• ベストアンサー

○○○キャリーって何ですか?

素朴な疑問!よく犬の被毛の色の紹介でブラックキャリーとかブラウンキャリーとか言われますが、キャリーとはどのような意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

英語のcarry(保持・保有する)だと思います。 犬の毛色について言う場合は、その色の遺伝子を持っているという意味のようです。 ある犬がA色の遺伝子とB色の遺伝子の組み合わせを持っている場合、A色遺伝子の方が優勢だとA色の犬になるわけですが(メンデルの優性遺伝の法則ですね)、B色の遺伝子も持っているので、A色(B色キャリー)と表現するらしいです。 キャリーについては、あまり信用するなという人もいるようです。 http://www.jbms.info/coco/tec/Dilution/Puppy.php#2