• ベストアンサー

探しても見つからないホームページ

タイトルとは反対の内容ですが、宜しくお願いします。 フリーのHPスペースを借りて、webサイトを作成しています。 まだ作り始めたばかりでテスト中ですので、誰にも見られたくありません。(見られて困ることはありませんが) 検索エンジン等に登録もしていませんし、他のサイトからのリンクもありません。こちらからはリンクを張ってます。 この状況で、URLを知らない人が、私のサイトを探し当てることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

検索エンジンはリンクをたどって検索します。  したがって、どこからもリンクを貼られていないページは 隠しページ扱いになり、検索エンジンのクロールの対象にはなりません。メタタグも不要です。  私も隠しページは持っていますよ。 もう作って3年以上になりますが、検索エンジンに登録 されたことはありません。

ka-kichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 およそ私の解釈に近い回答を頂き、安心しました。 確認ですが、検索エンジンのクロールだけを考えると、自分のサイトから他のサイトへのリンクは対象外で、他のサイトから自分のサイトへのリンクは対象となる。という解釈でいいのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

さらに補足します。 隠しページのつもりでも、うっかり公開されることもあります。 ・Geociiesなど  そもそもgeoなどは隠しページが禁止ですが、  geoのトップページからたどっていくと、  各ユーザーのindex.htmlにたどりつくよう  になっています。  こういうところはindexを隠しページにはできません。 ・アクセス解析を公開しているページがある  HPによってはアクセス解析を公開しているページ  があります。そのようなページへリンクを貼ってし  まうと、リファラから隠しページのURLが伝わり、  それが公開しているアクセス解析ページに掲載  されることがあります。  アクセス解析ページがクロールの対象になると、  隠しページも検索対象になってしまう可能性が  あります。 ・掲示板に直リンクを貼られた  検索エンジンのクロールは公開された掲示板  なども対象です。掲示板は手軽に直リンクを  貼れるため、気を付けておかないと、クロー  ル対象になってしまうことがあります。  ブログなども同様ですね。 以上に該当しないでのあれば問題はありません。

ka-kichi
質問者

お礼

やはりアクセス解析には注意が必要ですね。 掲示板の書き込みは意図しない限り大丈夫のようですね。 ありがとうございました。

回答No.6

#5です。 >検索エンジンのクロールだけを考えると、 >自分のサイトから他のサイトへのリンクは対象外で、 >他のサイトから自分のサイトへのリンクは対象となる。 >という解釈でいいのでしょうか? おっしゃるとおりです。 リンクのないHPのURLは、検索エンジンも探しません。 検索エンジンには逆リンクを探す機能もありますが、 これは双方のHPがクロールの対象になっているからで あって、クロールの対象になってないページからの リンクは対象外です。

ka-kichi
質問者

お礼

やっと謎が解けました。 ありがとうございました。

回答No.4

先ほどの補足です <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> はトップページ(HP)とWEBページ全てに記入してください。記入漏れのページがあると、そのページを登録することがあります。

回答No.3

ロボット検索が勝手に登録しますので要注意です。 <head> <meta name="robots" content="noindex,nofollow"> </head> とheeadタグの間に記載してください。これでURLを知らない人が覗く可能性は0とは行きませんが0に近づきます。

ka-kichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一切、リンクが張ってなくても、WEBサーバーに乗っているだけでロボットが勝手に登録するのでしょうか?

• hiroko771
回答No.2

貴方が、htmlファイルをアップして、そのアップした状態で 外部リンクの確認テストをしてしまった場合に限り 外部リンク先が「アクセス解析」を導入していれば、そのサイトの管理者だけですが URLが解ってしまう可能性は有ります。 でも、この条件以外の人には判りません。

ka-kichi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、アクセス解析されれば知られてしまいますね。 > でも、この条件以外の人には判りません。 不動産情報の専用サイトを見せてもらったことがありますが、家に帰って検索しても見つかりませんでした。 リンクが閉じられていることと、何か他の技術で関係者以外は見られないようにしてあるものかと思っていました。 それを自分のサイトに応用したかったのですが・・・。

• mr_rengel
回答No.1

トップページを工事中か作成中というページをindex.htmlで作成してUpしておけば見に来てもそのページが表示されるだけだと思いますがこの方法ではダメですか? 全てのファイルをUpしておいて他のページを見たい(確認)したい場合はパスを打ち込んで表示・確認。 自分が使っているサーバーは公開の可否を設定できるのでサーバー上にupしてテスト稼動させていても普通に見ると作成中になっているのですが、そうでなければトップページだけ入れ替えておけば大丈夫だと思います。 こちらでリンクを貼っていてテストで相手のサイトへ訪れれば相手にどこから来たのかわかりますので見られる可能性はあると思います。

ka-kichi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 工事中のindex.htmlを作る方法は、「見つかった場合の回避策」としては非常に有効だと思います。 今回、私が知りたいことは、「地図にも載っていない、誰も知らない無人島」のようなものがネット上に存在するのか、ということです。 うまく伝えきれずにすみません。 アクセス解析で逆引きされる可能性はありますね。 ありがとうございました。