• ベストアンサー

上司の香水

女上司の香水がきつくて困っています。フローラル系の軽いものならともかく、シャ○ルの重めのものです。 上司でうちの事務所ではトップ(社長はいるが会社と掛け持ちしていてうちには来ない)なので誰も言えません。 そのくせ先輩が言うには、他の人の香水には「香水はふんわりつけるのがいいのよ」とのたまうそうです(笑)。他人に厳しく自分に甘く、自分の事には気づかない彼女らしいですが(汗) それにしても、向かいの席に座る自分の鼻がおかしくなりそうです。 察してもらおうと、消臭剤を置いてるのですが、自分の香水が原因とは全く気づかないらしく、「何か臭う?」と聞いてきますが、「あなたの香水が」とも言えず。 こちらから指摘せずに気づいてもらうってできないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かに臭いというものは気になりますね。私も同じ経験をしたことがあります。ものすごーい腋臭(わきが)の同僚がいて頭がずきずき痛むほどでした。そこで考えたのがお客様に苦情の電話を入れてもらいました。知り合いに頼んでかけてもらいました。(実際はお客様ではないけど)体臭がひどいからなんとか考えて臭いをおさえてほしい言ってもらいました。少しの間は気をつけてくれましたが、自分の臭いはわからないらしくまた臭さのなかで仕事をした覚えがあります。あなたの会社は来客はいますか?複数の来客がいるのであれば友人に来客のふりをして電話をかけてもらってはいかがでしょうか?

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。お風呂に入っていないとか、体臭や腋臭などに比べれば我慢できるかもと思いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

指摘せずに気づいてもらうのは、難しいですよねぇ。 もし、思い切って直接言うことができるとしたら、 言うタイミングに気を使ってみたらどうかと思います。 香水のつけすぎは、指摘されてもその場ではどうしようもできませんから、 退社する直前とかがいいんじゃないかなと思います。 その上司の方が、公共の交通機関を使用する方なら、 嘘でも「今はだいぶ香りが弱まってますけど。。。」 と一言添えてあげるといいかもしれません。 それぐらい気を遣って教えてあげたら、 もしかしたら、教えてくれてありがとう!って思われるかも? でも、その上司の方の性格にもよりますね。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。 >教えてくれてありがとう!って思われるかも? 他人の欠点はズバズバ言うくせに自分のこと(欠点)は絶対に振り返らない性格なので無理そうです(^^;)

marie-anne
質問者

補足

残念ながら自転車で通勤しているようです。歩いているところをあのキツイ臭いが通り過ぎたら、「今の何?!」って思うでしょうけどね(笑)

回答No.7

>こちらから指摘せずに気づいてもらうってできないでしょうか。 男性ははっきり言えば半数くらいの方は止めてくれますが 女性の場合は、お互いにあとを引かない対処法はないです。 男性も女性も、きつい香水に対してやわらかい表現をしても 本人が気がついてくれることはないですよ。 その方にとっては「いい香り」であって 特に女性は「私は周りを幸せにしている」と信じ込んでいるみたいですから 甘っちょろい表現では周りを不快にさせてるなんて気がつくわけがないです。 目上の女性の香水にクレームをつけても後腐れないことって、これまでなかったんです。 香水って化粧や服装とは違い、どうもプライドと直接絡むらしくて、 体にふりかけるのを止めてくれても後々まで何かにつけて語られネタになりやすいです。 他人を不愉快にしているのだから、立場逆だろと思うんですけど。 耐えられないなら貧乏くじを引いたつもりで腹を括って直訴してください。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなってすみません。やはり我慢するしかないんですかね。

noname#13353
noname#13353
回答No.6

  #5です。 すいません。ちょっと文章が意味不明でした・・・補足します。 1種類の香水をずっと使い続けると、そのニオイに対して鼻が慣れてしまい、 いつもよりも余計にその香水を付けないと、その香水のニオイを嗅ぎ取れなくなるそうです。 ですので、1種類の香水を使い続けると、付ける量も自然と多くなると思います。 対策としては、2種類香水を用意し、それを1日置きに交互に使用すると上記の様な事にはならないそうです。  

noname#13353
noname#13353
回答No.5

  人間の鼻はバカだそうです。 毎日同じ香水をずっとつけているとそのニオイに慣れてしまい いつもよりも沢山香水を付けないと、鼻がバカになりニオイがしなくなるそうです。 対策としては、2種類の香水を交互に付けると1種類のニオイに慣れ無い為、鼻もバカにならないそうです。 皆さんで、別の香水でも買ってプレゼントしてみてはどうでしょうか?  

