• 締切済み

無線LANが接続できない対処法について

ごめんください。 バッファローの無線LANセット(WLS-L11GPS-L)を利用しています。 しかし「範囲内で1つ以上のネットワークが検出されました」と表示され、利用できるネットワーク表示に、近所のものと思われる無線が現れます。 接続の優先順位も我が家のものになってますが、それ以来非常につながりにくい環境でマイッテます。 一時、「干渉しています」というメッセージも出ましたが分からず終いです。 CATVのネットで、ヘルプデスクに電話しましたが、 「無線のチャンネルを切り替えたらいかがですか?」といわれましたが、やり方も良く分からず、加えて、バッファローHPをみたものの、素人にはわからないことばかりで難儀しています。 できましたら細かいステップを含めて各位のお力添え願います。 補足(接続環境) ・CATVネット ・無線親機からPCまでの距離は至極至近 ・OS=XP ・PCは1台のみ

みんなの回答

回答No.6

無線LANが認識されていない現状では、エアーステーション(AS)の設定を、無線LANからでは出来ません。必ず有線LANで行ってください。 この有線LANででもAS設定の画面が出ないとなると、これはルーター側の問題です。 ところでルーターの赤色ランプの点滅はないでしょうか。点滅回数によってはルーター内の内蔵電池の消耗が懸念されます。

回答No.5

既に懸念されていたり回答でもありますように、他のポートに接続されている可能性があります。この回避策としてはDHCPを自動から手動にアドレスを設定して、混信を回避することだと思います。 BuffaloのAS設定では無線LANででも可能ですが、設定を変更したことでそれまで接続されていたのが切断されてしまいます。ここでパニックになることが多く、慣れていなければ有線LANでの設定が望ましいです。 無線の場合はクライアントマネージャにクライアントマネージャ2を使っているのと、クライアントマネージャとでは、手順に幾分の違いあります。どちらを使われているのか補足に提示してください。 いずれにしてもAS側のDHCPを自動ではなく手動に設定することで、その設定に対応したクライアント側のアドレスを設定します。  ASの設定画面を出すには  通常は http://192.168.1.12 192.168.11.1 192.168.0.1 192.168.12.1  のいずれか root で起動出来ると思います。

tabou
質問者

補足

遅くなりすみません。 ただのクライアントマネージャーでした。 先日メルコのヘルプデスクに電話し、確認しましたが、接続できませんでした。 (でも過日まで無線で接続できたのだから、機械には問題ないはず。ということになると…ということで、エアーナビゲーター最新版をDLしてくれといわれやってみましたが、これまた何も変化ありませんでした) 貴殿からお教えいただいた 上記、AS設定画面もどれも出ませんでした…。 もし次へのステップがおありの場合、当方まったくの素人につき、専門用語などについてやさしい解説だと助かります。よろしくお願いします。

• Fuu1962
回答No.4

設定画面があると思うのですが、そのはじめの方にチャンネル設定があると思います。 たぶん今は11とかAutoとかになっているので、変更してみましょう。 当方とは使っているものが違うので、自信はないのですが。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF81
  • piiiq
回答No.3

> CATVのネットで、ヘルプデスクに電話しましたが、 > 「無線のチャンネルを切り替えたらいかがですか?」といわれましたが、 > やり方も良く分からず、加え 私も文面からは混信が原因と思いました。 対策はやはりチャンネル変更が有効かと思います。 あとは、近所の混信しているかたがチャンネル変更するのを待つか・・・ 相談先はCATVではなく、バッファローですよね^^ (バッファローのサイトから有効な情報は私も引けませんでした^^)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 近所に無線LAN使われている方が、いらっしゃるんですね。 こういう場合、セキュリティとかを少し設定しておいたほうが良いかもしれません。こちらから見えるということは…。 メーカーサイトにQ&Aが出ていますので、項目を順番に確認してみてはいかがでしょうか? http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?fact=wls-l11gps-l でわ!

回答No.1

突然接続できなくなったのでしょうか? それでしたら参照URLにてバッファローのQ&Aコーナーに回答されています。 それと、使われているPCが1台だけであればまずは有線で繋いでみてはいかがでしょうか? 可能であればLANカードを交換してみてはいかがでしょうか。LANカードの故障の可能性もあります。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=44f326a7-b129-4207-9138-2825408bde20&resource=&number=2&