• ベストアンサー

重力ってどこから?

重力について質問したいことが、三つあります。 (1)重力ってなぜ発生するのですか?惑星の重力があるってよく言うけど、どこから(ミリメートルとかから?)、なぜって言うのがわかりません。 (2)重力と引力はどこがちがうのでしょうか? (3)分子間力ってなんですか? すいません m(_ _)m 簡単なことかもしれませんがどうぞおしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.3

(1)重力が発生するメカニズムははっきりわかっていません。(数学を使ってはっきり説明できたらノーベル賞確実です) ただ、すべての質量のある物体どうしは重力によって引きあっています。これが万有引力。2つの物体の間に生じる重力による引力は2つの物体の質量の積に比例し、その間の距離の2乗に反比例します。だから重い物体(たとえば地球)の近く(たとえば地球表面)では地球と引きあう力が大きいわけです。太陽はもっと重いですが遠いので私たちの体とかを引く力は地球に較べずっと小さいですが、、地球と太陽だと両方とも重いので、この力もはっきり影響が見えます。 (2)引力というのは引きあう力で、これと反対のものに、反発しあう力、斥力(せきりょく)といものがあります。わかりやすいところでは磁石のN極どうしを近づけると反発しますね。あれです。 ですから、今のところ重力は引力ですが、引力は重力とは限りません。磁石で言えばN極とS極が引きあう力は引力ですが重力ではありませんね。 宇宙で根本的な力として知られている力は4種類ありますが、(電磁力、弱い力、強い力、重力)重力以外は引力と斥力の両方があります。重力だけなぜ引力しかないのか(少なくとも見つかっていない斥力重力)、これも正しい答えがだせたらノーベル賞です。 (3)については#2さんの見事なお答えに付け加えることは何もありません。

star_cluster
質問者

お礼

(1)と(2)に関してとてもわかりやすい説明ありがとうございます。すべての質量のある物体は、重力によって引き合っているということがとてもよくわかりました。引力と斥力を力のすべての物体が持っていることは、とても驚きました。あとすみませんが弱い力と強い力ってなんでしょうか?

その他の回答 (3)

• sqwe-ir
回答No.4

1)重力ってなぜ発生するのですか? 磁力は磁性体を引き付けますね。静電気は物を引きよせます。水は水同士でまとまろうとします。 物質には、まとまろうとする性質があるようなのです。(これは重力ではありません) 重力発生の時の条件は、質量(原子の総量)、原子、分子、空間、時間、があります。 かなり小さく見ると、原子が遠くの原子と互いに引き寄せ合っている事になります。 原子間力=分子間力=磁力=重力=電子力 らしいのです。 残念ながら、数学的にこれを証明した方はまだいません。(計算やりますか?^^) (2)重力と引力はどこがちがうのでしょうか? 重力とは、地球が人間を引っ張る事。(ほとんど地球の引力だけで人間の引力など無視出来る力) 重さが計測出来る時。 (引力が原子の質量を重さに変換出来る時)^^; 引力とは、月と地球が互いに引き寄せ合う時。^^ なのでは? (3)分子間力ってなんですか? 水が水同士まとまるちから? じゃないの? きっとそうだよ。^^;

• tetujin3
回答No.2

No.1の方の説明で大筋はOKですが,遠心力と引力がつりあえば,プラス マイナスゼロとなり,無重力となってしまいますね。 例えば,水中で重力(引力)と浮力が釣り合えば,中性浮力と言うのですが,水中にフワフワ浮く状態になります。 したがって,遠心力のファクターは小さいと考えるべきではないのでしょうか? 分子間力に関しては,分子同士に働く力は,核と電子の相互の関係によります。このとき分子の質量に作用する重力は無視できるほど小さく,分子間力への寄与はほとんどが電磁気相互作用です。 これには,大きく分けて以下の3つがあり: (1)電荷をもつもの同士に働くクーロン力に由来する純粋に静電気的な力。(2)近くに電荷が存在する状況下ではその電場により分子が分極へ誘導される。このような双極子モーメントによる分極力。 (3)ロンドンの分散力,パウリの排他原理などの量子力学的性質をもつもの。 これらの力を総合したものが分子間力となります。

質問者

お礼

馬鹿なので、少ししかわかりませんが、なんとなくわかりました。ありがとうございます。

• meatloaf
回答No.1

専門家ではありませんが、昔習った範囲で。 まず、ニュートンが発見した「万有引力の法則」によれば、全ての物質はその質量に応じた引力(物を引き寄せる力)を持っています。 当然惑星程の巨大質量を持つ物体は強力な引力を持ち、時には近くを通りかかった彗星や小惑星の軌道を変え、そのままその惑星の引力圏に留め置く場合さえあります(これが衛星になります)。 一方地球を例に取れば地上にあって地球と一体化していないもの(例:人間)は地球の自転から生じる遠心力で外に飛ばされる力を受けます。この遠心力と地球の引力が釣り合っているので人間は地上に立てる訳ですね。 すなわち重力とは地球の引力と遠心力が合わさった力(合力)である、と結論する事ができます。以上(1)、(2)への回答です。 (3)、これは高校時代に化学、物理をサボっていたので忘れました!

質問者

お礼

なるほどすべての物質が引力を持っているのですね。 なるもどだから惑星の引力が強いのですね。しかし高校生で分子間力ってならうですか?いま高校生なんですけど習ってないです。どうなっているのかなぁ。