• ベストアンサー

首が痛い・・・

首がとてもいたいです。机に向かったり、電車に乗って座って本を読んだり、テーブルで座って食事をしているととても首が痛く、電車のときは軽く吐き気もしました・・・。肩こりも多少あり、腰は結構痛いです。すわっているとひどく痛いです。 原因ははっきりわからないんですが・・・。 病院にいけば治るものなのでしょうか・・・? 親からはマッサージは?といわれたのですが学生の身分(20歳、♀、大学生)故、マッサージのような高額なものには手を出せそうにないです・・・。(母いわく5~6000円するのでは?と・・・) もし、これらの症状から病気が予想されるなら教えてください。また、改善方法も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimixmimi
回答No.2

首ならば、筋肉痛、肩こりからくるもの、筋ちがい、むちうち、頚椎ヘルニア…。腰ならば筋肉痛、過度な運動による捻挫、ぎっくり腰、ヘルニア、腰椎すべり症など症状や痛みの度合い部位などによってさまざまです。あなたがどれに当たるかは分かりません。とりあえず整形外科へ行くことをお勧めします。 >病院にいけば治るものなのでしょうか・・・? 治るかどうかは分かりませんが、レントゲンやMRIなどで検査してその症状にあった薬(痛み止め、筋肉を和らげる薬、血流を良くする薬など)を処方してくれるので、痛みは取れるようになると思います。 肩こりや筋ちがいなどのような軽いものの場合は接骨院や整骨院などでマッサージしてもらうことが出来ます。整体やカイロなどと違ってほとんどの場合保険が利くので何百円で済むと思います。(私が腰痛で通っている所は1回400円くらいです。) 私の場合は腰痛なんですが整形外科で診察してもらって骨には異常ないとの事だったので痛み止めをもらって、その後近くの接骨院で電気とマッサージをしてもらっています。整形外科でも電気をかけたりはしてくれると思いますが、私の場合は整形外科が遠く何回も通うのが大変だし、マッサージもしてもらいたかったので近くの接骨院へ行きました。マッサージしてもらっても1回で痛みが取れるということはないので、薬と併用していました。今は完全に良くなったわけではないですが楽にはなりました。もちろん薬が効いているとき痛みはありません。 症状によってそれぞれなのでまずは整形外科へ行って検査してもらってください。 慢性化した首や腰の痛みって辛くて不快ですよね。早く良くなる事を願っています。

gon-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の整骨院に通うことにしました。

その他の回答 (2)

• r2mama
回答No.3

はじめまして、私も同じ症状で昔から悩み続けてるひとりです。 首~肩甲骨までがちがちです。 本当に下を向いているのが楽な位で、首はだるくて・・ひどい時は気持ち悪くなったり頭痛や目がチカチカしたり・・。 マッサージも高く、通いましたが、その場しのぎで 首のヘルニア・緊張型頭痛などではないでしょうか? 私もそうで、症状が似ているので しかし・・病院へ行ってもなかなか治るわけでもなく 薬を飲んでも良くならずで・・。 ひどい時は湿布を張らないと眠れません。 でも、朝はまただるい・・。 病院で牽引に通うのも良いかもしれませんが こまめに中々通えるわけでもなく 私が一番効いたのは「チタンネックレス」のファイテンの製品です。 ネックレスと言っても高額でもなく2000円前後で購入出来ます。 騙されたと思って購入したら、改善ではないですが すごく楽になり吐き気も頭痛もほとんどなく、手放せません。 スポーツ選手も使用していて結構有名な製品ですが一度試して見てください。 ここでも何度かお勧めした事が有りますが 私の母・友達も使用し・・腰痛・肩こりなど楽になった人がたくさんいます。 高いのを買わなくても安いので十分です!! ちなみに私は http://www.rakuten.co.jp/sichiya/443037/431117/531684/ ↑のSHOPで安く購入しましたが 十分効果有りました!! つけて、2~3日ほどで効果がわかり はずすと肩が重くなってしまう位で・・ とにかくお勧めです!!

参考URL:
http://www.phiten.com/
gon-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の整骨院に通うことにしました。

• yume2007
回答No.1

私も実は、重い肩こりのもち主です。私の場合すごかったです。石のようにカチカチで時には、強い頭痛で寝込む事も!! 揉んでもらってもだめでした。 結局 整形外科みに行き、電気療法と肩を温め一日おきに通いすごくよくなりました。近くに整形はありますか? ちなみに私は、薬も飲んでいました。その人それぞれちがいますが整形にまずは、行ってみてください。きっとよくなりますよ!! 

gon-chan
質問者

お礼