• ベストアンサー

会社の敷地内で他会社の車に巻きこまれた場合の補償は?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

横断歩道の設備に瑕疵(欠点)がありましたら、自社にも責任が生じますが、その場合でも、あなたに何等過失がない場合でも、相手側の責任は合せても、100%を超えることはありません。あなたが直接の被害者ですので、会社の判断と食い違いが生じます。少なくても、自動車事故については自分ですべきです。その中で意にそわない判断や内容があるときには、会社から相手側に自分の利益になる意見なら、言ってもらっていいですが、全面的でしたら、あなたの意のそわない方向で収拾が図られる危険があります。

7018
質問者

お礼

そうですね。甘えて会社まかせにしては、後悔が残る結果になりかねないですよね。ありがとうございます。補足で、私のところに警察からの事情聴衆がくる、といわれたまま、結局されていないのですが、それは問い合わせたほうが良いのでしょうか?たびたび申し訳ないのですが