• ベストアンサー

引力と重力

引力と重力はどこが違いますか? また、引力と万有引力と重力の違いは何ですか? 引力や重力は見かけの力ですか?それともほんとに存在する力のことですか? 具体例を交えた解説をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusem23
回答No.3

引力とは、引き合う力という意味ですから、万有引力も含めた引き合う力です。 万有引力以外としては、正電荷と負電荷が引き合う力や磁石のN極とS極が引き合う力があります。 万有引力は、質量と質量の間に働く力です。 一方を(たとえば地球と)固定して考えれば、力の大きさは質量に比例するので、加速度は一定になります。 重力は、万有引力と遠心力の合力ですが、計算で求まるものではありません。自由落下を基準とした加速度の大きさです。 つまり、重力は加速度運動による見かけの力という解釈もできます。

mapmap1027
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し自分で考えてみます。

その他の回答 (2)

• takarajun
回答No.2

1番です。 補足と訂正 誤:花びらと水に浮かべてください 正:花びらを2枚水に浮かべてください

mapmap1027
質問者

お礼

ありがとうございます!

• takarajun
回答No.1

花びらと水に浮かべてください。 お互いに引き合って、くっ付くでしょ? 簡単に書けば物体が持っている、それが万有引力です。 引力とはその引き合う力のこと。 重力は引力とは関係なく、遠心力を利用して人工的につくることができますね。