marie-anne
質問者

お礼

直で首とかに吹きかけてるのかもしれませんね。 >皆さんで、別の香水でも買ってプレゼントしてみてはどうでしょうか? う~ん。別の香水ですか~。良い考えかとは思いますが、彼女が1番いい給料をもらって1番贅沢な生活をしているので、ちょっと癪です。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.4

その上司の方は直で首とかに吹きかけてるのかもしれませんね。それか服に付けているとか・・・ どこにどんな風につけているか聞いてみてはいかがでしょうか?もしくはこんな付け方あるんですよ~。って話しをするとか・・・ 香水って色々な付け方があって、私の場合は片腕に1回吹きかけて、付けてない方の腕にこすり、更に両腕を首にこすりつけてます。 ふんわりとした匂いにしたいのでしたら、以下の方法があります。 1・空中に2~3回吹いて、そこをくぐる。 2・香りは下から上に登るので、腰辺りに付ける。 3・指先に軽くつけて、手ぐしで髪の毛を整える。

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。 >直で首とかに吹きかけてるのかもしれませんね。 はい。しかも一度につき6、7吹き×社内で2回です。それにオードパルファンかパルファンで匂いが持続するものを(--;)トイレにも強烈な残り香がして、ほかに使う、同じ階のテナントの人も困惑していると思います。

回答No.2

「香水ってどれくらいが適当なんですかね?」と聞いてみて 「ふんわりつけるのがいい」と答えてきたら 「へぇ~そうなんですか?その割には、結構香りが持続するものなんですね」とか 「もっと、香りが薄くなるかと思ったらそうでもないんですね。何を使ってるのですか?」とか遠まわしに質問してみる。 「友達に、やたらとつける奴がいるので、そいつに勧めます」とか… でもなぁ~あまり自覚が無さそうなんですよね。 だったら、香りを変えて見ませんか?って言ってみる?

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。 「香りを変えてみませんか?」→「私の香水が臭いとでも言うの?!!」とお怒りを買うことは見えています(^^;) つけ方についてアドバイスを受け(受けるフリをして)それとなく指摘するのはできるかもしれません。ただ、相手が気づくかどうかが心配です。気づけば怒るだろうし、気づかなければ依然臭いに耐えるしかなさそうです。

回答No.1

同じ目にあったことあります。 香害って、なぜかけっこう言いにくいですよね・・・。 そのわりに被害は絶大!! その人が 「鼻が詰まってて、今日はニオイ全くわかんないのー」 って 言うときがあったら、チャンス!! 「あっ、そういうときって 香水つけすぎちゃいますよねー」 これなら言えます。 実際に、私の先輩もこれで 「え?いつもつけすぎてたかな?」って思ってくれたみたいです。 あとは 「暑いときに香水つけると、色素沈着するんだって~」 のような デマを流すこともありました。笑

marie-anne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ないです。 >その人が 「鼻が詰まってて、今日はニオイ全くわかんないのー」 って言うときがあったら、チャンス!! そのチャンスがないんですよ~(><)。香水のことについてはこちらから触れるのが難しいです。デマでも流せたらいいんですけどね。

関連するQ&A

  • 上司の香水がきつい!!

    会社の上司(男性)の香水がきっつくて困ってます。 1m以内に近寄ると香ってくる感じで、彼が歩いた後や居た場所はしばらく匂いが残ります。マーキングみたいだ…。 他の人に聞くと、皆「ああ、くっさいよねー」位で周知だけどそこまで気にして無いみたいなんですが、私は上司と席も近く、鼻が敏感なのと香水自体が苦手で、たまに気分が悪くなってしまいます。 上司は若いですがけっこう高い役職の人なので、ものすごくいいづらい…。「香水キツイです」とは…。どうしたらよいものでしょうか。

  • 汚い上司…

    こんにちわ。 私の目の前の席に座っている上司が汚くて困ってます。 目の前の席で歯をシャカシャカと20分も30分も 磨きだしたり、糸ようじでキリキリキリキリうるさいし 汚いです。 指摘しずらいです。 社長に相談してもハハハと笑うだけで流されてしまいます。 私が神経質なのでしょうか。 この手のことで上司に指摘をした事があるかたがいらっしゃましたらアドバイス願います。

