• ベストアンサー

日本は既に核に関する実験をした?

capitalsolの回答

回答No.7

「核に関する実験」とは「核爆弾の開発」のことだと思います。 以前、原子力物理学や核開発史の関連の書籍を10冊ほど読みました。 その中の何冊かで以下の記載がありました。 ・戦時中、日本も独自に核兵器の開発に着手していた。 ・使い物にならないレベルのまま終戦を迎えた。 ・研究開発は物理学者の仁科芳雄が中心だった。 ・試しに爆発させる実験までは、至らなかった。 これは、開発当時は極秘だったのでしょうが、現在は史実として認められています。 URLを書いておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E7%A7%91%E8%8A%B3%E9%9B%84
noname#48572
質問者

お礼

遅くなりましたけど、回答ありがとうございます。 他の方の回答から、爆縮の事かもしれません。 核の開発の事は聞いた事があります、でも米と日本では予算や学者の人数等規模も質も全く違っていたから。日本人は淡白だからか、湯川は米国も当分出来ないと根拠も無いのに推測していたんですよね?能天気というか、おっとりしていて戦争しているって切迫感があったのか、情報機関や要員を使って本気で相手の現状を知ろうとしたのかな。