動的ホームページ作成のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 静的ホームページを作れるけど、動的な機能を追加したい
  • プロフィール作成フォームや検索機能を追加したい
  • 調べても情報がなく困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

動的ホームページの作成について

静的ホームページ(サイト)は作れるのですが、下記のような機能を自分のサイトに付け加えたいと思っています。 下記のような動的な機能については全くの素人です。 自分のサイトはレンタルサーバー上で作っております。 ネットで調べても、ホームページを作ってくれるサイトはたくさんあるのですが、私はできればアドバイスを受けながら自分で作れるようになりたいのですが、どこで調べ、どこにお聞きしたらいいのかも全くわかりません。 コンピューターの技術者ではありませんので、このカテゴリーにはふさわしくない質問かと思いますが、詳しい方のお知恵をお借りしなければどうしてよいのか全くわからず困り果てて、投稿いたしました。 どなたかお知恵をお貸しくだされば大変うれしいです。 1 登録者のプロフィールを作るフォームを作りたい 2 登録者のプロフィールを検索できるようにしたい 3 検索したプロフィールがすぐに見れる形式で表示されるようにしたい よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

では、大雑把に役割分担だけですが。 MySQLはサーバ上にあるデータベースというのは いいですね。これはリレーショナルデータベース の一種で、形としてはExcelのような表をイメージ したらいいでしょう。Excelと違うのはSQL文による データ検索等が強力ということです。単純なデータ っぽいので、Excel感覚で設計しても間に合うでしょ う。複雑になれば、より良いデータベースの設計、 というものはあります。 phpMyAdminはphp言語で作られた、SQLをブラウザで アクセスするツールです。実際にExcelにテーブルを 作ったり、データを入力したりするように、MySQLを 操作します。 phpはサーバで動くプログラムで、htmlを出力して、 クライアントのブラウザにページを送ります。MySQL にデータを追加したり、データをMySQLから取ってき たりもします。 htmlはクライアントのブラウザにページを表示するもの です。 JavaScriptはページに付属し、クライアントで動きます。 一般的にはフォームで入力されたものを、単純な入力 ミスなどをJavaScriptでチェックし、OKならサーバに 入力データを送り、サーバ側ではphpで作られたプログ ラムがデータを受け取り、サーバで行わなければならな いチェックを行います。例えば2重登録されていないか、 などですね。これはデータベースのデータを参照して 分かる訳です。 OKならデータベースにデータを登録し、次の手続きを 行うhtmlをphpで作り出し、クライアントへ送る、という キャッチボールを繰り返すわけです。 まあ、図書館で本を漁って下さい。一連の流れを具体的に プログラムなどで記述したものが見つかると思いますよ。 あなたが行いたいことがテーマごとに説明している本が きっとあります。

maririn111
質問者

お礼

大変ていねいに教えていただき、感謝しております! だいたいの働きと流れがわかりましたので、あとは自力で勉強していきたいと思っています。 本当にご親切なアドバイス、ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.1

HTML+PHP+MySQL+JavaScriptという組合わせですね。 JavaScriptはクライアントで動くのですが、 PHPとMySQLはサーバです。レンタルサーバが サポートしているか確認が必要です。 開発環境はXAMPPをインストールしたら、 Apache+PHP+MySQL+その他が簡単にセットで 立ち上げられます。 実際の勉強は図書館で本を借りたらいいので はないでしょうか。ご希望のやり方を具体的 に書いている本はあるはずです。 HTMLをやってこられたのだから、なんとかなる のではないでしょうか。

maririn111
質問者

補足

アドバイス 大変ありがとうございます。 レンタルしているサーバーを見てみましたら、データベース機能もついていまして、MySQL 4.0.2xとphpMyAdminをインストールできるようになっていました。 DGI、SSI,PHPにも対応していました。 登録者のプロフィールはレンタルフォームで作ることができたのですが、登録者から送られてきたプロフィールの管理、掲示板化、検索、検索結果の一覧化の方法が全くわかりません。 アドバイスいただきましたXAMPPをまずインストールし、その後、MySQL 4.0.2xやphpMyAdmin、JavaScript、PHPで作るということなのだと思うのですが、ホームページも簡単にホームページが作れるソフトをレンタルサーバーにダウンロードして作ったのでHTMLさえよくわかっていないような素人です。 ソフト的にはエクセルをよく使うのでエクセルの関数程度は活用しています。 この程度のど素人の質問で全く申し訳なく思っております。 自分でも調べてみたのですが、できましたらHTML+PHP+MySQL+JavaScripについてもう少し詳しく教えていただけると助かります。 参考になる文献名か勉強方法だけでもけっこうですので、教えていただければ幸いです。 重ねての質問で申し訳ありません。