• ベストアンサー

獣医へ行く時

今度、我が家に初めて仔犬が来ます。(5ヶ月) 初めて飼うので色々と心配なのですが。今回は素朴な疑問 があり、書き込ませていただきました。 今週末頃にワンちゃんが来るのですが、1回目のワクチンを3/1に 打ったそうなので、家に来てから1週間ぐらいしてワンちゃんが落ち 着いたらら2回目のワクチン、来月には3回目のワクチンをと思って いるのですが、獣医に行く時はキャリーバックなどに入れて連れて行 くのかリードに繋いで素で連れて行くのかどちらがいいのでしょうか? 家に来る仔犬はチワワなので手で抱っこしていてもいいのですが、もし 暴れたりするといけないのでキャリーバックや犬用の肩掛けのバッグ などに入れて行こうと思うのですが、みなさんはどうしていますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sbb
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

わんちゃんと一緒の生活、楽しみですね♪ 我が家の愛犬は1歳になる手前まで、よく病院に通っていました。 病院には、キャリーバックに入れて連れてくる人、リードに繋いでいる人、リードには繋がず抱っこしてくる人、様々です。 我が家の愛犬の場合は、皮膚の病気でしたので、他の犬や猫に感染させてはいけないと思い、毎回キャリーバックに入れて通院していました。 中には、明らかに鼻水をずるずるさせて風邪をひいている犬、ものもらい?が出来ている猫、など伝染りそうな病気を持っているにもかかわらず、平気で飼い犬(猫)を近づけてくる人もいるんです。(私的には、ものすごくマナー違反だと思います。)そういった病気を患っている他の犬たちとの直接の接触を避ける為・他のトラブル(暴れる。他の犬・猫に怪我をさせてしまう等)も防ぐ為にも、キャリーバック等に入れて連れて行ってあげることをお勧めします。ちなみに私は、ワクチンの接種等、自分の愛犬が健康な時でも、必ずキャリーバックで連れて行きますよ。

ayako1010
質問者

お礼

そうですよね!人間と同じで、ワンちゃんも病院で風や他の 病気がうつってしまうこともあるかもしれませんね。 バッグかキャリーに入れて連れて行こうと思います(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは猫で、犬も怖がらない性格なのですが、よその家の大事なワンちゃんや猫ちゃんを引っかいてはいけないので、キャリーバッグに入れています。 また、脱走してはいけないので、バッグの中でリードもつけています。 ただ、待合室ではワンちゃんの鳴き声が気になっているようなので、その場で顔だけ出してあげたりしています。 どんな病気がうつるかもわかりませんので、近づけたりはしないです(^_^; しかし、動物病院に来るワンちゃんで、キャリーバッグに入れている人を見たことがなく、みんな抱くか、普通に歩かせていました。 しかし怖がって診察室に中々入らないワンちゃんが多く、「だったらキャリーバッグに入れればいいのに」と私は常々思っていました。 他の方も答えていますが、小さいワンちゃんなら余計に危険なのでキャリーバッグに入れたほうがいいでしょうね。 これからの生活が楽しみですね(^_^) また色々質問がわいてくると思います。 その後の経過報告も含めて、また色々質問してみてくださいね。

ayako1010
質問者

お礼

バッグに入れない人が多いんですね~!! ちょっと驚きです。只でさえ、免疫が無い仔犬そこへ 晒すのは抵抗がありますね。周りのワンちゃん、猫ちゃんの為にも 自分の愛犬の為にもマナーとしてバッグに入れて生きたいと思います。 これからも色々質問すると思いますがどうか宜しくお願いいたします!

回答No.4

キャリーバッグのほうが良いかもしれないですよ。 他のワンちゃんや猫ちゃんにびっくりして、抱っこしている手からすり抜けちゃうかもしれないですし。 肩掛けバッグなら連れて行くのも楽チンですね。 うちはリードにつないでバッグに入れています。 気になったのですがワクチンの回数。 5ヶ月の子なら2回でも良いんじゃないのかなーって思いました。 獣医さんに相談してみてくださいね♪

ayako1010
質問者

お礼

2回でもいいんですか?!獣医サンに聞いてみますね! 2回で済めば、あとは狂犬病とフィラリアの予防接種ですね^^ ワンちゃんにとってはチクッとする事が続いてかわいそうですが 健康で居るためにも仕方ないですね^^ 私もリードが嫌がらなかったらリードに繋いでバッグに入れて 行こうと思います。アドバイスありがとうございました!!

