• ベストアンサー

万引きについて(逮捕関連)

ren77777の回答

• ren77777
回答No.1

店内で捕まえた場合、「レジでお金を払うつもりだった」と、言われたら 窃盗ではないですよね。 例え、ポケットや自分のかばんにいれても レジで取り出してお金を払う かもしれない ですから。 店の外に出たら 言い逃れできません。 問題になった事もありますが、ビデオを設置して(いくつか隠しカメラを設置してもいいかも)窃盗は公表する旨を 店内に掲示しておけば ある程度OKでは? 私は、万引きの現場を撮影したビデオをモザイク無しで流した店主に賛成です。 万引きは犯罪です。あらかじめ公表する旨を掲示して公表するのですから、 未成年であろうとフェアな行為でしょう。 嫌なら他の店でやるかしなければ、いいのです。

u-run
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

>店内で捕まえた場合、「レジでお金を払うつもりだった」と、言われたら これがまさに私の疑問なのですが、レジでお金を払うつもりで自分の鞄やポケットに入れるはずがない! というのが私の考えなのです。 それとも普通はそういうことをするのでしょうか?また私の頭が固いのでしょうか? 撮影ビデオを流すのは素晴らしいと思います。 私も賛成です。