• ベストアンサー

重力ってどこから?

重力について質問したいことが、三つあります。 (1)重力ってなぜ発生するのですか?惑星の重力があるってよく言うけど、どこから(ミリメートルとかから?)、なぜって言うのがわかりません。 (2)重力と引力はどこがちがうのでしょうか? (3)分子間力ってなんですか? すいません m(_ _)m 簡単なことかもしれませんがどうぞおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

(1)重力が発生するメカニズムははっきりわかっていません。(数学を使ってはっきり説明できたらノーベル賞確実です) ただ、すべての質量のある物体どうしは重力によって引きあっています。これが万有引力。2つの物体の間に生じる重力による引力は2つの物体の質量の積に比例し、その間の距離の2乗に反比例します。だから重い物体(たとえば地球)の近く(たとえば地球表面)では地球と引きあう力が大きいわけです。太陽はもっと重いですが遠いので私たちの体とかを引く力は地球に較べずっと小さいですが、、地球と太陽だと両方とも重いので、この力もはっきり影響が見えます。 (2)引力というのは引きあう力で、これと反対のものに、反発しあう力、斥力(せきりょく)といものがあります。わかりやすいところでは磁石のN極どうしを近づけると反発しますね。あれです。 ですから、今のところ重力は引力ですが、引力は重力とは限りません。磁石で言えばN極とS極が引きあう力は引力ですが重力ではありませんね。 宇宙で根本的な力として知られている力は4種類ありますが、(電磁力、弱い力、強い力、重力)重力以外は引力と斥力の両方があります。重力だけなぜ引力しかないのか(少なくとも見つかっていない斥力重力)、これも正しい答えがだせたらノーベル賞です。 (3)については#2さんの見事なお答えに付け加えることは何もありません。

star_cluster
質問者

お礼

(1)と(2)に関してとてもわかりやすい説明ありがとうございます。すべての質量のある物体は、重力によって引き合っているということがとてもよくわかりました。引力と斥力を力のすべての物体が持っていることは、とても驚きました。あとすみませんが弱い力と強い力ってなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.4

1)重力ってなぜ発生するのですか? 磁力は磁性体を引き付けますね。静電気は物を引きよせます。水は水同士でまとまろうとします。 物質には、まとまろうとする性質があるようなのです。(これは重力ではありません) 重力発生の時の条件は、質量(原子の総量)、原子、分子、空間、時間、があります。 かなり小さく見ると、原子が遠くの原子と互いに引き寄せ合っている事になります。 原子間力=分子間力=磁力=重力=電子力 らしいのです。 残念ながら、数学的にこれを証明した方はまだいません。(計算やりますか?^^) (2)重力と引力はどこがちがうのでしょうか? 重力とは、地球が人間を引っ張る事。(ほとんど地球の引力だけで人間の引力など無視出来る力) 重さが計測出来る時。 (引力が原子の質量を重さに変換出来る時)^^; 引力とは、月と地球が互いに引き寄せ合う時。^^ なのでは? (3)分子間力ってなんですか? 水が水同士まとまるちから? じゃないの? きっとそうだよ。^^;

  • tetujin3
  • ベストアンサー率47% (116/246)
回答No.2

No.1の方の説明で大筋はOKですが,遠心力と引力がつりあえば,プラス マイナスゼロとなり,無重力となってしまいますね。 例えば,水中で重力(引力)と浮力が釣り合えば,中性浮力と言うのですが,水中にフワフワ浮く状態になります。 したがって,遠心力のファクターは小さいと考えるべきではないのでしょうか? 分子間力に関しては,分子同士に働く力は,核と電子の相互の関係によります。このとき分子の質量に作用する重力は無視できるほど小さく,分子間力への寄与はほとんどが電磁気相互作用です。 これには,大きく分けて以下の3つがあり: (1)電荷をもつもの同士に働くクーロン力に由来する純粋に静電気的な力。(2)近くに電荷が存在する状況下ではその電場により分子が分極へ誘導される。このような双極子モーメントによる分極力。 (3)ロンドンの分散力,パウリの排他原理などの量子力学的性質をもつもの。 これらの力を総合したものが分子間力となります。

star_cluster
質問者

お礼

馬鹿なので、少ししかわかりませんが、なんとなくわかりました。ありがとうございます。

  • meatloaf
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.1

専門家ではありませんが、昔習った範囲で。 まず、ニュートンが発見した「万有引力の法則」によれば、全ての物質はその質量に応じた引力(物を引き寄せる力)を持っています。 当然惑星程の巨大質量を持つ物体は強力な引力を持ち、時には近くを通りかかった彗星や小惑星の軌道を変え、そのままその惑星の引力圏に留め置く場合さえあります(これが衛星になります)。 一方地球を例に取れば地上にあって地球と一体化していないもの(例:人間)は地球の自転から生じる遠心力で外に飛ばされる力を受けます。この遠心力と地球の引力が釣り合っているので人間は地上に立てる訳ですね。 すなわち重力とは地球の引力と遠心力が合わさった力(合力)である、と結論する事ができます。以上(1)、(2)への回答です。 (3)、これは高校時代に化学、物理をサボっていたので忘れました!

