• ベストアンサー

原付について教えてください

高1の女子です(>_<) 今週、原付の免許を取りに行くのですが、色々と解らない事があるので教えてください。 原付の勉強を少ししかしていないのですが、木曜か金曜日に取りに行く事になってしまいました。(訳アリで・・・)今から死ぬ気でやれば大丈夫ですか?? それと、もし免許を取ることが出来たらHONDAのZOOMERを買おうと思っているのですが、納車に時間が掛かると聞いたのですが、だいたいどのくらい掛かるのでしょうか? お店にもよると思うんですが、ZOOMERは人気があると聞いたので、予想でも良いので教えてください。 ZOOMERをカスタムして楽しんでいるみたいなのですが、皆さんご自分でやってらっしゃるんでしょうか?私もしたいんですが、相当お金もかかりますよね。そこは自分でバイトなどしてするつもりです。 まとまりの無い文ですいません。教えてくれるとありがたいです(>_<)宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Noy
  • ベストアンサー率23% (56/235)
回答No.6

原付(高2、2年前)→小型特殊(今年)→中免(今年)ととりました。 原付免許は、実は教本etc.を買いませんでした。立ち読みだけです。 それでも合格しました。受けてみての感想…原付免許なんか落ちようと思っても落ちれないです笑)。まぁ、落ちる人もいますが…。 心配なら、1冊教本を買って(漫画形式のやつ)、寝る前に読んでみては?手信号など、一部覚えなければなりませんが、殆どは「常識」の領域で解けます。 試験本番時のアドバイスですが、必ず!わかる問題から解いてください。そして、空白(無解答)は絶対いけません。○×問題ですから、何もわからなくても50%の確率で正解できます。50点で5点まで落とせますから、単純に10問につき1問も間違えられます(2点の、危険予測の問題は全問正解してください。ちなみに、「30km/hで走行しています」で、「加速して…した」ってゆう選択肢は、すべて×です。法定速度30km/hですから。。)。 まぁ、そう構えなくても多分受かりますよ。。頑張ってくださいねぇ☆

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) Noyさん、凄いですね!!尊敬します!! 私は常識知らずなので、不安です・・・一応教本(イラストが豊富な)買いました! 貴重なアドバイスありがとうございました☆☆☆ 是非、ここの皆さんにアドバイスしてもらったことを励みにして頑張ります! 回答ありがとうございました!また皆さんに報告します☆

その他の回答 (6)

  • munio
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.7

問題集とかやれば試験は問題ないかと。 死ぬ気でやれば一夜漬けでも大丈夫なはずです。 私もZOOMERを買いました。 お店に在庫がなかったので取り寄せになりましたが一週間とかかりませんでした。 ただ、バイク等の納車の場合は大安とか日の良い時に納車するのが普通です。 まあ、購入する側が気にしないと言えば別ですが。 私も販売の仕事をしていますが、納品は大安を選んでいます。 まあ納車までの時間もワクワクして楽しいですからね。あとは保険等も忘れずに。

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) 本当ですか?!一応、今からコツコツとして、金曜日までに備えたいと思います♪ 一週間も掛からなかったんですか?!でも待っている間、ソワソワで長く感じるんでしょうね~(>_<) 大安の日に納車の方が、縁起がいいんでしょうか? 是非参考にさせていただきます☆ここの皆さんは本当に優しいですね☆ 回答ありがとうございました!是非また報告にきますね!

g1n7nmk
質問者

補足

こんばんは! 実は、金曜日に行く事になっていたのですが、住民票のコピーを忘れてしまったので月曜日になりました(笑) 笑い事じゃねーよって感じですね、すいません。 なので、月曜日まで頑張ってみます。 皆さん、貴重なアドバイスや体験談など教えてくださってありがとうございました!(^^)!

