• ベストアンサー

原付について教えてください

高1の女子です(>_<) 今週、原付の免許を取りに行くのですが、色々と解らない事があるので教えてください。 原付の勉強を少ししかしていないのですが、木曜か金曜日に取りに行く事になってしまいました。(訳アリで・・・)今から死ぬ気でやれば大丈夫ですか?? それと、もし免許を取ることが出来たらHONDAのZOOMERを買おうと思っているのですが、納車に時間が掛かると聞いたのですが、だいたいどのくらい掛かるのでしょうか? お店にもよると思うんですが、ZOOMERは人気があると聞いたので、予想でも良いので教えてください。 ZOOMERをカスタムして楽しんでいるみたいなのですが、皆さんご自分でやってらっしゃるんでしょうか?私もしたいんですが、相当お金もかかりますよね。そこは自分でバイトなどしてするつもりです。 まとまりの無い文ですいません。教えてくれるとありがたいです(>_<)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Noy
回答No.6

原付(高2、2年前)→小型特殊(今年)→中免(今年)ととりました。 原付免許は、実は教本etc.を買いませんでした。立ち読みだけです。 それでも合格しました。受けてみての感想…原付免許なんか落ちようと思っても落ちれないです笑)。まぁ、落ちる人もいますが…。 心配なら、1冊教本を買って(漫画形式のやつ)、寝る前に読んでみては?手信号など、一部覚えなければなりませんが、殆どは「常識」の領域で解けます。 試験本番時のアドバイスですが、必ず!わかる問題から解いてください。そして、空白(無解答)は絶対いけません。○×問題ですから、何もわからなくても50%の確率で正解できます。50点で5点まで落とせますから、単純に10問につき1問も間違えられます(2点の、危険予測の問題は全問正解してください。ちなみに、「30km/hで走行しています」で、「加速して…した」ってゆう選択肢は、すべて×です。法定速度30km/hですから。。)。 まぁ、そう構えなくても多分受かりますよ。。頑張ってくださいねぇ☆

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) Noyさん、凄いですね!!尊敬します!! 私は常識知らずなので、不安です・・・一応教本(イラストが豊富な)買いました! 貴重なアドバイスありがとうございました☆☆☆ 是非、ここの皆さんにアドバイスしてもらったことを励みにして頑張ります! 回答ありがとうございました!また皆さんに報告します☆

その他の回答 (6)

• munio
回答No.7

問題集とかやれば試験は問題ないかと。 死ぬ気でやれば一夜漬けでも大丈夫なはずです。 私もZOOMERを買いました。 お店に在庫がなかったので取り寄せになりましたが一週間とかかりませんでした。 ただ、バイク等の納車の場合は大安とか日の良い時に納車するのが普通です。 まあ、購入する側が気にしないと言えば別ですが。 私も販売の仕事をしていますが、納品は大安を選んでいます。 まあ納車までの時間もワクワクして楽しいですからね。あとは保険等も忘れずに。

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) 本当ですか?!一応、今からコツコツとして、金曜日までに備えたいと思います♪ 一週間も掛からなかったんですか?!でも待っている間、ソワソワで長く感じるんでしょうね~(>_<) 大安の日に納車の方が、縁起がいいんでしょうか? 是非参考にさせていただきます☆ここの皆さんは本当に優しいですね☆ 回答ありがとうございました!是非また報告にきますね!

g1n7nmk
質問者

補足

こんばんは! 実は、金曜日に行く事になっていたのですが、住民票のコピーを忘れてしまったので月曜日になりました(笑) 笑い事じゃねーよって感じですね、すいません。 なので、月曜日まで頑張ってみます。 皆さん、貴重なアドバイスや体験談など教えてくださってありがとうございました!(^^)!

回答No.5

こんにちは。 試験ですが自分も一夜漬けでいいと思いますよ。自分もそうでした・・ zoomerですが、今乗ってます。 パーツはボルトオンからいろいろとあります。 結構高いですよ。だいたい安くて5000円くらいですかね。 では、がんばってください。

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) 本当ですか?一応金曜日に試験受けに行く事になったので今からコツコツとやって、試験に備えます☆ 安くて5000円?!ちょっと・・・や、かなり高いですね(笑) これから頑張ってお財布と相談したりしてみます。 回答有難うございました☆ZOOMERいいですねぇ☆

• cyanberry
回答No.4

g1n7nmkさんが現在道路交通法についてどれだけの知識を持ってるかは分かりませんが、普通の高1の女の子なら多分1夜漬けでは無理です。 問題集を買って、ガチンコでやって80点以上取れなかったら無理だと思ってよいです。ちゃんと勉強して、問題集の点数が取れるようになってからにしましょう。 ZOOMERに関してはよく知りません・・・。今流行っているんですね。 車もバイクもそうですが、カスタムにはお金も手間も馬鹿みたいにかかります。当然、保険代、ランニングコスト、メンテナンスコストもかかります(ガソリン、2ストオイル、ミッションオイル等々)。カスタムは、そういう最低限のことを行ったうえでやりましょうね。そうじゃないと見た目だけかっこいい動かないバイクになっちゃいますよ。 カスタマイズは、近所のパーツショップに頼んでもやってくれると思いますが(もちろん工賃は取られます)、原付は簡単にいじれるので自分でやったほうがお金も浮いて勉強にもなってよいと思います。