star_cluster
質問者

お礼

なるほどすべての物質が引力を持っているのですね。 なるもどだから惑星の引力が強いのですね。しかし高校生で分子間力ってならうですか?いま高校生なんですけど習ってないです。どうなっているのかなぁ。

関連するQ&A

  • 惑星自身の重力について

    宇宙での、惑星自身の重力についてです。 まず、重力≒万有引力ですね。 (参考書には、重力とは万有引力であると書いてありますが、遠心力があるため、重力=万有引力とは言えないため。) 例えば、地上では、質量が大きいほど、重力も大きくなります。 地上では、地球に引っ張られる万有引力が重力ですね。ならば宇宙では、惑星自身がもつ重力は、何によって引っ張られる万有引力でしょうか? まず、地球自身について考えます。 惑星同士が及ぼし合う万有引力は、距離が離れすぎていて小さすぎるため、無視できますね。 (万有引力=GMm/r^2より) ならば惑星自身の重力は何なのかというと、太陽によって引っ張られる万有引力ですね。当然、それぞれの惑星は、太陽との距離は離れすぎています。しかし、太陽の質量は惑星に比べて莫大に大きいから、太陽からの万有引力は無視できなくなります。(万有引力はニ物体の質量に比例するから) つまり、宇宙で考えて、惑星自身の重力は他の惑星から受ける引力によってでなく、主に太陽からの引力ですね。 すなわち、 惑星自身の重力≒太陽がその惑星を引っ張る万有引力 でしょうか? (の前に、重力とは地球が引っ張る力だから、惑星自身の重力というと、全て0になるような気がします…。だから、別の言葉にすべきではと思いましたが、まあ大丈夫ですよね…。) となると、地球では質量が大きいほど重力(万有引力)は大きくなると言いましたが、宇宙では違いますよね? 例えば、太陽から一番近い惑星の水星と、一番遠い惑星の海王星について考えます。 例えば、水星の質量を1kg、太陽からの距離を5mとし、海王星の質量を10kg、太陽からの距離を100mとし、太陽の質量は100kgとします。 (明らかにおかしいですが、例ですので。) すると、質量は水星<海王星ですが、重力は水星>海王星です。 よって、宇宙では、質量が大きくても重力が小さかったり、質量が小さくても重力が大きかったりするのですよね? これが地上との違いだと思いました。 最後に、太陽自身の重力についてです。 太陽は質量は莫大で、周りのいろんな惑星から力を受けます。しかし、それぞれの力は太陽にとっては小さい力です。 つまり、太陽は質量は莫大だが、重力はそうでもないのでしょうか…? 質問が多くてすみません。 というか、重力は空間の歪みで、万有引力ではないとか聞きましたが、それがよく分かりません。

  • 引力と重力

    私たちが地球上で暮らしていて、地球の引力を重さとして実感しているので、重力とも呼んでいると理解しておりました。しかし他の惑星の引力も重力と呼ばれています。太陽の重力、海王星の重力、イトカワの重力などなどです。引力と重力の正しい言葉の使い分けを勉強し直したいと思います。よろしくお願いします。

  • 引力と重力

    引力と重力はどこが違いますか? また、引力と万有引力と重力の違いは何ですか? 引力や重力は見かけの力ですか?それともほんとに存在する力のことですか? 具体例を交えた解説をお願いします!

  • 重力って、なんで引いてばっかりなんですか?

    反重力は一般的にあるのでしょうか。 ないとすれば、なぜ重力は引いてばかりなのでしょうか。 電磁気力は、引力と斥力があります。 重力は、斥力もありふれているのでしょうか? (まだ観測できてないだけ?) それとも、 電磁気力は重力より下の力だから 斥力と引力の両方がプラスとマイナスの2種類から出来ているけど、 重力(電荷より上の階層)だと、引力ばかりですか? なぜですか? なぜ、重力は引力ばかりなのですか? なぜ重力は「引き合う」のか、教えて下さい。 究極レベルでお願いします。

  • ? 真空=無重力=宇宙?