回答No.5

こんにちは。 試験ですが自分も一夜漬けでいいと思いますよ。自分もそうでした・・ zoomerですが、今乗ってます。 パーツはボルトオンからいろいろとあります。 結構高いですよ。だいたい安くて5000円くらいですかね。 では、がんばってください。

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) 本当ですか?一応金曜日に試験受けに行く事になったので今からコツコツとやって、試験に備えます☆ 安くて5000円?!ちょっと・・・や、かなり高いですね(笑) これから頑張ってお財布と相談したりしてみます。 回答有難うございました☆ZOOMERいいですねぇ☆

  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.4

g1n7nmkさんが現在道路交通法についてどれだけの知識を持ってるかは分かりませんが、普通の高1の女の子なら多分1夜漬けでは無理です。 問題集を買って、ガチンコでやって80点以上取れなかったら無理だと思ってよいです。ちゃんと勉強して、問題集の点数が取れるようになってからにしましょう。 ZOOMERに関してはよく知りません・・・。今流行っているんですね。 車もバイクもそうですが、カスタムにはお金も手間も馬鹿みたいにかかります。当然、保険代、ランニングコスト、メンテナンスコストもかかります(ガソリン、2ストオイル、ミッションオイル等々)。カスタムは、そういう最低限のことを行ったうえでやりましょうね。そうじゃないと見た目だけかっこいい動かないバイクになっちゃいますよ。 カスタマイズは、近所のパーツショップに頼んでもやってくれると思いますが(もちろん工賃は取られます)、原付は簡単にいじれるので自分でやったほうがお金も浮いて勉強にもなってよいと思います。

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) 道路交通法などのことにはまだ甘いかも知れないですが、うちの父親は一応運送会社に勤めているので、だいたいの事は教えてもらっています。 問題集もコツコツしています。でも自信がないので受かるかわかりませんが・・・(笑) えっ!かなりのお金が掛かるんですね・・・ちょっと学生なので無理がありますね(笑)色々考えてみます☆回答ありがとうございました☆金曜日までに点数がとれるように頑張ります!

  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)
回答No.3

試験がんばってね。 一夜漬けで十分ですよ。逆に忘れないからその方がいいくらいかも。 ただし、問題集と教本の両方を用意した方がいいかな。 ZOOMMERを買うみたいだけど、納車に関しては お店ごとのやり方があるから一概にはいえないけど、 お店に在庫がある物なら比較的早い筈です。 場合によっては自分で登録しちゃえばその日の内に乗れちゃうかも。 お店に無くてもメーカーに在庫があれば、1週間もかからないでしょう。 ちなみに自分で登録する時は、お店に「販売証明」という書類を 書いてもらって、自分の住んでる地域の(住民票のある)区役所、 役場の課税課、納税課に、印鑑(三文判でOK)と免許証を持って行けば 無料でナンバーがもらえます(正確には借ります) 役所で書く書類は、大抵バイク屋さんに置いてあるので バイク屋さんが書いてくれると思ういます。(有料だと思う) 役所でもらったナンバーを持ってもう一度バイク屋さんに行って、 自賠責保険(強制保険)に入ればバイクはあなたの物です。 バイクに乗る時はちゃんとした格好で乗ってくださいね。 転ぶと擦り傷だらけになっちゃうよ。 試験を受けに行く時も、長袖、長ズボン、スニーカー、手袋(軍手でも可) を忘れないでね。 出来ればヘルメットは、安全の為にも半キャップは止めた方がいいかな。 顔が傷だらけになってからじゃ遅いからね。(顔の傷だけで済めばいいかも) がんばって試験に合格して、楽しい原チャリライフを。。。

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) 本当ですか?一応、コツコツしているのですが、どうも自信が無いので・・・(笑)バカなんです(笑) すぐに乗れないんですね~色々と登録など面倒な事があるんですね。考えが甘かったです・・・(笑) わざわざ丁寧に説明してくださって、ありがとうございました☆ 心配ありがとうございます♪試験場には、半袖・長ズボン・スニーカーでは注意されますか?非常識でしょうか? 手袋と軍手は絶対にいるのでしょうか?明日は台風が来るようなので、用意できなさそうで・・・ 色々詳しくありがとうございました。頑張ります!そして回答有難うございました☆