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) 道路交通法などのことにはまだ甘いかも知れないですが、うちの父親は一応運送会社に勤めているので、だいたいの事は教えてもらっています。 問題集もコツコツしています。でも自信がないので受かるかわかりませんが・・・(笑) えっ!かなりのお金が掛かるんですね・・・ちょっと学生なので無理がありますね(笑)色々考えてみます☆回答ありがとうございました☆金曜日までに点数がとれるように頑張ります!

• daigen
回答No.3

試験がんばってね。 一夜漬けで十分ですよ。逆に忘れないからその方がいいくらいかも。 ただし、問題集と教本の両方を用意した方がいいかな。 ZOOMMERを買うみたいだけど、納車に関しては お店ごとのやり方があるから一概にはいえないけど、 お店に在庫がある物なら比較的早い筈です。 場合によっては自分で登録しちゃえばその日の内に乗れちゃうかも。 お店に無くてもメーカーに在庫があれば、1週間もかからないでしょう。 ちなみに自分で登録する時は、お店に「販売証明」という書類を 書いてもらって、自分の住んでる地域の(住民票のある)区役所、 役場の課税課、納税課に、印鑑(三文判でOK)と免許証を持って行けば 無料でナンバーがもらえます(正確には借ります) 役所で書く書類は、大抵バイク屋さんに置いてあるので バイク屋さんが書いてくれると思ういます。(有料だと思う) 役所でもらったナンバーを持ってもう一度バイク屋さんに行って、 自賠責保険(強制保険)に入ればバイクはあなたの物です。 バイクに乗る時はちゃんとした格好で乗ってくださいね。 転ぶと擦り傷だらけになっちゃうよ。 試験を受けに行く時も、長袖、長ズボン、スニーカー、手袋(軍手でも可) を忘れないでね。 出来ればヘルメットは、安全の為にも半キャップは止めた方がいいかな。 顔が傷だらけになってからじゃ遅いからね。(顔の傷だけで済めばいいかも) がんばって試験に合格して、楽しい原チャリライフを。。。

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) 本当ですか?一応、コツコツしているのですが、どうも自信が無いので・・・(笑)バカなんです(笑) すぐに乗れないんですね~色々と登録など面倒な事があるんですね。考えが甘かったです・・・(笑) わざわざ丁寧に説明してくださって、ありがとうございました☆ 心配ありがとうございます♪試験場には、半袖・長ズボン・スニーカーでは注意されますか?非常識でしょうか? 手袋と軍手は絶対にいるのでしょうか?明日は台風が来るようなので、用意できなさそうで・・・ 色々詳しくありがとうございました。頑張ります!そして回答有難うございました☆

• sshiina
回答No.2

こん**は  木曜か金曜って明日か明後日ですか、、、  死ぬ気でがんばってください  受かるかどうかは神のみぞ知ります。  最終確認でここのテストを受けてみてください http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/index.html  ZOOMERの在庫のことはショップごとに差があります。  在庫を持っているところも有れば取り寄せの所もあります。  直接購入先で聞いてください。  カスタムの件ですが基本的には自分でしますね  お金を出せばショップでも付けてくれますよ  ほとんどがボルトオンですからね  試験がんばってください

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) 金曜日に試験に行く事になりました!なので、本当に死ぬ気で頑張ってみます(笑) わざわざURLありがとうございます~(>_<)是非、役立たせていただきます☆ よりけりて所なんですね~聞いてみます! ボ・・・ボルトオン?(笑)これから勉強してみます! 頑張ります☆回答ありがとうございました☆

回答No.1

自分の経験ですが、一夜漬け (3時間くらい勉強)で無事合格しました。 ひっかけ問題が多いので、そこだけ気をつければ 問題ないと思いますよ。 納車が心配でしたら、いまのうちにバイク屋さんへ 頼んじゃうのはいかがでしょう? 保護者同伴とかなら免許なくても大丈夫だと思います。 (高校生1人で、免許ない状態で行くと売ってくれないようです。 無免許運転などされたら店の評判が・・とのことで。) カスタムについてですが、分からないときは お店に頼んじゃうのが一番です。 行程教わりながら・・など、頼めば大丈夫だと思います。 自分の命預けるものですので、 分からずテキトーにつけちゃうと大変ですしね・・・

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) 3時間ですか~!一応、金曜日になったのでそれまで精一杯頑張ってみます(笑) 今のうちの方がいいですかね??貴重な情報ありがとうございます☆ 親がバイク屋に電話という形でもいいんでしょうかね・・・? そうですよね。解らない事はお店に頼んでみます!なんなら、お父さんにでも聞いてみたいと思います☆ 回答ありがとうございました☆