• ベストアンサー

二酸化硫黄の測定、分析方法

大気中の二酸化硫黄を吸収液(トリエタノールアミン40gと窒化ナトリウム0.1gを 蒸留水で溶かし2000mlにしたもの)で二酸化硫黄を吸収させ、発色液(パラロザニリ ンホルムアルデヒド溶液)で発色し、吸光度計(560nm)で測定する方法で、衛生 試験法という所まで分かっているのですが、 詳しい測定・分析方法が分かりません。 上記の測定分析方法が書いてある本を教えて下さい。

• spirit
  • お礼率81% (174/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

衛生試験法・注解(日本薬学会編)の1054~1055ページに記載があります。  この方法については、約1ページしかありません。それで定価は24000円です。  衛生関係の方に、知り合いの学生さんにでも、コピーしてもらうのが現実的だと思いますが・・・。  大学の図書館で部外者入館OK(本学は氏名を入館時に書いてくださればOKなので、大阪かの会社の方も来られます)か否かを確かめたり、あるいは、公立の図書館にコピーサービスはありませんか。

spirit
質問者

お礼

いろいろ調べて頂き、ありがとうございます。 本を買うかどうか検討してみます。 図書館で探してみて、無いようなら買うしかないのかな、と思います。 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

• kgu-2
回答No.1

>衛生試験法という所まで分かっている 衛生試験法の詳細については、「衛生試験法註解」という本が日本薬学会から出されています。溶液の作り方とか、反応式、注意事項などが書いてあります。  衛生関係の研究機関なら、まず所有しています。ただ、10年くらいで改訂され、測定法も改良されます。手許に無いので、二酸化硫黄については、確認できません。  ところで、詳しくお知りになりたいことは何ですか。 http://kanehara-shuppan.co.jp/newbook/2005/0501/47036.html

参考URL:
http://kanehara-shuppan.co.jp/newbook/2005/0501/47036.html
spirit
質問者

補足

現在、大気測定の仕事をしている者ですが、 私が今まで、教えて貰った測定分析方法は、過去(15年~20年前と思われる)の測定分析方法なので、 現在は、本当にこの方法でいいのか? 疑問に思っています。 なので、現在の本で確認をしたいと思います。 「分かりません」という言葉は、適切ではなかったのですが、下記の本には、「二酸化硫黄の測定」の 手順や試薬の調整方法が書かれていれば、買いたいと思います。