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  木曜か金曜って明日か明後日ですか、、、  死ぬ気でがんばってください  受かるかどうかは神のみぞ知ります。  最終確認でここのテストを受けてみてください http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/index.html  ZOOMERの在庫のことはショップごとに差があります。  在庫を持っているところも有れば取り寄せの所もあります。  直接購入先で聞いてください。  カスタムの件ですが基本的には自分でしますね  お金を出せばショップでも付けてくれますよ  ほとんどがボルトオンですからね  試験がんばってください

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) 金曜日に試験に行く事になりました!なので、本当に死ぬ気で頑張ってみます(笑) わざわざURLありがとうございます~(>_<)是非、役立たせていただきます☆ よりけりて所なんですね~聞いてみます! ボ・・・ボルトオン?(笑)これから勉強してみます! 頑張ります☆回答ありがとうございました☆

回答No.1

自分の経験ですが、一夜漬け (3時間くらい勉強)で無事合格しました。 ひっかけ問題が多いので、そこだけ気をつければ 問題ないと思いますよ。 納車が心配でしたら、いまのうちにバイク屋さんへ 頼んじゃうのはいかがでしょう? 保護者同伴とかなら免許なくても大丈夫だと思います。 (高校生1人で、免許ない状態で行くと売ってくれないようです。 無免許運転などされたら店の評判が・・とのことで。) カスタムについてですが、分からないときは お店に頼んじゃうのが一番です。 行程教わりながら・・など、頼めば大丈夫だと思います。 自分の命預けるものですので、 分からずテキトーにつけちゃうと大変ですしね・・・

g1n7nmk
質問者

お礼

返事遅くなってしまってすいません(>_<) 3時間ですか~!一応、金曜日になったのでそれまで精一杯頑張ってみます(笑) 今のうちの方がいいですかね??貴重な情報ありがとうございます☆ 親がバイク屋に電話という形でもいいんでしょうかね・・・? そうですよね。解らない事はお店に頼んでみます!なんなら、お父さんにでも聞いてみたいと思います☆ 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • おすすめ原付ω`

    学校に通学するために 原付を取ろうかと検討中です。 免許はもう取ろうとは思ってるんですが、 やっぱり、取ったからには すぐに乗りたいので いろいろ原付を見て回ったんですが いまいちどれにするか決まりません。汗 一応自分の希望としては ホンダのズーマーみたいな タイプがいいんですけど 身長が低いためああいうタイプは かっこわるいかなーとか考えます´`; そこでみなさんの おすすめの原付などを 教えてもらうたらうれしいです ちなみに身長は 144cmしかありません><

  • ZOOMER対choinoriSS

    今度原付きの購入を考えてます。 デザイン重視派です。 ぶちゃけ ZOOMER対choinoriSSどっちが速いですか?どっちが楽しめますか?カスタムとか含めて。 チョイノリSSはデザインもいいし安いってのが気に入りました。 ZOOMERは高いけどごつくてかこいいのに惹かれてます。 でも調べて見た所、両車とも「走らない」という意見が多く目につきます。 以前自分はHONDAのシャリーというバイクに乗っってました。こいつもまた遅かったんですが、シャリーと比べても両車は遅いでしょうか? ちなみに、シャリーは平地で40キロしかでませんでした、のぼり坂では20キロが限度でした。

  • 原付を譲ってもらう事について必要な事

    こんにちは(^O^) 早速なんですが、今度知り合いから原付車両を譲ってもらいます。 そこで色々お聞きしたいのですが、(1)自分はまだ原付免許取得をしていません(T_T) (2)免許がなくても先に納車できますか? 今月中には確実に免許取得するつもりです。 (3)原付を譲り受ける際、自分は何か書類に記入などしなければいけませんか? (ナンバープレート発行の際、自賠責保険など以外で) 自分は素人ですので色々と教えて下さい(T_T)(T_T) お願いします。