  • 臭くないムスクの香水教えて下さい。

    柔軟剤に入っているようなムスクの香りの香水はないでしょうか? 10数年前、池袋(サンシャイン)で開かれた香りの博物展で、色々な香料などが展示されていました。そこでムスクと書かれた香りをかいだのが、私とムスクとの初めての出会いでした。 それはそれはいい匂いで、毎日24時間ずっとこの香りをかいでいたいと思うほど感動しました。 それで、私もムスクの香りを纏いたいと思い、ムスクが入っているという香水は片っ端から試してみました。 しかしその多くは、独特の臭さがあるものでした。 子供の頃から、ムスクといえば男性の臭い香水と思っていたのが、博物展で、誤解だと知ったわけですが、ムスク系をうたった香水の多くは、前に「これがムスク」と誤解していた臭さがあるのです。 10年間以上、臭くない本当のムスクの香りのする香水を探してきましたが、該当したものは下記2点ぐらいしかありませんでした。 1つは、「ル・フー・ド・イッセイ」、これは、ラストノートのムスクに至る前の香りが、主張が強すぎるので使っていません。 もう1つの、「グロー・バイ・ジェイロー」の方が、石鹸の香りのようで、私の好みには合うのですが、トップ~ミドルノートに、辛味というかスパイシーさがあり、もっと柔らかければ良いのにと思います。 臭くないムスクの香りがする香水をご存じの方、ぜひ教えて下さいますようお願い致します。 ちなみにパチュリの香りが苦手なので、入ってないものがいいです。 ムスク以外のラストノートでは、サンダルウッドやアンバーも好きです。 洗剤や柔軟剤なら、本当のムスクの香りがするものが沢山ある(我が家で使っているものでは、洗剤のビーズのフルーティタイプ)のですが、水洗いのできないものには香りをつけられないという欠点があるので、香水・オードトワレ・オーデコロン等でお願いします。 トップ~ミドルノートの香りは、グリーン、フローラル、フルーティ、柑橘など、何でもいいです。 (スパイシー・オリエンタルは苦手かもしれません。)

  • ヴィヴィアン・ブドワールのような香水

    甘くてパウダーな香りが好きです。 今のところ、ヴィヴィアンのブドワ-ルが一番好きなのですが、付けてすぐ!!の香りがあまり好きでないんです…。 体になじんだ後や、洋服に移った香りなら、もう文句なしなのですが…。 これに似た香りで、トップ・ミドル・ラストがあまり変わらないもの、教えて下さい。 そして、単純にブドに似てる香水(お安いもの・笑)をご存知でしたら教えて下さい。 余談ですが、家族はあまり香水が好きでないです…。 自分にだけ分かる様なつけ方ってないですかね?

  • 爽やかで大人っぽい香水

    今年から始めた仕事柄、女性と接する機会が多いのですが、この季節になってくるとちょっと外を歩いただけでも汗をかくので、体臭にかなり気を使います。 しかし制汗スプレー等の香りは安っぽくて苦手なので、無香料のAG+と香水で夏を乗り切ろうと考えています。 問題はここ数年香水を使っていなかったのでどのような香水が良いか全くわかりません。 希望としては嫌味やクセが無く、爽やか(ウルトラマリンのようなのではなく)で大人っぽいのがイイな・・・と思っています。 サンプルを嗅いで自分で選べと言われればそれまでですが、色々嗅いでいると訳がわからなくなるし、出来れば女性の意見も伺いたいです。 勿論、男性もおすすめなど教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • この臭いはどこで手に入りますか?

    http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQMK8O この消臭剤の臭いが好きで気に入っています。 ただ、臭いが弱いため、鼻を近づけないと臭いを感じない程度でしかありません。 部屋全体をこの臭いで敷き詰めたいのですがどうすれば良いでしょうか? 商品情報には「フローラルとホワイトムスクの香り」と書かれていますが。 これと同じ臭いは何を購入すれば手に入りますか? 香水だと自分に使うためのものですが 部屋全体の臭いを変える方法・商品を教えてください。

  • 香水を付けられる方・・・

    とても失礼な質問かと思いますが、聞いてもいいでしょうか? 私もたまに香水は付けるのですが、どのくらいの量を付けますか? 今、まさになんですが、お客様(会社に)がみえてるのですが、 その香水の匂いがきつくてきつくて・・・ プールに顔から突っ込んだ時のように鼻と頭が痛くて・・・ このお客様はいっつもそうなんですが、自分ではわからないものでしょうか? 上司に少し控えてもらえるように言っちゃだめですか? って聞いたのですが、失礼になるだろうなぁって。 でも、会社のみんなが気分が悪くなると、同じ意見なのです。 何度、帰りに駐車場まで追っかけてこっそりにでも言おうかと思った事か。 やはり、上司が言うように我慢しなきゃいけないのでしょうか? 冬場は窓も開けられず、とてもまいりました。 今の季節は、帰るとともに窓全開なのですが、これから梅雨が来るかと思うと・・・ 本人に言うことは失礼ですか?また本人は気付かないのでしょうか? 周りの事は考えてもらえないのでしょうか? 香水が嫌いなわけではないのですが、限度と言うものはないのでしょうか? あと、電車やバスの中でも同じようなことがありました。 大変失礼な質問で、申し訳ないです。

