• ベストアンサー

お力を貸していただきたいです。

さっそく本題に入ります。今度自然教室があるんですけど、そのときキャンプファイヤーで3~4分程度のスタンツをやることになったんですが、いい案が思い浮かばず皆様に教えてもらいたいのです。詳細は下記の通りです。 ・5人グループ(男女混合) ・インパクトのあるもの。 ・面白いもの。 ・中学生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。ちょっと補足。 「古今東西」ってゲームは、もともとはテーブルゲーム。 輪になったメンバーが一つ一つ回答しながら順番に答えていくゲームなんだけど、キャンプでやるなら「バトン」みたいなのを作って、答えたら好きなチームにバトンをまわしても良いルールにしておく。考える時間は5秒とかにする。 いつ順番が回ってくるか判らないし、スリル万点。相談しているうちに気の早い人が間違った答えをしたり・・・ 私がエールをするときには、このゲームをやって、皆が盛り上がっている最中に一息入れてます。 「プロ野球チームの名前」なんて、数が限られたお題も良いです。 ばつゲームはファイヤーの周りを一回り。 皆が慣れてきたら、次のお題は間違えたチームが出すことにすればほとんどすることがありません。審判ぐらいかな? ・・・慣れてくればカウントダウンも参加者皆でやってくれる。

manyo1991
質問者

お礼

わざわざゲームのご説明ありがとうございます!!  実はよくゲームの意味が分かっていなかったので…本当に助かりました。m(-_-)mゲームのルールが分かりますます楽しいスタンツになりそうです。   

その他の回答 (1)

回答No.1

インパクトは無いかも知れないけど、 参加者をグループに分けて、グループ対抗で「古今東西」をやるってのはどうでしょう? 自然教室の集まりなら、「今日見た植物の名前」とかのお題がいいかもね?

manyo1991
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます!!「古今東西」ですね。わかりました。班長さんに相談して、ぜひぜひやりたいと思います!