事中」というページが開く(だったら最初からリンクにするな) 2. ・横スクロールが必要 ・音が鳴る まだまだありますが、このへんで。

-hal
質問者

お礼

横スクロールは僕も非常に腹が立ちます。 自分と違うPC環境で見ている人のことも考えて欲しいものです…。 ついでにフォントサイズ極小固定も嫌ですね。

• kamineco
回答No.2

1についてはいろいろありますね。 ○ブラウザの「戻る」を押しても戻れないホームページ。 ○リンク先が新しいウインドウでばっかり表示されるホームページ。 ○勝手にウインドウのサイズを変えるホームページ。 2についてはこれに限ります。 ○フラッシュがメインのホームページ(遅いし操作性は悪いし、フラッシュって意味あるのかとさえ思う)。

-hal
質問者

お礼

戻れないページってたまに遭遇します。 僕は頑張って「戻る」を連打しています。(笑) 他についても同感ですが、フラッシュはそれなりに デザインが良ければ特に気になりません。 サイズが大きいと確かに遅いので嫌いですが。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

長期間更新されておらず、リンクが切れまくっているリンク集。もしくは、開きたいページに限ってリンクが切れているリンク集。

-hal
質問者

お礼

確かにそうですね…。2,3つ切れていたら帰りたくなります。