  • 香水初心者です♀ アドバイスお願いします

    最近香水に興味を持ち始めました。20代前半の♀です。いくつかアドバイスをお願いします>< ・アナスイが好きで、最初の1本はアナスイがいいなぁと思っていて、今日店頭で悩んだ末黒い瓶のを買いました。いかにも香水という感じは苦手なので、ほんのり良い香りがするなぁくらいを目指してサイトを見たりして「空中に1プッシュして下をくぐる」という方法を早速さっき試してみたのですが、店頭で香った時より香りがきついような、自分がすごく香水くさいような気がしてしまいました。初心者にアナスイは無謀だったでしょうか?;;オススメのつけ方がありましたらぜひ教えてください! ・初心者にも取っつきやすいオススメの香水がありましたら紹介お願いします!参考までに、目指したいのは香水つけてるでしょ?というより、良い香りがするね、とか、いい匂いのシャンプーだね、といった感じです。柑橘系の香りが好きで、フローラル系も苦手ではありません。服はカジュアルっぽいパンツスタイルが多いです。スカートはめったにはきません。香水では友達が愛用しているウルトラマリンの香りが好きです(かぶってしまうので購入は考えていません)。また、せっかく香水を集めるのなら可愛い瓶のものがいいなぁ、なんてワガママな思いもあります・・・ ・ネットでの購入は考えておりませんが、店頭で長時間香っていると鼻がおかしくなりそうなのでネットで見たりもしたいのですが、ネットでは香れないので見る際の目安、さらにオススメのサイト等あればぜひ教えていただきたいです! たくさん質問してしまってすみません; ピンときた香水経験者の方、どうぞ一喝、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 不潔な上司のため仕事を辞めたいです

    転職して3カ月になったばかりですが、向かいの席に座っている50代男性の上司が 生理的に受け入れることができず、日々悩んでいます。 具体的にいえば、人差し指が半分ぐらい入いる状態でずっと鼻をほじる、 その鼻くそを楽しそうに指でクリクリしながらパソコンを見てる姿を見たこともあります。 大きな音出しながらゲップをする、席に座りながらため口をする、抑えようともしないんです。 30分に一回煙草を吸うし、昼ごはんの時納豆を食べるから その口から噴き出す風が感じると嫌悪感が湧いてきます。 手で漬物を拾って食べたり、パンを食べてからペロペロ指を舐めたりします。 あまりにも距離が近いので見ないようにしても見えてしまいます。 昨日は私が前に座っているにも関わらず、 シャツのボタンを外して手を中に入れてお腹を搔きました。 その手で渡される資料をすぐ受け取ることもできない程拒絶反応が出てます。 鼻をほじる時ティッシュを渡したこともあるし、ミーティングルームに呼んで 鼻ほじるのをやめてほしいですと相談したこともあります。 最初の2,3日は改善された気がしましたがまたやり始めました。 それ以外にも朝から終業時間までずっとあくびしたり、背伸びしたり、もう不潔の塊です。 家でどうするのかはどうでもいいです。 会社はみんなが働く場所なので上司として不適切だと思います。 毎日こんなことでストレスを感じる自分も嫌になるし、 こんな理由でまた転職するのも納得しないし、 今後どうしたらいいのかも分からなくなります。 私がおかしいでしょうか。 皆さんはこんな上司を受け入れることができるんでしょうか。

  • 上司が・・・

    あえて、判りづらいタイトルで失礼します。 隣に座る課長の足が、すごーーーーーく臭いのです。 靴を履いているときは大丈夫ですが、リラックスして靴を脱ぐと、ひどいんです。 鼻炎で鼻がふさがってる私にも判るくらい。 友達とか、みんな知ってます。よくnapaさん我慢してるね、と言われます。 悪い人じゃないんです。 でも、臭いんです。 で、質問。 自衛策を教えてください。 上司なので、「臭いです」とはいえません。彼の机の下に芳香剤置くわけにもいかず。これから夏がきて、地獄です。 今は、Willから出ているOneWeekアロマというのを自分の机に貼ってほのかに香らせています。(攻撃は最大の防御。自分が他の香りをまとったらどうかと思って) ハンカチに香水をしのばせて、自分の鼻に押し当てて麻痺させたい気分です。 打ち合わせ等で居ない事も多いので、四六時中困っているわけではありませんが、家にいても、ふっとその臭いを思い出してしまい、気分が悪くなる事があります。 「上司をなんとかする」アドバイスではなく、 「私がなんとかばれないように防衛する」アドバイスをお願いします。