• ベストアンサー

妊娠していたとして、いつくらいまで病院に行かなくて平気?

生理が遅れてます。10日くらいのものなんですが・・・。ちなみに、生理不順なので遅れる事はしょっちゅうですが、いつもなら10日くらい遅れたら生理が来るか、生理がきそうな腹痛があるのですが、今回は全くなしだから、もしかして妊娠なのかな?とか思ったりもします。違うかもしれないんですが・・。 妊娠していたら、出産するつもりなのですが、とりあえず仕事もあるので、すぐに病院に行って調べたり、妊娠検査薬を使って調べようとは考えていません。 でも、もし妊娠なら、病院にいかずにいつまで放っておいて大丈夫なのか疑問になりました。 だいたい、普通妊娠してどれくらいで病院に行くものなのでしょう? それと、いつくらいまで病院に行かなくて平気なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihito
  • ベストアンサー率21% (74/341)
回答No.6

出産するるもりなら、妊娠検査薬を早速してください。2本入りのものを買って、1週間ずらして検査すればいいのです。 検査薬は婦人科の医者も認めるほどの高い正解率を誇っています。(実際に「検査薬が陽性なら妊娠してるよ」と言われました) ただし、子宮外妊娠や異常妊娠にも反応します。この場合は本当に早急の対応が必要になります。この処置が遅れれば、この後の妊娠ができなくなってしまう可能性もあるんです。質問者様の命にもかかわることがあるんですよ。 自分一人でも大変なのに、さらにもう一つの命がすでに宿ってるかもしれないのです。それを守れるのは母体だけなのですから、安易に考えず検診を受けてください。 大げさかもしれませんが、妊娠初期は大切な時期です。赤ちゃんと自分中心に生活することになりますから、大切にしてください。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮外妊娠とか怖いですね。 二本入りの検査薬かって、調べてみようと思いました。 今回、簡単に考えていた自分でしたが、みなさんに意見をいただいて妊娠初期は大事なんだなと考えを改める事が出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

とりあえず検査薬で調べることをお勧めします。過去の質問でもあったと思いますが,検査薬の精度はかなり高く,生理予定日でもバッチリ反応が出ます。早く妊娠していることがわかったら,日常生活でも気を付けることができるので,赤ちゃんのためにも自分のためにもなると思います。例えば,薬を飲まないようにするとか,重いものを持たないようにするとか・・。後から妊娠していることが分かって悩むことがないように・・。 病院は,生理が遅れたからといって受診してもまだよく分からないからと(胎児が見えないくらい小さい)また,2から4週間後に来るようにいわれます。でも,妊娠しているかぐらいはわかるので,早く知りたいときは,早く行かれるといいですし,いろいろな事情で行けないときは,妊娠が確実になってからでも間に合うとは思います。 過去の質問に,たくさんの方が「検査薬で反応があったときいつ病院に行くのか」答えてくださっているので,参考になると思いますよ! まずは,検査薬で調べてみましょう!!納得がいかないようでしたら,家で簡単に調べられるので,何回か時期をかえて調べてみたらいかかですか?

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検査薬を時期を変えて使ってみます。 過去の質問も調べてみます。 ありがとうございました。

  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.4

万が一子宮外妊娠だったら、7~8週頃に卵管破裂を起こして救急車で運ばれるような大出血が起こり開腹手術を受けることになりますので、6週目までに妊娠検査薬で検査した方がいいと思いますよ。陽性がでれば受診すると胎嚢が確認できる時期ですし。 生理不順とのことですので、実際の妊娠周期とずれていると考えると、週1くらいで検査薬を使用されるとトラブルは防止できるのではないでしょうか? あと、出産したい病院が「分娩予約」をいつまで受けつけているかにもよります。受診が遅いと断られますよ。人気のある病院でしたら早く行かれることをおすすめします。 今後のことを考えると基礎体温をつけられた方がいいですね。排卵日の予測ができると妊娠の可能性もそのデータから判断できるので(^^)

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分娩にも予約があるのですね・・。知りませんでした。 妊娠してるかどうかはわかりませんが、検査薬で調べてみます。 子宮外妊娠とか考えてもいなかったので、安易に考えてました。 基礎体温もつけてみます。ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

とりあえず、職場に、出産予定日をすみやかに通知する義務がありますから、医師に予定日測定をお願いすることになるでしょう。 自分の仕事の都合でなく、社全体の仕事の都合を考えましょう。なお、切迫流産など、明日にでも、会社を休む事態になることもありますので、検診は、仕事をしているなら、絶対に必要な項目ですよね。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の言葉が足りませんでした。 仕事があるのでと書いてしまったのは、最近主人の仕事を手伝っているので、その事を書いたのです。 申し訳ありませんでした。 ちなみに、切迫流産とかもあるのですね。 やはり、早めの受診が必要なようですね。ありがとうございました。