  • 中古原付購入の際の注意点、車種について

    現在高校一年生の満16歳です。 自宅から高校までに結構な距離があり、徒歩で毎日2時間近くかけ登校しています。 ですが、さすがに辛くなり、電動自転車を購入するなら年齢的に免許を取得出来るので原付を購入しようと検討しています。(学校側の許可はおりました) そこでお聞きしたいのですが、原付にはかなりの車種がありなかなか決めれません。(現在まだ免許は取得してなく、GWが明けたら取得しに行こうと思っています) 現在検討している車種はホンダのライブディオZXとズーマー、ヤマハのJOGZRエボリューション2(4スト)とMT車にも興味があるのでホンダのエイプ50です。 僕は乗り物が大好きで整備士を目指しています。(現在通っている高校は整備士に関係ないのですが、整備士の専門学校に入りたく現在の高校に通うことを決めました。) 一般的には嫌われるようなカスタムが施された乗り物が好きです。 そこで購入する原付もカスタムをしようと思っています。 したいカスタムはとにかく伸ばして低くです。 ロンホイなどに向いている原付といえばZXが知られていますが、年代が古いことと2ストなので音がうるさくあまり好みではありません(あくまでカスタムは自己満足なので周りに迷惑のかかるようなことはあまりしたくないです) そこで4ストで伸ばせる車種はなにか?と考えた時にズーマーが出てきました。 ですが、ズーマーは太足カスタムとして有名ですが、ワンオフでエンジンハンガーなどを作らない限り市販の150ミリロングなどではあまり変化を感じにくいように思えます。 上記2車がカスタムを前提とした車種選びです。 あとはあまり裕福なわけでもないのでカスタムを諦めた車種を選びました。 エイプ50は将来的に維持費が出せるようになればninja250を乗りたいと思っているのでMT車の練習に向いているかな?と思い選択しました。 ZRは新車で手に入るスクーター(メットインが魅力的です)という点で選択しました。 僕に向いた原付はどれなのでしょうか? 条件としては 1、維持費が安い(極端な燃費の悪さは厳しいです) 2、出来れば安くカスタムもしたい。 3、2スト車は独特の排気音や匂いが大好きなのですが、原付(スクーター)では避けたい。 4、出来る限り新しい物~新車(この場合カスタムはせず、しっかり整備をし4~5年は乗りたいと思っています) 現在思いつくのは以上です。 エイプ50が一番の理想なのですが、ヘッドライトの位置が高すぎるような気がしてあまり好きになれません。 現在の気持ちとしてはもういい歳なんだしカスタムはやめておとなしく乗ろう!(免許がとれるのがこの年齢ですが(笑))と思いほぼエイプ50とZRの二択で悩んでいます。 そしてもう一つお聞きしたいのですが、エイプ50とZRは現在でも新車で購入出来るでしょうか?(お店に余っている新車ではなく取り寄せといいますか・・・) あとバイクに乗る際は排気量に関係なくフルフェイスを被りたいと思うのですが、おすすめのかっこいいフルフェイスはあるでしょうか? 身長が162cmほどで体重も40台前半と凄く細めの体系なのですが、あまり頭でっかちにならないようなフルフェイスが好みです。 回答よろしくお願いします。

  • 原付バイクの購入を考えているのですが。。。

    こんにちは。 先日原付の免許を取得し、本体の購入を考えている者です。 ですが金銭面の問題によって中古バイクを購入しなければ ならなくなりそうです。 そこでバイク店に見に行って気に入ったものがありました。 16800km走行 前後タイヤ新品 保証付 整備渡し \128000 Honda Zoomer です。 見た目もきれいで座席下の網もついていました。 上記の車両を気に入っているのですが、結構な走行をしているので購入を迷っています。(近くにそこしかバイク店がないので) 使用用途としては、バイト先への通勤(約5km)。私用での移動。 などです。 新車を買うにしても20万越えしてますし・・・。 上記のZoomerを購入しても問題はないでしょうか。 それとも、別の車種の新車を購入したほうがいいでしょうか。 予算は14万弱です。 参考にしたいと思うので、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイクに何の書類を積みますか?

    生まれて初めて原付を買って浮かれてます。 さてHonda Zoomerには書類を入れる小さなスペースがあるのですが、自賠責の保険証の他に何を入れておいたらいざという時に役立ちますか? 自分と実家と勤務先の電話番号、健康保険証のコピー、免許証のコピー、ディーラーの電話番号など思いついたのですが、皆さんどうされてますか?

