• ベストアンサー

獣医へ行く時

今度、我が家に初めて仔犬が来ます。(5ヶ月) 初めて飼うので色々と心配なのですが。今回は素朴な疑問 があり、書き込ませていただきました。 今週末頃にワンちゃんが来るのですが、1回目のワクチンを3/1に 打ったそうなので、家に来てから1週間ぐらいしてワンちゃんが落ち 着いたらら2回目のワクチン、来月には3回目のワクチンをと思って いるのですが、獣医に行く時はキャリーバックなどに入れて連れて行 くのかリードに繋いで素で連れて行くのかどちらがいいのでしょうか? 家に来る仔犬はチワワなので手で抱っこしていてもいいのですが、もし 暴れたりするといけないのでキャリーバックや犬用の肩掛けのバッグ などに入れて行こうと思うのですが、みなさんはどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sbb
回答No.1

わんちゃんと一緒の生活、楽しみですね♪ 我が家の愛犬は1歳になる手前まで、よく病院に通っていました。 病院には、キャリーバックに入れて連れてくる人、リードに繋いでいる人、リードには繋がず抱っこしてくる人、様々です。 我が家の愛犬の場合は、皮膚の病気でしたので、他の犬や猫に感染させてはいけないと思い、毎回キャリーバックに入れて通院していました。 中には、明らかに鼻水をずるずるさせて風邪をひいている犬、ものもらい?が出来ている猫、など伝染りそうな病気を持っているにもかかわらず、平気で飼い犬(猫)を近づけてくる人もいるんです。(私的には、ものすごくマナー違反だと思います。)そういった病気を患っている他の犬たちとの直接の接触を避ける為・他のトラブル(暴れる。他の犬・猫に怪我をさせてしまう等)も防ぐ為にも、キャリーバック等に入れて連れて行ってあげることをお勧めします。ちなみに私は、ワクチンの接種等、自分の愛犬が健康な時でも、必ずキャリーバックで連れて行きますよ。

ayako1010
質問者

お礼

そうですよね!人間と同じで、ワンちゃんも病院で風や他の 病気がうつってしまうこともあるかもしれませんね。 バッグかキャリーに入れて連れて行こうと思います(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは猫で、犬も怖がらない性格なのですが、よその家の大事なワンちゃんや猫ちゃんを引っかいてはいけないので、キャリーバッグに入れています。 また、脱走してはいけないので、バッグの中でリードもつけています。 ただ、待合室ではワンちゃんの鳴き声が気になっているようなので、その場で顔だけ出してあげたりしています。 どんな病気がうつるかもわかりませんので、近づけたりはしないです(^_^; しかし、動物病院に来るワンちゃんで、キャリーバッグに入れている人を見たことがなく、みんな抱くか、普通に歩かせていました。 しかし怖がって診察室に中々入らないワンちゃんが多く、「だったらキャリーバッグに入れればいいのに」と私は常々思っていました。 他の方も答えていますが、小さいワンちゃんなら余計に危険なのでキャリーバッグに入れたほうがいいでしょうね。 これからの生活が楽しみですね(^_^) また色々質問がわいてくると思います。 その後の経過報告も含めて、また色々質問してみてくださいね。

ayako1010
質問者

お礼

バッグに入れない人が多いんですね~!! ちょっと驚きです。只でさえ、免疫が無い仔犬そこへ 晒すのは抵抗がありますね。周りのワンちゃん、猫ちゃんの為にも 自分の愛犬の為にもマナーとしてバッグに入れて生きたいと思います。 これからも色々質問すると思いますがどうか宜しくお願いいたします!

回答No.4

キャリーバッグのほうが良いかもしれないですよ。 他のワンちゃんや猫ちゃんにびっくりして、抱っこしている手からすり抜けちゃうかもしれないですし。 肩掛けバッグなら連れて行くのも楽チンですね。 うちはリードにつないでバッグに入れています。 気になったのですがワクチンの回数。 5ヶ月の子なら2回でも良いんじゃないのかなーって思いました。 獣医さんに相談してみてくださいね♪

ayako1010
質問者

お礼

2回でもいいんですか?!獣医サンに聞いてみますね! 2回で済めば、あとは狂犬病とフィラリアの予防接種ですね^^ ワンちゃんにとってはチクッとする事が続いてかわいそうですが 健康で居るためにも仕方ないですね^^ 私もリードが嫌がらなかったらリードに繋いでバッグに入れて 行こうと思います。アドバイスありがとうございました!!

• kiranyan
回答No.3

うちは、猫を飼っていますが、リードをつけて、キャリーに入れて、 通院していました。 獣医さんにも「リードをつけ、キャリーに入れてください」と、 書いてありました。 先日も、大きなワンチャンが、他のワンチャンに噛み付いたり、 待合で、一度、そういうところを見かけちゃいました。 オシッコをしてしまう子もいるし、病気の子も歩いていますので、 キャリーに入れたほうがいいと思います。

ayako1010
質問者

お礼

他のワンちゃんに噛み付いたり、噛み付かれたりするのは とても困りますね。 病院内ではなるべくバッグから出さないように守ってあげようと 思います。アドバイスありがとうございました!!

noname#205851
noname#205851
回答No.2

生後半年のポメがいます。 うちには1ヵ月半の時にやってきました。 ワクチンを打ちに行く時は、まだ私との信頼関係ができていない、ワンコの体に抵抗力がない、という2つの理由から、キャリーバッグにいれていきました。 ワクチンが終了して、お散歩が出来るようになってからは、リードをつけて抱っこして行きましたが、まだトイレがちゃんとできないので、待合室で待ってる間は時々ペットシートを敷いたキャリーバッグに戻したりしていました。 ワクチンの完了まではお散歩もできないじゃないですか。 少なくともそれまでは他の動物とはなるべく接触させない方がいいんじゃないかなーと思います。

ayako1010
質問者

お礼

確かに、私も病院へ行く頃にはまだ信頼関係が築けていないと 思いますし、心配なのでバッグに入れて行こうと思います。 トイレも心配なのでバッグの中にトイレシートを敷いて行こうと 思います。 ありがとうございました!!