    宇宙は無重力であり真空なんですよね? 真空では無重力であり、宇宙は無重力なんですよね? ISS(国際宇宙ステーション)は、地球に対して自由落下状態だと以下のサイトで言われてますが、 地上に落ちてこないのは遠心力が働いていて、地球の引力と力関係が釣り合っているから落ちてこないのでしょうか? https://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/100.html 地球が自転と公転している中、真空で無重力の宇宙にISSは浮かんでいるので、自由落下してるというのは驚きです。 落ちても来ないし、外に飛んでいかないのは、ISSが時々エンジン吹かしたりして、自由落下状態になるような位置に調整して存在しているって事ですか? 宇宙は真空で無重力だから、ISSはプカプカ浮かんでいるだけなのかと思ってました。 外に飛んでいかないのは、地球の引力圏に捕まって(入れて)(遠心力と引力が同一な均衡状態が働いて)(均衡状態になるようにして)いて、見えない手で繋がれたような状態だからなのかと思ってました。 本当に自由落下状態なら、落ちてくるじゃん? 真空と無重力と宇宙と引力・重力の関係がボヤっとしてます。 とりあえず宇宙は無重力だから、人工衛星は落ちてこないんですよね? そして無重力は真空空間だと、一番その効果を発揮するんですよね? 自由落下状態の飛行機の中での無重力状態は空気は有りますもんね? なので、真空=無重力って訳でもないんでしょう? 地球の引力圏内でも無重力状態を作り出せるというのは、不思議な感じがします。 引力=大気圧の力が加わる方向に自由落下状態にすると、重力は帳消しにでき、無重力状態になるということですよね? では、宇宙が無重力なのは、、、、 宇宙空間の重力が帳消しになっているのは、、、、、、 宇宙はどこか(例えばデッカイブラックホール)へ向かって自由落下状態だから??? 無重力なのかな? いや、抑え(押さえ)付ける大気が無いからなのか? 物質が電磁気力で集まって引力を生じさせ、そこに大気としての物質も集まって引力を強化してるのかな? 物質同士が集まって星(惑星や恒星)になり、それ以外の空間はそれらが無いから引力が生じずに無重力になるのかな? 宇宙って何ぞや? 真空って何ぞや? 無重力って何ぞや? 引力って何ぞや? 本当の答えは誰が知っている? はい、わかる人~? 分かり易く解説をお願いします。 こっちには絶対真空は存在しないとあります。 https://www.ulvac-kyushu.com/welcome/whats/ 宇宙は絶対真空じゃないのか? ダークマターがあるから? 宇宙は本当に無重力なのか? 地球(惑星や恒星)の引力圏では、厳密には無重力じゃないでしょう? どこまでが地球の引力圏? 月は地球から離れないから地球の引力圏に捕まっているんですよね? 地球は太陽の引力圏に捕まっている? 太陽は銀河系の引力圏に捕まっている? じゃあ、その範囲は、厳密には無重力とは言えないのでは? ごめん、アホな疑問、質問かもしれませんが、よく分かりません。 宇宙、よくわかんねー 絶対、専門家もよく分かっていないでしょう? だから研究してるとも言えますが・・・ 誰か教えて。

  • 静止していても無重力?

    スペースシャトルや人工衛星の船内が地球の引力と遠心力の関係で無重力だどお聞きしましたが、どこからも引力の影響を受けない地点では例えばロケットが静止(何を基準に静止しているというのか良くわかりませんが)していても無重力になるのでしょうか。また、アポロで月に向かっている時や他の惑星に向かっている時は無重力状態なのでしょうか。SF映画を見ていてもどうもその辺がよくわからないので教えてください。

  • 無重力?つりあい?

    最近万有引力、そして円運動について学んだのですが頭の中がこんがらがってしまいました。まずスペースシャトルにおいて重力を感じないということについてなのですがかこログなどを参考にしても自由落下しているから重力を感じなくなるのか、それとも遠心力と重力がつりあっているからなのか、それを考えているうちにそもそも力のつりあいってなんだ?無重力ってなんだ?と一人でどんどんこんがらがってしまいました。そしてそれに関連してなのですが地上においての垂直方向の円運動における頂点での無重力状態なども最近学んだのですが、第一の質問に関連して結局のところどんどんわけがわからなくなってしまいました。質問が愕然としていてわかりにくいかもしれませんが無重力状態や力のつり合いに関してご説明いただけると嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 重力・万有引力の存在理由

    を 以下のような切り口で勝手に考えてみました もし物質に重力が無ければ 互いに引き合うこともなく そこに存在してもそれ以上の発展はない。 よって重力の無い物質が存在する意味は無い。 すくなくともそれを傍から見ていても楽しくない。 物質に重力があり互いに引力として引き合う。 そしてそれが発展し惑星にもなり恒星にもなりうる。 そして自分がいる。 そして重力や引力を知り得た。 よって物質に重量があり引力があるのは この宇宙に「意味」があることの裏づけである。 重力があったほうがいろいろ起こる可能性があり なんだか楽しげだ。 さらに飛躍した(飛躍かどうかわかりませんが)意見を書かせて頂きますと 物質はいろいろな発展や変化を望んでおり 重力はそれをかなえる為の手段であると。 ゆえに物質は重力という意思を持っている。 同様に考えた方はいらっしゃいますか?

  • 重力とはなんでしょうか?

    ふと、重力について気になりました。 手元の本を持ち上げ、離すと地面に落ちますが、 ひもで引っ張られたわけでもなく、磁力で引っ張られて いるわけでもありません。 一体、何故、本は落ちるのでしょうか? 万有引力とは、一体どういう原理の力なのでしょうか?

  • 重力のくりこみについて

    こんにちは、 重力は、万有引力定数Gが[L2]の次元を持つため、くりこみは不可能とのことですが、この計算を具体的に確認するには、どの資料を見れば、よろしいでしょうか? (超対称性や超弦理論で、消えることではなく)一番基本的な量子重力場の計算で無限大の発散が発生する状況を知りたいです。