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.3

うちは、猫を飼っていますが、リードをつけて、キャリーに入れて、 通院していました。 獣医さんにも「リードをつけ、キャリーに入れてください」と、 書いてありました。 先日も、大きなワンチャンが、他のワンチャンに噛み付いたり、 待合で、一度、そういうところを見かけちゃいました。 オシッコをしてしまう子もいるし、病気の子も歩いていますので、 キャリーに入れたほうがいいと思います。

ayako1010
質問者

お礼

他のワンちゃんに噛み付いたり、噛み付かれたりするのは とても困りますね。 病院内ではなるべくバッグから出さないように守ってあげようと 思います。アドバイスありがとうございました!!

noname#205851
noname#205851
回答No.2

生後半年のポメがいます。 うちには1ヵ月半の時にやってきました。 ワクチンを打ちに行く時は、まだ私との信頼関係ができていない、ワンコの体に抵抗力がない、という2つの理由から、キャリーバッグにいれていきました。 ワクチンが終了して、お散歩が出来るようになってからは、リードをつけて抱っこして行きましたが、まだトイレがちゃんとできないので、待合室で待ってる間は時々ペットシートを敷いたキャリーバッグに戻したりしていました。 ワクチンの完了まではお散歩もできないじゃないですか。 少なくともそれまでは他の動物とはなるべく接触させない方がいいんじゃないかなーと思います。

ayako1010
質問者

お礼

確かに、私も病院へ行く頃にはまだ信頼関係が築けていないと 思いますし、心配なのでバッグに入れて行こうと思います。 トイレも心配なのでバッグの中にトイレシートを敷いて行こうと 思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • こんな獣医さんどう思いますか?

    はじめてわんこを飼うことになり、かねてより電話帳やネットで獣医さんを捜しておりました。 近所に一件しかなかったのでそちらに、わんこのワクチンを打ちに、「はじめまして」とおうかがいしました。 その獣医さんについて ※犬を飼うのは初めてで初心者なのでいろいろ聞きたいのにワクチンを打ったらすぐ終わろうとする。 ※よく体を掻いてるので診てほしいといったのに、1回目言ったときはすぐ診てくれずそのまま診療を終わろうとした。2回目に言ってはじめて診てくれた。ささっと毛をかきわけて「虫はいないですね~」で終わり。 ※便検査をお願いしたのに結果を教えるのを忘れられた。(代金はしっかりとられた)あとで電話できいたら、「虫などはいませんでした」で終わり。 ※ワクチンプログラムや狂犬病ワクチンについて詳しく聞きたいと言っても、「また3週間後に来てください」で終わり。 ※熱を計って下さったのですが、こちらが聞くまで何度か言わなかった。 ※常に待合室には客がいるので評判はいい? よく犬の飼育本などでは「かかりつけ獣医さん」をつくっておく、犬を慣れさせてあげる、犬が獣医さんを好きになるようにする、など書いてますけどとてもムリ!と思いました。犬を撫でるわけでもなく、犬が好きでもなさそうで、仕事に対する積極性も感じられません。 獣医さんってこんなもんですか?いくら動物が好きでも毎日仕事で診てたら無感情になっていくのかなとか思っちゃいました。 他を探した方がいいと思いますか? 愛犬家のみなさんのアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べなくなった時放って置く?

    チワワ3ヶ月強♀です。我が家に来て10日余りなんですが、先日からなかなかドッグフードを食べてくれなくなりました。フードはロイヤルカナンで、ショップで与えられていたものと同じです。 ふやかしてもドライのままでも、フードの状態は特に問題ではないようで、トレイに入れると食べないのですが、手で与えると少しずつ食べます。要するに、飽きているのか、甘えているのか。 2回目のワクチンを受けたとき、獣医さんに、「チワワは体が小さいので、食事を食べなくなったら、一気に衰弱してしまうので、他の種類の犬よりも要注意です。」と言われ、何とか食べてくれないかとヤキモキしてしまいます。 飽きたときや、甘えているときは、ハラペコになるまで放って置けば必ずいずれは食べると良く聞きますが、チワワのような超小型犬、しかも3~4ヶ月の仔犬でも放って置いて大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチンの回数と散歩デビュー

    06/12/19生まれのチワワ飼いました07/02/16(生後2ヶ月ほど)で1回目のワクチンをブリーダーさんで5種打ち、 我が家にやってきました。 2回目のワクチンをしてから散歩や人に会わせるには、2回目は生後3ヶ月の3/16では早いのでしょうか? 4ヶ月目に2回目をしてから散歩デビューのほうがいいのでしょうか。 もしくは3ヶ月目に2回目、そして3回目を受けてからの方がいいのでしょうか?その時は3回目をいつごろワクチン打てばいいのでしょうか? 2回3回、獣医さんによって違うときいたのですが。 きっと多くが3回すすめそうですね。 2回目のワクチンは5種でもいいのでしょうか? 今までは8種9種をうちのワンコに受けさせていたのですが。。。 ネットで5種でも十分という意見もあり悩んでいます。 先住犬は犬があまり好きではないです。興味がないって感じで。 人は大好きです。先住犬が仔犬のころのことはっきり思い出せなくて・・・>< 仔犬は現在500gです。多分小さめです。見た目は赤ちゃんなので丸々しています。成犬時の体重はきっと1キロ台かなっておもっています。 よろしくお願い致しますmm

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を獣医に連れて行きます

    現在約6ヶ月のオス猫を室内飼いで飼っています。 去勢手術をする予定で、その前にワクチン接種や検診もしておきたいと思い、明後日動物病院に連れて行く予定です。 で、キャリーに入れて行くつもりですが、キャリーに入れるだけで大丈夫なのか心配です。 キャリーに入れてリードとかネットとかした方がいいのかと・・・ やんちゃな(暴れん坊な)猫なので、ダッシュして飛び出しやしないかと気が気でないです。 また動物病院に連れて行くことで、外の世界に興味を持ちやしないかと心配です(今まで2回ほど少しだけ外に出たことはありますが、すぐに連れ戻しました) 家の周りは道路があるし、半野良の猫もいるので外に出したくはないのです。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 新しく犬を飼う時のご近所への挨拶について。

    新しく犬を飼う時のご近所への挨拶について。 マンションに住んでいます。 このたび2ヶ月の仔犬を我が家の家族として迎えることになりました。 両隣に住んでいる方ともにお子さんはいらっしゃらないのですが、 片方の家にはミニチュアダックスのロングが2匹います。 お隣さんとはどちらの家とも外廊下で会えば気持ちよく挨拶するくらいのお付き合いで、 家を行き来したりなどのお付き合いではありません。 新しく犬を飼うにあたり、一応ご挨拶をしたほうがいいかと思うのですが、 タイミングはどうすればいいのでしょうか? 仔犬は2ヶ月で迎えるので、1回目のワクチンはすんでいますが、2回目はまだです。 このような場合でも抱っこで連れて行って挨拶すべきでしょうか? それとも写真などを持っていって、 「今度このような仔犬を飼うことになりました。よろしくお願いします」 といった感じで挨拶すればよいでしょうか? それとも2回目のワクチンを済ませてから挨拶に行くんでしょうか? よくわからないので、みなさんのご経験などを教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー
  • ワクチン完了まで散歩はNGなんですか?

    夏から仔犬を我が家に迎え入れます 我が家に来る仔犬は生後60日です ワクチンプログラムが終わるまで 散歩は控えたほうがいいとありますが 仔犬の社会化(色々な音や環境に慣らす)為に バック等にいれ 家の近所を散歩させたいと思っています 地面に置いたり 他の犬との接触はさせるつもりはないのですが やはり ワクチンが完了するまで 外に連れ出すことはいけない事なんでしょうか? よろしかったら アドバイスお願い致します

  • 原宿で

    犬の服やキャリーバックがあるお店。 お薦めの所があれば教えてください。 7ヵ月になるチワワを飼っていてキャリーバックを探しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • その7 仔犬がパルボウイルス に感染した!代犬についてお願いします。

    ペットショップから『代犬』が来たので、見に行きました。まだ、2ヶ月の仔犬。ワクチンは、1回。ワクチンを3回打った仔犬がほしい。ペットショップから、3週間後に2回目、さらに、その3週間後に3回目のワクチンを打ちます。ワクチン代は、店が払います。計6週間は、店がが無償で仔犬を育てます。(4回目のワクチンは、仔犬を引き取ってから、打ちます。(5千円くらい)前回、バルボで死亡させたので不安なので、このような、方法です)ペットショップで6週間、育ててもらい、ワクチンを計3回、打ちます。このような、考えで『代犬』を飼いたいと思いますが、良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保護した仔猫と先住犬について

    前回、「保護した仔猫が亡くなった」際に皆様から温かい言葉をいただき立ち直る事が 出来ました。大変感謝しております。http://okwave.jp/qa/q7686230.html 本日また仔猫を保護したのですが、新しい飼い主が見つかるまでの間、 我が家の8歳になるチワワとの「触れ合い・その他」についてご教示頂きたく 質問させていただきます。 (1) 仔犬を迎える際は、「ワクチン接種が済むまで他の犬を近寄らせる事は控える」    という話は良く聞くのですが、「仔猫」の場合も同じでよろしいのでしょうか?   (家のチワワは仔猫に興味があるらしく、保護しているダンボール箱をしきりに   覗きたがるのです) (2) もし「我が家で飼う」となった場合なんですが、「トイレの躾け」について猫に関しては   全く知識がありません、「大・小は必ずトイレでする」様に躾けるにはどうすれば良いので   しょうか?教えてください。 (3) トイレの躾け以外でも、「こうした方が良いョ・・・」というような事が有れば何でも良いので   教えてください。 ※チワワは本日ワクチン接種をしてきたばかりです、また性格はきわめて温厚で攻撃的な   ところは全く有りません。 ・・・・以上、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー