OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナスを食べ過ぎると・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160134
  • 閲覧数3807
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

ナスを食べ過ぎるとハゲるってきいたんですけど、
ほんとでしょうか?それともただのデマ?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

秋の茄子は美味しいので、食べすぎを戒める意味で云われていたようですね。

茄子には、熱を冷ます・痛みを止める・利尿・作用があります。
また、体を冷やす作用があるので、冷え症の人は食べ過ぎないように。また、声帯を荒らし、声を悪くすることもありますので、咳の出やすい人は要注意です。
お礼コメント
esuteru

お礼率 90% (10/11)

そうですか、いろいろな作用があるんですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 19:22:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

esuteruさん、こんばんは。

迷信ですよ。
ナスは確かに食べると体を冷やす作用があります。
それで血行が悪くなり、禿げるという話になったのだと思います。
「秋茄子は嫁に食わすな」と言いますが、単に美味しいから憎い嫁に
食べさせたくないと言うのも有りますが、ナスは体を冷やすので、
お嫁さんの体の事を心配して言ったという説もあるほどです。

どちらにしても体が冷える事と血行が悪い事とは、少しは関連があるかも
しれませんね。
だからと言って必ず禿げるとも言い切れないと思います。
その分、体を温めて血行を良くすれば問題ないのではないでしょうか。
また、頭皮を清潔にしてマッサージする方が予防になると思います。
お礼コメント
esuteru

お礼率 90% (10/11)

そうですか、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 19:23:50