• ベストアンサー

どんなホームページを「ゴミ」だと思いますか?

最近自分のホームページを作ったので 検索サイト(Yahooなど)に登録申請したりしてみたのですが、 ふとHPに「内容」があるのかが気になり始めました。 誰も自分のHPを最初からゴミだと思って作ったりしないわけですが ネット上にはそのように感じるページも多いと思います。 そこで 1.あなたの考える「ゴミHP」の定義 2.一度見ただけで帰りたくなるトップページ を教えて下さい。 僕自身はといいますと、 1.わざわざ公開するほど内容がないと感じる、 内容よりむしろ広告の方が多い、 何が主題なのかさっぱり分からない、など。 2.トップページからすでに表示が重い(遅い)、 デザインが極度に悪い、 ホームページの構造が分かりづらい、 gifアニメ等の使いすぎで目が疲れる。 といった感じです。

  • -hal
  • お礼率86% (32/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250722
noname#250722
回答No.6

1. ・色彩が目に悪いページ。内容が面白くても、読む気をなくします。 ・開くのがやたら重いくせにほとんど内容がないページ(重いのは広告のせいか?) ・リンク切れまくりはやっぱり嫌です。ダウンロードコーナーに入ったら、大半がリンク切れという悲惨なページもありました。 ・ゴミというほどでもないですが、フレーム(コンテンツが並んでる部分)がやたら大きくて、スクロール部分が小さい、そして字が固定サイズでやたら小さいサイズは嫌いです。フレームいらんからもっと字大きくしろ!とツッコミたくなります。自分のディスプレイは横長なので、上下にフレームがあると、読めるスペースは狭いのに左右はあまりまくるという、非常にイタイことになります。 2. ・突然インストールしてくるページ ・あまりに独りよがりなことが書いてあるページ(引きます) 話はそれますが、質問を読んでいて 「やってはいけない!ホームページの掟」 http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/ というサイトを思い出しました。最悪なページのサンプル(クリックするとウィンドウが30個開くとか、IEが落ちるとか、テーブル使いまくりでやたら重いとか)を公開しています。なお、サイト自体はゴミHPではないということを付け加えておきます。

参考URL:
http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/
-hal
質問者

お礼

参考URLの方見ました。 確かに「やってはいけない」という感じですね。 僕もページが重すぎてOSごと固まった事がありますが その時はゴミかどうか以前の問題だと思いました。

その他の回答 (6)

  • magdara
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

1 製作者の意見や主張等が、偏屈的で暗かったり、ナルシスティックすぎる。なんせつまらないHP。 こういうのは、自分で日記を書いていればいいだけであって公開までして人目にさらしてほしくないですね~~ 2 字が小さい、フラッシュが遅い、色が暗い、写真で人の顔等がアップなど。。 とりあえずこんな感じです。 参考URLに入れてたらコワイですね。。^^;

-hal
質問者

お礼

1については案外、本人は気付かないものだと思います。 技術的なことより難しい問題ですね…。 教えてあげて直せるものでもないですし。

  • me-ya
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

こんにちは。 1について 内容に関しては人それぞれの考えがあるだろうし、個人のHPなんて自己満足の世界だから、別にどんなのでもいいかな、と。 合わないものは見ないだけです。 2について いきなり音がなる。 ウインドウサイズを変えられる ナビが判りにくい ENTERリンクだけのページ たぶん二度と行きません。

-hal
質問者

お礼

1については別に「こういうページは×」と否定したいわけではありません。 おっしゃる通り見ないだけですから。 ただ、多くの人が見たくないページってもしかしたら 自分の考えているものと違うかもと思って質問させていただいています。 2についても同感です。

  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.4

私も質問者様に同感です!! 重いトップページは嫌ですね。 イライラします。 特にMIDIなどを使っているサイトで凄く重いサイトとかがあるので行きたくないですね。 軽いサイトは良いのですが・・・。 あとポップアップのウィンドゥが多いサイト。 服や小物などの個人製作の通販なのにいつ見ても商品が準備中。 これじゃあサイトをやってる意味がないと思います。 またはソールドアウトした商品を載せてる。 ソールドアウトの商品を載せているのを見て欲しい物があると「売れてるんなら載せるな」と思いますねー。 私も内容のないホームページは見ていて楽しくないですね。 日記と掲示板とプロフとリンクだけのサイトだったらブログをオススメしたいですもの(^_^;) 載せてる写真が大きすぎて表示されるのが遅い時もイライラします。

-hal
質問者

お礼

やはり重いのは嫌ですよね。 ホップアップは「Googleツールバー」などで防げると思います。 検索もすぐできますし、便利ですよ。

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.3

1. #2さんの3項目に賛成。 それに加え、 ・リンクをクリックすると「工事中」というページが開く(だったら最初からリンクにするな) 2. ・横スクロールが必要 ・音が鳴る まだまだありますが、このへんで。

-hal
質問者

お礼

横スクロールは僕も非常に腹が立ちます。 自分と違うPC環境で見ている人のことも考えて欲しいものです…。 ついでにフォントサイズ極小固定も嫌ですね。

  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.2

1についてはいろいろありますね。 ○ブラウザの「戻る」を押しても戻れないホームページ。 ○リンク先が新しいウインドウでばっかり表示されるホームページ。 ○勝手にウインドウのサイズを変えるホームページ。 2についてはこれに限ります。 ○フラッシュがメインのホームページ(遅いし操作性は悪いし、フラッシュって意味あるのかとさえ思う)。

-hal
質問者

お礼

戻れないページってたまに遭遇します。 僕は頑張って「戻る」を連打しています。(笑) 他についても同感ですが、フラッシュはそれなりに デザインが良ければ特に気になりません。 サイズが大きいと確かに遅いので嫌いですが。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

長期間更新されておらず、リンクが切れまくっているリンク集。もしくは、開きたいページに限ってリンクが切れているリンク集。

-hal
質問者

お礼

確かにそうですね…。2,3つ切れていたら帰りたくなります。

関連するQ&A

  • ホームページのゴミが削除できません

    10年ほど前ホームページを作りました。その後ブロードバンドに移行するためプロバイダーも代えました。最初のプロバイダー契約も継続し、ホームページのトップページに移行案内だけ残し他のページは全て削除しました。  その後、気がつくたびにチェックしていましたが、最初のプロバイダーのサイトにゴミが残ったままです。もちろんリンクなどは一切ありませんし、トップページだけのファイルで更新してもゴミが残っていますが削除の方法をお教えください。  ゴミとして残っているページは残っていてもかまわない程度のものですが、できたら削除したいです。

  • ホームページ作成の価格設定に関して。

    まだ、具体的な金額を受け取ったことはないのですが、実際いくつか頼まれているホームページ作成があって価格設定に困っています。 両者納得すればそれでよしなんだと思いますが、依頼者も素人、作成者も価格の取引に関しては素人なのでなにから話をはじめてよいのやら・・。といった具合で困っています。 あるショップのページなんですが項目は8つぐらいでページ数は20ページほどになりそうです。トップはフラッシュを使いたいと思っています。使えるのはDreamweaverかHPビルダーで、CGIやPerlなどは使えません。 自分でもインターネットや広告をいろいろ見てみたんですが、どこもバラバラで1ページいくらというとこもあれば、1つ1つGifアニメや写真がいくつ入ってるからいくらなどと決めているところもあり、何がいちばんいいのか決めかねています。 なにか参考になるサイトや実際、個人でそういう仕事をしていらっしゃる方などご意見もらえたらうれしいです。

  • ホームページビルダーでのHPの作り方について。

    HPの設定について教えてください。 ホームページビルダー16でつくったHPを現在公開しています。 デザインの変更をしようといろいろ調べましたが、内容は同じでテンプレートだけ変更というのができるのかよく分からず、とりあえず新規サイトとして別のテンプレートで同じ内容のものを作りました。 最初に作った方(A)のトップページのファイル名は「index.html」です。 その為、あとから作った方(B)のトップページのファイル名は「index1.html」に自動的に設定されました。 Aはブラウザ上でもちゃんとHPとして公開できています。 これを、アドレスはそのままでBのデザインのHPに変更するのにはどうしたらいいのでしょうか。 A  http://○○○○○.com →このアドレスで開きます。 B  http://○○○○○.com/index1.html →このアドレスでないと開きません。 ファイル名を逆にしてみたのですが、やはり公開HPアドレスではAが開きます。 よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーでHPにアクセス解析をつけたい

    よろしくお願いします! ホームページビルダーでHPを作成しています。 インラインフレームを使用しているのですが分からないことがあるので教えてください。 fc2で作っているのですがHP全体の画面の一番下に広告が入っています。インラインフレームの枠の下のほうにも広告が入っているので画面上に広告が2つ入っています。 これは消せないのでしょうか。 TOP画面のインラインフレームは下の方に広告が入っているのですが TOPページ以外のインラインフレームのページには上の方に広告が入ってしまいとても見にくいです。 TOPページのインラインフレームは枠線を消せたのですが それ以外のインラインフレームのページには枠線が出てしまいます。 分かりにくい説明だと思いますが どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページのトップページが見つかりませんでした。

    ホームページビルダー12でHPを作成し、公開もしております。 本日、ビルダーの修正プログラムを更新したあとより、「ホームページのトップページまたはトップフォルダが見つかりませんでした。サイトを再構成して下さい」と表示され、開くことが出来なくなりました。 どのように解決したらわからなくて困っております。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • ホームページをいくつも作りたい

    ホームページ作成の基本的なことですが、お教えください。 私は、ソネット会員で、無料ホームページのサービスを受けていますが、トップページ(htmlページ)は、どうも一つのようです。 いくつものホームページ(トップページ(htmlページ))を作りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? たとえば、仕事のホームページひとつと、個人の遊びのホームページを二つとか、一人でまったく別々のホームページをいくつか作りたいのですが。 そういう場合は、有料になるのでしょうか? 有料でも、ソネットでは、ホームページはひとつしか作れないのでしょうか? 別のプロバイダー契約をするとか、広告付の無料ホームページなどを、多用するしかないのでしょうか? 基本的なことだと思いますが、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • ホームページが転送できない

    初心者なので悪戦苦闘しています。 ホームページビルダーV8で作成し、ホームページを公開しようとしたら、転送中にgifファイル(ホームページビルダーの素材の中のアイコン)がエラーの為転送できませんでした。ファイル名は変更していません。ホームページビルダーにおいてあったアイコンの名前のままです。プロバイダはDIONです。DIONはgifファイル使えないんでしょうか?DIONのKドメインなのですが、DIONのHPの仕様の確認のページにKドメインがのっていません。どなたか教えてください!

  • ホームページトップ画面の表示が遅い

    自作したHPのトップ画面の表示が遅くて悩んでいます。 トップページはホームページビルダーで作成しており、 そこにフラッシュメーカーで作成したフラッシュファイルを のっけて公開しています。 トップページのサイズは200kbほどです。 こういうことにまったく疎いもので、できればわかりやすく説明 していただけると嬉しいのですが。 独自のドメインは取得しておらず、アドレスにwwwはつきません。 よろしくお願いします。

  • 格安でホームページ

    格安でホームページを作成しているところ(個人でも会社でも)をご存知の方、教えていただけますか?教育関係のHPを立ち上げたいのですが、稚拙なものしか自分ではできません。トップページプラス4,5ページ分くらいです。よろしくお願いします。

  • 取り合えずHPを載せたい!

    こんにちは。 最近ホームページビルダー8を使い解説書に載っているサンプル的なページを作って練習しています。 そろそろ自分のホームページ作成に取り掛かろうと思っているのですが、自分の性格的に『トップページが出来たらさっさと公開したい』と思っています。 最終的にはカッコイイと思うHPに仕上げようとは思っているのですが、初めからそんな事を考えていると妥協以前に挫折してしまいそうです。 なので、トップページだけでも載せておいてそこから新しいページが出来る度にちょこちょこと付け足して行きたいと思います。 友達などにはある程度完成してからURLを教えるつもりです。 しかしHP公開は今回が初めてなので上記の事が簡単に出来るのか全く検討も付きません。 例えば「AとBのHPを作っておいてAを公開していたが、Bの構想の方が気に入ってきたのでAを消してBと入れ替えよう」なんて事も出来るのでしょうか? また、初めは無料の所を借りて載せようと思っており色々調べていたらYahoo!ジオシティーズが無難かな?と思っているのですが広告が載るスペースは予め空けておかないといけないのでしょうか? 乱文になってしまいましたが、 分かる方が居ましたらよろしくお願い致します。