  • 初めての原付購入について、悩みが。

    この夏、普通免許を取りまして、初めての原付という物を購入しようとしているのですが、体格が大きいので、できるだけ大きい車体を乗ってみようと企んでいます。 僕の好みで、アメリカンみたいな奴か、スポーツタイプを乗りたいとか思いまして。 で、いくつか調べてみたんですが、決定打がありません。僕が今迷っているのは、このような「原付には見えない原付」達です。 [honda magna50][aprilia RS50] [aprilia クラシック50][honda NS-1]と、こんな感じです。 こいつらには、どのような「長所」と「短所」がありますか? また、あなたならどの車種を選びますか? マニュアルの二輪に乗った事が無い奴(教習も受けてない奴)は、このようなMT車種に乗るのは無謀だと思いますか? お願いします。他にも良い車種があったら教えてくださいな。

  • 原付について・・・いろいろ質問

    原付免許をこの前聞いたものです。 今週にも、免許を取れるようになりましたので、聞きたいと思います。 質問(1)原付はかってすぐに乗れますか? 質問(2)燃料はガソリンですか?ガソリンスタンドで普通に補給できますか? 質問(3)制限速度50Kmの堤防の道(よく込んでいます)を通れますか? 質問(4)おいくらくらいで、購入できますか? 質問(5)最後に、原付講習と、試験で使う顔写真は合計1枚ですみますか?・・・とそれと、メガネを今していますが視力が片眼0.3くらいでも免許取れますか? 何卒、事が事なので早急に回答のほうよろしくお願いします。

  • 原付4ストロークマフラーについて

    バイクカテゴリーなのでネット上で見たことがある方も多いと思いますので質問します。 ネットオークションでズーマー(HONDA)とズーマー用のトライクキット(厳密にはトライクではなくミニカー仕様)を購入し自分で組立て乗っています。 ミニカー登録して公道を乗っています。見た目重視のカーボンマフラー(キット付属品)に交換しました。音が大きく感じたので排気出口の穴を絞って見ましたが音は変わりませんでした。マフラー本体(一番太いところ)と出口のつなぎ目から結構排気が漏れていますが、原付のアフターパーツはこんなものでしょうか。大型バイクも所有しているので、社外品(有名メーカー)のものではこういうことはありませんでした。原付でマフラーを社外品に交換したのは初めてです。 ズーマーの最高速を上げたいとか、製造メーカーへのクレーム等を目的としていませんので原付の社外マフラーの仕上がり具合について教えてください。※エンジン性能・出力に背圧(排圧)はどのくらい影響があるものでしょうか。 今朝も20kmくらい乗ったのですが出口のネジ止め式のパイプが抜け落ちてしまいました。出口穴径が大きくなったのですが、音もエンジンの調子も変化に気づきませんでした。 ※ミニバイクなのでヘルメット未装着ですので音には敏感になっていたはずなのですが。。。普段は安全のためジェット型を装着しています。

  • 原付免許

    自分は今原付免許と普自二の免許をもっています。 今回聞きたいのは原付免許についてです。 自分は去年の10月3日に原付免許をもらいました。そしてその次の月に違反で2点ひかれ後一点になってしまいました。 そして今年の10月3日0時1分に違反でつかまりまた2点引かれました。 免許を取得してから一年たつと点数が戻るような話をきいたことあるのですがこの場合原付の免許は取り消されてしまうのでしょうか。 おまわりさんが言うには点数がひかれるのは二、三日後と言っていたので点数が戻る話がほんとうなら助かるかもしれないんですけどね(´;ω;`) ●原付の免許が取り消しになるか ●取り消しの場合初心者講習!?をうけるみたいな事を言われたのですがなにをやるのか。 ●普自二の免許には影響するのか 最後の●三つが自分の聞きたいことです。 こういう事について詳しいかた回答おねがいします。 今後も違反しないように集中して運転します(-_-)