• ベストアンサー

上司の香水

女上司の香水がきつくて困っています。フローラル系の軽いものならともかく、シャ○ルの重めのものです。 上司でうちの事務所ではトップ(社長はいるが会社と掛け持ちしていてうちには来ない)なので誰も言えません。 そのくせ先輩が言うには、他の人の香水には「香水はふんわりつけるのがいいのよ」とのたまうそうです(笑)。他人に厳しく自分に甘く、自分の事には気づかない彼女らしいですが(汗) それにしても、向かいの席に座る自分の鼻がおかしくなりそうです。 察してもらおうと、消臭剤を置いてるのですが、自分の香水が原因とは全く気づかないらしく、「何か臭う?」と聞いてきますが、「あなたの香水が」とも言えず。 こちらから指摘せずに気づいてもらうってできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確かに臭いというものは気になりますね。私も同じ経験をしたことがあります。ものすごーい腋臭(わきが)の同僚がいて頭がずきずき痛むほどでした。そこで考えたのがお客様に苦情の電話を入れてもらいました。知り合いに頼んでかけてもらいました。(実際はお客様ではないけど)体臭がひどいからなんとか考えて臭いをおさえてほしい言ってもらいました。少しの間は気をつけてくれましたが、自分の臭いはわからないらしくまた臭さのなかで仕事をした覚えがあります。あなたの会社は来客はいますか?複数の来客がいるのであれば友人に来客のふりをして電話をかけてもらってはいかがでしょうか?

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。お風呂に入っていないとか、体臭や腋臭などに比べれば我慢できるかもと思いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

指摘せずに気づいてもらうのは、難しいですよねぇ。 もし、思い切って直接言うことができるとしたら、 言うタイミングに気を使ってみたらどうかと思います。 香水のつけすぎは、指摘されてもその場ではどうしようもできませんから、 退社する直前とかがいいんじゃないかなと思います。 その上司の方が、公共の交通機関を使用する方なら、 嘘でも「今はだいぶ香りが弱まってますけど。。。」 と一言添えてあげるといいかもしれません。 それぐらい気を遣って教えてあげたら、 もしかしたら、教えてくれてありがとう!って思われるかも? でも、その上司の方の性格にもよりますね。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。 >教えてくれてありがとう!って思われるかも? 他人の欠点はズバズバ言うくせに自分のこと(欠点)は絶対に振り返らない性格なので無理そうです(^^;)

marie-anne
質問者

補足

残念ながら自転車で通勤しているようです。歩いているところをあのキツイ臭いが通り過ぎたら、「今の何?!」って思うでしょうけどね(笑)

回答No.7

>こちらから指摘せずに気づいてもらうってできないでしょうか。 男性ははっきり言えば半数くらいの方は止めてくれますが 女性の場合は、お互いにあとを引かない対処法はないです。 男性も女性も、きつい香水に対してやわらかい表現をしても 本人が気がついてくれることはないですよ。 その方にとっては「いい香り」であって 特に女性は「私は周りを幸せにしている」と信じ込んでいるみたいですから 甘っちょろい表現では周りを不快にさせてるなんて気がつくわけがないです。 目上の女性の香水にクレームをつけても後腐れないことって、これまでなかったんです。 香水って化粧や服装とは違い、どうもプライドと直接絡むらしくて、 体にふりかけるのを止めてくれても後々まで何かにつけて語られネタになりやすいです。 他人を不愉快にしているのだから、立場逆だろと思うんですけど。 耐えられないなら貧乏くじを引いたつもりで腹を括って直訴してください。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってすみません。やはり我慢するしかないんですかね。

noname#13353
回答No.6

#5です。 すいません。ちょっと文章が意味不明でした・・・補足します。 1種類の香水をずっと使い続けると、そのニオイに対して鼻が慣れてしまい、 いつもよりも余計にその香水を付けないと、その香水のニオイを嗅ぎ取れなくなるそうです。 ですので、1種類の香水を使い続けると、付ける量も自然と多くなると思います。 対策としては、2種類香水を用意し、それを1日置きに交互に使用すると上記の様な事にはならないそうです。  

回答No.5

人間の鼻はバカだそうです。 毎日同じ香水をずっとつけているとそのニオイに慣れてしまい いつもよりも沢山香水を付けないと、鼻がバカになりニオイがしなくなるそうです。 対策としては、2種類の香水を交互に付けると1種類のニオイに慣れ無い為、鼻もバカにならないそうです。 皆さんで、別の香水でも買ってプレゼントしてみてはどうでしょうか?  

marie-anne
質問者

お礼

直で首とかに吹きかけてるのかもしれませんね。 >皆さんで、別の香水でも買ってプレゼントしてみてはどうでしょうか? う~ん。別の香水ですか~。良い考えかとは思いますが、彼女が1番いい給料をもらって1番贅沢な生活をしているので、ちょっと癪です。

• r0709
回答No.4

その上司の方は直で首とかに吹きかけてるのかもしれませんね。それか服に付けているとか・・・ どこにどんな風につけているか聞いてみてはいかがでしょうか?もしくはこんな付け方あるんですよ~。って話しをするとか・・・ 香水って色々な付け方があって、私の場合は片腕に1回吹きかけて、付けてない方の腕にこすり、更に両腕を首にこすりつけてます。 ふんわりとした匂いにしたいのでしたら、以下の方法があります。 1・空中に2~3回吹いて、そこをくぐる。 2・香りは下から上に登るので、腰辺りに付ける。 3・指先に軽くつけて、手ぐしで髪の毛を整える。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。 >直で首とかに吹きかけてるのかもしれませんね。 はい。しかも一度につき6、7吹き×社内で2回です。それにオードパルファンかパルファンで匂いが持続するものを(--;)トイレにも強烈な残り香がして、ほかに使う、同じ階のテナントの人も困惑していると思います。

回答No.2

「香水ってどれくらいが適当なんですかね?」と聞いてみて 「ふんわりつけるのがいい」と答えてきたら 「へぇ~そうなんですか?その割には、結構香りが持続するものなんですね」とか 「もっと、香りが薄くなるかと思ったらそうでもないんですね。何を使ってるのですか?」とか遠まわしに質問してみる。 「友達に、やたらとつける奴がいるので、そいつに勧めます」とか… でもなぁ~あまり自覚が無さそうなんですよね。 だったら、香りを変えて見ませんか?って言ってみる?

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。 「香りを変えてみませんか?」→「私の香水が臭いとでも言うの?!!」とお怒りを買うことは見えています(^^;) つけ方についてアドバイスを受け(受けるフリをして)それとなく指摘するのはできるかもしれません。ただ、相手が気づくかどうかが心配です。気づけば怒るだろうし、気づかなければ依然臭いに耐えるしかなさそうです。

回答No.1

同じ目にあったことあります。 香害って、なぜかけっこう言いにくいですよね・・・。 そのわりに被害は絶大!! その人が 「鼻が詰まってて、今日はニオイ全くわかんないのー」 って 言うときがあったら、チャンス!! 「あっ、そういうときって 香水つけすぎちゃいますよねー」 これなら言えます。 実際に、私の先輩もこれで 「え?いつもつけすぎてたかな?」って思ってくれたみたいです。 あとは 「暑いときに香水つけると、色素沈着するんだって~」 のような デマを流すこともありました。笑

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。 >その人が 「鼻が詰まってて、今日はニオイ全くわかんないのー」 って言うときがあったら、チャンス!! そのチャンスがないんですよ~(><)。香水のことについてはこちらから触れるのが難しいです。デマでも流せたらいいんですけどね。