  • redist
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

妊娠検査薬でも調べない理由が分かりませんが・・・ 何事もなければ出産まで受診しなくても平気なんじゃないですか? 出産されるつもりとのことなので、異常の早期発見・予防のためにも受診することをお勧めします。 赤ちゃんの袋が確認できるのが妊娠5~6週です。生理予定日の1~2週間後が受診に適しています。 生理不順があるようなので排卵日の特定が難しいですが、妊娠している場合、予定生理日には尿検査で陽性が出ることが多いです。 妊娠初期は一番大事な時期です。尿検査は簡単にできますので早目に調べてください。 仕事のことも妊娠していたら早めに対応しないと余計迷惑ですよ。

araarakomattana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妊娠検査薬で調べないと書いてしまいましたが、もうしばらくは調べないつもりなのです。生理が2、3週間、長いときには一ヶ月くらい遅れたりすることもあるくらいです。そんな感じなので少し様子をみようかなと・・・。 でも、私みたいな生理不順でない順調な人なら10日も遅れると妊娠の可能性って高いですよね?だから、すぐ病院行ったりするのかな?とか思ってしまったんです。今回は生理予定日を把握してましたが、生理が来た日をつけてなかったりすることもあるので、遅れていても気がつかない事も多い私は、普通よりかなり遅れて病院に行く事も考えられるし、最低いつくらいまでには行っておいた方がいいと言う様なのはないのかな?と思った次第です。 生理不順ではなかったときは、28日周期だと思っていたのですが、最近まともに来た事がないので、生理周期って変るものなのでしょうか? 早めの受診がいいということなので、検査薬でも使ってみます。

  • 7921
  • ベストアンサー率7% (17/215)
回答No.1

早ければ早い方がいいにきまってるじゃないですか。

araarakomattana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね。早い方がいいんですよね。 出産経験がないので、特に妊娠したからといって特別何かするわけじゃないのなら、いつでもいいのかな?とか思ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠した日を知りたい

    教えて下さい! 今日で妊娠17週目です。出産予定は3/25/2014なんですがいつごろ妊娠したかを知りたいです(>_<)普段から生理不順で毎回来る日がバラバラです…最後に生理があったのは5/19-5/24、6/28日に体調が悪く病院に行きました。医者には薬渡す前に一回、妊娠検査してきてと言われて病院で尿検査しました。結果、妊娠していなかったので薬をもらい体調も良くなりました。8/5日にまた体調が悪く生理不順も続いていたので旦那が買ってきた妊娠検査薬できチェックしたところきれいに線がでていて妊娠してました。次の日に病院で血液検査をして妊娠確認しました。子供はずっと欲しいと思っていましたが、生理不順ってのもありだいたいいつごろに妊娠したのか計算できません…今妊娠17週、出産予定日が3/25/2014でいつごろ妊娠したか分かる方いたら教えて下さい。

  • 妊娠とおもって平気でしょうか?

    いつもこちらでは、お世話になっております。 不妊治療中で、現在通院しています。 今回の経過で妊娠しているかどうか伺いたくて質問します。 生理周期28~31 生理開始2月26日     3月29日でした。 今回2回目のAIHを4月14日にして、hcgを打って来ました。17日に内診で排卵確認をし、再度hcgを打ちました。 15日から内服でルトラールを12日分処方され朝・夕で内服しました。 高温期は良く聞く37度までは行かないんですが、まぁ~、高温です。 何度もフライングで凹んできたので今回はしないつもりでしたが、来月に旅行を予定しているので、検査薬を使ってみようと、今さっき話し合って、検査したら陽性になりました。(旅行についても質問し、旦那とも話し合った結果、旅行には行くつもりでいます) 今日で、周期32日目ですが、熱もそれほど高くは無いんですが、妊娠したと考えても良いのでしょうか? 36.0以上はありますが・・・。 病院に行けば確実なのは解るんですが、GWと重なるので今しばらく病院に行けずに、なんだか考えてしまい、こちらに相談しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 妊娠してるでしょうか?

    こんにちは。 最終月経から40日近いですが、まだ生理が来ません。 妊娠しているか気になっています。 1/30 36.78 生理初日 1/31 36.60 2/01 36.73 2/02 36.57 2/03 36.56 2/04 36.63 2/05 36.57 生理終了 2/06 36.64 2/07 36.91 2/08 36.74 2/09 36.47 2/10 36.53 2/11 36.48 2/12 36.64 2/13 36.59 2/14 36.66 2/15 36.69 2/16 36.42 2/17 36.69 2/18 36.55 2/19 36.59 2/20 36.60 2/21 36.56 H 挿入のみ、射精なし 2/22 36.36 2/23 36.55 2/24 36.55 2/25 36.61 2/26 36.69 2/27 36.86 H 2/28 36.99 3/01 36.82 3/02 36.98 3/03 36.82 3/04 36.87 H 3/05 36.97 3/06 37.06 3/07 37.19 3/08 36.97 3/09 37.36 生理周期は少し不順で、26~33日くらいです。 3/7に妊娠検査薬を使った際は、陰性でした。 今回の排卵日はいつ頃だったと考えたら良いでしょうか? この状況で、妊娠の可能性はあるでしょうか? 週明けまで生理が来なかったら、もう一度検査して、病院に行くつもりです。 それまで気になるので、みなさまのご意見をお聞かせくださいませ。

  • 妊娠?

