• ベストアンサー

お力を貸していただきたいです。

さっそく本題に入ります。今度自然教室があるんですけど、そのときキャンプファイヤーで3~4分程度のスタンツをやることになったんですが、いい案が思い浮かばず皆様に教えてもらいたいのです。詳細は下記の通りです。 ・5人グループ(男女混合) ・インパクトのあるもの。 ・面白いもの。 ・中学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。ちょっと補足。 「古今東西」ってゲームは、もともとはテーブルゲーム。 輪になったメンバーが一つ一つ回答しながら順番に答えていくゲームなんだけど、キャンプでやるなら「バトン」みたいなのを作って、答えたら好きなチームにバトンをまわしても良いルールにしておく。考える時間は5秒とかにする。 いつ順番が回ってくるか判らないし、スリル万点。相談しているうちに気の早い人が間違った答えをしたり・・・ 私がエールをするときには、このゲームをやって、皆が盛り上がっている最中に一息入れてます。 「プロ野球チームの名前」なんて、数が限られたお題も良いです。 ばつゲームはファイヤーの周りを一回り。 皆が慣れてきたら、次のお題は間違えたチームが出すことにすればほとんどすることがありません。審判ぐらいかな? ・・・慣れてくればカウントダウンも参加者皆でやってくれる。

manyo1991
質問者

お礼

わざわざゲームのご説明ありがとうございます!!  実はよくゲームの意味が分かっていなかったので…本当に助かりました。m(-_-)mゲームのルールが分かりますます楽しいスタンツになりそうです。   

その他の回答 (1)

回答No.1

インパクトは無いかも知れないけど、 参加者をグループに分けて、グループ対抗で「古今東西」をやるってのはどうでしょう? 自然教室の集まりなら、「今日見た植物の名前」とかのお題がいいかもね?

manyo1991
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます!!「古今東西」ですね。わかりました。班長さんに相談して、ぜひぜひやりたいと思います!

関連するQ&A

  • キャンプファイヤーのスタンツについて

    今度、キャンプファイヤーでクラスごとにスタンツをさせようと思っています。何か参考に示せるような案はないでしょうか?ダンス・クイズなどが定番かとは思うのですが、人数も35人前後で多いですし難しいなぁと思っています。やって楽しくて、見ててもまあまあおもしろい… 何かいい案がありましたらよろしくお願いします!

  • ~楽しいスタンツ~

    スタンツについてです。 私は今、中1で中2になったら野外学習があります。 野外学習のキャンプファイヤーの時にスタンツをやるんですけど、盛り上がる良いスタンツはありますか? あまりみんながしないのがいいかなと思っています。 できれば、5人以上でできるもので…。 参加グループが多いとオーディションがあるので勝てそうなのお願いします。 希望多くてごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • スタンツ

    夏休みに臨海でキャンプファイヤーをします。そのとき、クラスで5分程度のスタンツをしないといけないのですが何かいい案はありませんか?ちなみに1クラス40人います。 私は、このサイトを見ていて、火を使った出し物とか懐中電灯の光で何かできないかなぁ~と思いました。夜だからこそできるかと思って。 でも、キャンプファイヤーの火が明るくて意味がないかなぁ~・・・ 何か思いついた人がいたら教えてください。 何でもいいので・・・ ちなみに高校生です。

  • 小中学生のキャンプファイヤーでのスタンツ(出し物・ダンスとか)の案

    来月キャンプの引率をするのですが、キャンプファイヤーでの出し物(スタンツ)に悩み書き込みさせていただきました。 対象は小中生なのですが、自分が担当するのは中学生訳28名です。 毎年あるキャンプなのですが、去年は【YOSAKOIソーラン】の簡易verでも盛り上がっていたのでそれ以上の何かをと考えているのですが、あまりいい案が出ず困っています、なにかいい案はないでしょうか!? ちなみに形としては 参加者は小中合わせて160前後、4つの大きなグループに分かれますが3グループは小学生のみ1グループが中学生のみ 男女比率は若干男子が多い 発表までの練習期間は約3日(しかし他の行事があるため時間があるとは言えません) 発表時間は10分から15分…盛り上がれば延長あり 気持ちとしては中学生だけのグループというのもあり小学生を『アッ』っととか『おぉ~』と言わしたい。 寸劇とかではなくその出し物をした後に見ていた全員と出来るもの(ダンス系)などでいい案はありませんか!? 去年はそのサイト(YOSAKOIを披露した)の凄さのみが表に出ていて周りが少し引き気味だったので、今回は『スゴイ!!でもみんなでやったらもっと楽しいじゃん!!つうか最後はみんなで盛り上がろう』的な感じにできたらという気持ちがありまして。 注文ばかりな感じですがよろしくお願いします

  • キャンプファイヤーで流したらいい曲は?

    中学校の行事で、自然教室というものがあるのです。そのキャンプファイヤーの音響の係になりました。「火の神」が、「火の子」へ火を分けるということをするところがあるのです。そのときに何を流したらいいのかわかりません。小学校の時は、今井美樹の「ピースオブマイウィッシュ」のオルゴールバージョンを流したのですが、それだけでは、盛り上がらないと思うのですが、何かいい曲があったら紹介して下さい。 最後に1つ言わせてもらいます。5/23から自然教室で、25日にキャンプファイヤーを行います。できればお願いします。今時の中学生でもわかる盛り上がれそう、かつ静かめの曲をお願いします。それで、ORANGERANGEの「花」を、退場の曲にしました。できれば、ORANGERANGEの曲はやめて下さい。みんなが曲に集中してしまうので・・・

  • 長野県のたてしな荘・女神湖について。

    来週の月曜日(6/10)から、移動教室で“長野県のたてしな荘”に泊まり、女神湖で、キャンプファイヤーをします。そこで、たてしな荘の近くの自然などを調べてから行くことになったのですが、私の探したページには、良いものがありませんでした。もし、このようなページがありましたら教えてください。 出来れば、6/9までに知りたいです。よろしくお願いします。

  • 何して遊ぼう?

    今度クラスの男女混合の8人くらいで遊ぶんですけど、 どこに行って何して遊ぼうか?っていう話になってます。 みんなで考えれば何か案が出ると思ったんですけどなかなか 出なくて・・・。みなさんはこういうとき何して遊んで ますか?やっぱカラオケとか遊園地ですか??定番の遊び 方でもいいし何か変わったおもしろいことでもなんでも いいんでいろいろ意見くださいっ!よろしくお願いします。

  • 10代の男女混合グループについての書き込みは?

     ぼくは「10代の男女混合グループの結成は大問題か?」という書き込みで、2名の回答者から痛烈な批判をされたのですが、この件に関してはそのような書き込みをしたぼくが100%悪いのでしょうか?それとも回答をした方も悪いのでしょうか?  確かにエンターテイメントに批判はつきものですが、ぼくとしては10代の男女混合グループを作って日本のエンターテイメント業界を活性化させたいと考えているのです。しかし痛烈な批判をされたのを機に、ぼくはこのグループの活動形態を少し改めることにしました。 (ぼくが考える10代の男女混合グループ・改良案) (1)グループの活動を開始する時点でのメンバー全員の学年が、中学2年生なのは変わらず。 (2)このグループは10代の男女メンバー全員が力を合わせ、一致団結して活動していかなければならない。特定のメンバー同士による恋愛はご法度にすべきだが、男女メンバー全員が仲良くし、お互い助け合うなどのことは絶対に必要。これぐらいのことができなければ、このグループに入る資格はない。 (3)喫煙、飲酒、児童買春(少年や少女たちに性的な要求をしたがる心無い大人たちなどにかかわること)は絶対に禁止する。 (4)メンバー数が男の子8人、女の子8人の計16人なのは変わらず。 (5)このグループは、今までの日本のアイドルグループやK-POPのグループとの差別化を図るため、激しいダンスをしながらダンスナンバーを歌って踊るという形態ではなく、あくまで歌を大切かつ丁寧に歌うという形態で勝負させる。そのため、振り付けもゆるやかであったり、軽い感じにする。楽曲のジャンルはJ-POPとするが、アメリカやヨーロッパなどの海外のポップス(新旧は問わない)をJ-POP扱いにして日本語で歌ったり、高橋真梨子などが歌う大人のテイストのポップスを10代の男女のイメージにぴったりの歌詞で歌ったり、昔の日本のポップスや1980年代のアイドルポップスをカバーして歌ったり、TUBEやサザンオールスターズ、加山雄三などが歌うような湘南や夏をテーマにしたポップスを歌ったりするなど、様々な戦略を取り入れる。(もちろんオリジナルソングも) (6)10代の男女に高級ホテルの従業員のようなイメージはさすがに無理があるため、映画「世界の中心で愛をさけぶ」のアキ(長澤まさみ)と朔太郎(森山未來)や、テレビドラマの「それが答えだ!」「太陽と海の教室」、映画の「書道ガールズ」の出演者たちのように、青春を売りにしたさわやかな男女混合グループとして売り出す。ただ、メンバー全員の歌衣装を高級ホテルの従業員のようにしたり、タキシード風にしたり、学校の制服風にしたり、男の子のメンバー全員に王子様、女の子のメンバーにお姫様の格好をさせるといった戦略は行う。  いかがでしょうか?

  • 大変です!

    LINEのグループ名でちょっと悩んでます! http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12125612027 をみて「お前の凱旋門に俺のエッフェル塔をぶち込もうの会」って案を出したら皆 賛成しました! 後になって気づいたのですがこれって sexのことですか? だとしたら女子たちが気づいたら引かれますよね? ちなみに男女混合のグループです。 質問をまとめると 「お前の凱旋門に俺のエッフェル塔をぶち込もうの会」は不適切なことなのか それと、これ位面白いグループ名は何か 真面目な話です!

  • 短歌作るの助けてください!

    自然体験学習「林間学校」に3日間行きました! 場所は山梨県でした! それで…短歌を作らなければならないのですが… 自分でいろいろ考えましたが面白い短歌が作れません… みなさんの助けが必要です… 作りたい短歌の課題・内容なんですけど… ・二日目の夜にキャンプファイヤーでフォークダンスをやるけど最初は男女嫌がっていたでも、曲が終わるとちょっと「えっ終わり?」って心の中につぶやく人がいたかもしれない(笑) ・林間で深い眠りをしている人と比べて浅い眠りをしていた人がぼけて、夢と現実がわからなくなる ・部屋に時計がなく時間を間違えて真夜中に起きる人たちがいて、朝起きた時に「あれ?なんか私いつかに布団を出て歩いた夢があった気がする」と夢と現実が分からなくなるボケる人たち ・行きのバスはみんな騒いで動物園みたいにうるさいのに帰りのバスはまるで誰もいないみたいに静かになる ・2日目の夜キャンプファイヤーが終わると全体が整列するとシーンとした寒い真っ暗な場所で見回ると何かが出てきそうな感じで怖がる ・2日目の夜のキャンプファイヤーが終わると真っ暗な場所で実行委員が全体点呼をして列を数えると一人多くなる こんな内容で面白い短歌を作るの助けてください お願いします!