• ベストアンサー

酵素について

現在モノアミンオキシダーゼ(MAO)についていろいろ調べています。その酵素の基質を調べていて、セロトニンやドーパミン、トリプタミン等があるというのは分かったのですが、全ての基質を知ることができず困っています。 もしMAOについてお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご存知の基質を教えてください。 また、酵素・基質に関するデータベースなどがありましたら(国内、国外どちらも可)そちらも教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84286
noname#84286
回答No.2

こんにちは もしそちらからBRENDAという酵素データベースに入れたら、monoamine oxidaseで検索してみてください。EC番号が2つでてくると思います。それぞれフラビン型、銅型です。substrate/productのボタンを押すと、基質になるものが出てきます。た~くさんあったみたいですよ。。 なお、BRENDAは無料登録制だったと思いますよ。

参考URL:
http://www.brenda.uni-koeln.de/php/result_flat.php4?ecno=1.4.3.4&organism=
11nekosuki
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり酵素データベースというものがあるんですね!早速登録しました♪これから非常に役立つと思います。教えてくださって本当にありがとうございました。 もう一つ教えていただきたいのですが、フラビン型と銅型というのは何が違うのでしょうか?検索してみても「こういう酵素です」というようなものがヒットしなかったので、何なのかわからないままで気になっています。ご存知でしたらお教えください。

その他の回答 (1)

• MicroHard
回答No.1

こんにちはー! 難しい分野を研究してるですか? オイラも使ってるURLを記しますんで、こちらの検索データベースからあると思うので、『MAO』と打ち込んでみては、どーでしょうか。^^

参考URL:
http://read.jst.go.jp/
11nekosuki
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございます! JDreamは利用したことがあったのですが、こちらのHPは知りませんでした。今後も活用してみたいと思います。