    妊娠についてです 前回の生理が3月5日で 生理不順なのですが いつもだいたい29~31日くらいの周期で 生理がきます。 10、15日に生で外出し 17、21、22、24、25日に 生で中出ししました。 基礎体温はつけてません。 6日の夜から39度の熱がでて 熱は下がりましたが 下痢、腹痛、頭痛が続いてます 妊娠したら高熱ってでないですよね? 気になったので5日の日に検査してみたら 陰性でした 妊娠の可能性はあるんでしょうか?

  • 妊娠でしょうか?

    23日が生理予定日だったのですがまだ生理が来ていません。約、10日遅れてます。特に生理不順などもなくここ半年~一年は28日~30日周期で生理が来ていました。彼氏と性交はしました。ゴムなし外だしだったので妊娠の可能性もあるのかなと思っています。こんな遅れることは今まで無かったです。吐き気などは無いのですが普段はしないのですが、下痢や異常な腹痛があります。激しい生理痛がずっと続いているような感じの痛みが2週間ほど続いてます。また腰や背中や胸もずきずきと痛むときがあります。妊娠の可能性はあるのでしょうか?調べると想像妊娠や子宮外妊娠の可能性などいろいろ出てきて不安です。まずは検査薬をしてみて病院に行くのがいいと思うんですが、もし陽性だった場合は産婦人科へ行くつもりですが、陰性だった場合は何科に行けばいいのでしょうか?

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 妊娠病院へはいつごろ行けばいいのか教えてください

    妊娠検査薬をしてみたところ、陽性反応が出ました。いつごろ病院へ受診したらいいのか教えてください。 最終生理開始日は9月30日でした。普段生理不順です。 11月10日に妊娠検査をしてみたらうっすら陽性反応。 それから一週間後の11月17日もう一度検査してみたら、前回より濃い陽性反応でした。 11月10日から、おりものに混じって微量の茶色い出血?が少しあります。 今日は茶色より赤いおりものが出ました。でもティッシュに軽くつく程度です。現在悪阻症状や腹痛などはありません。 病院へはいつ頃受診したらいいでしょうか? いつごろ受診したら、心拍確認できますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は低いでしょうか?

    妊娠希望(30歳)です。 クロミッド(排卵誘発剤)を使い タイミング法で3回試しましたがダメでした。 少し休憩のつもりで翌月は飲みませんでした。 すると 生理予定日頃(28日目)に真赤な出血が2日間。 量は微量です。(オリモノシート程度) その後(44日目)10日程度、微量の出血が続いたので病院に行きました。 色は真赤。 量は5日間はオリモノシート程度で後半は普通の日用で少し出血量が増えました。 でも普通の生理の時よりも少量です。 もともと生理不順でした。(多嚢胞性卵巣 ) 一月生理が飛んでいるので妊娠の可能性も考え 検査薬を使いましたが(-)でした。(50日目くらいで) 先生も『妊娠してて流産しかかってる可能性が気になる』 と言われたのですが 『検査薬したら(-)だった』事を話すと 『今回、生理不順に戻ってしまっているのでクロミッドは使えずピルを飲んで下さい。(プラノバール)』との事。 飲み始めてから出血は治まりました。 今で7日目なのですが 腹痛があり、吐き気が少しあります。 強烈ではないのですが、腹痛で目が覚めたりします。 検査薬も反応が出ないこともあると聞きます。 本当は… などと考えてしまいます。 1度、流産も経験してるので・・・それも怖いです。 妊娠の可能性は低いでしょうか? ピルを飲んでいて検査薬は正常に反応するのでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが腹痛がとても気になります。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠ですか?病院へはいつ行ったらいい?

    昨日、生理予定日より三日遅れで妊娠検査薬を使いました。結果は陽性。 これって妊娠していますか? いつもはだいたい25日から28日周期で生理がくるのですが基礎体温をつけたことがないので、いつが排卵日でいつから高温期であったのか…といったことは分かりません。ただ今週の始めから、何かいつも胃がムカムカして、夜寝ていてもいきなり突然の吐き気があり、ゆっくり休むことができず寝不足です。 もし妊娠しているのであれば、やっぱり嬉しいので早く病院へ行きたいと思うのですが、明日では早いでしょうか?行って違っていてもなんだかガックリで…。 よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性反応 病院にはいつ行けば良いですか?

    先ほど妊娠検査薬を使ったところ、陽性反応が出ました。 初めての妊娠です。 夫は今週中は出張の為、不在です。驚かせたいので帰ってきてから話すつもりです。 (電話やメールでは報告しないつもりです。言いたくてウズウズしていますが^^;) 最終生理開始日は11月9日、排卵日はおそらく11月25日、生理周期はだいたい31日です。 (今回の生理予定日は12月10日でした。) 妊娠検査薬の説明書には「出来るだけ早く病院へ行ってください。」とありますが、ネットで調べてみるとあまり早く行くと病院でも確認できず「また来てね。」と言う事になってしまったと多く書かれていました。 初めての妊娠ですし、早く病院に行きたい気持ちはあるのですが、やはりまだ病院にいくのは早いのでしょうか? 経験のある方、医療関係の方等々、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう