• ベストアンサー

首が痛い・・・

首がとてもいたいです。机に向かったり、電車に乗って座って本を読んだり、テーブルで座って食事をしているととても首が痛く、電車のときは軽く吐き気もしました・・・。肩こりも多少あり、腰は結構痛いです。すわっているとひどく痛いです。 原因ははっきりわからないんですが・・・。 病院にいけば治るものなのでしょうか・・・? 親からはマッサージは?といわれたのですが学生の身分(20歳、♀、大学生)故、マッサージのような高額なものには手を出せそうにないです・・・。(母いわく5~6000円するのでは?と・・・) もし、これらの症状から病気が予想されるなら教えてください。また、改善方法も教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimixmimi
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

首ならば、筋肉痛、肩こりからくるもの、筋ちがい、むちうち、頚椎ヘルニア…。腰ならば筋肉痛、過度な運動による捻挫、ぎっくり腰、ヘルニア、腰椎すべり症など症状や痛みの度合い部位などによってさまざまです。あなたがどれに当たるかは分かりません。とりあえず整形外科へ行くことをお勧めします。 >病院にいけば治るものなのでしょうか・・・? 治るかどうかは分かりませんが、レントゲンやMRIなどで検査してその症状にあった薬(痛み止め、筋肉を和らげる薬、血流を良くする薬など)を処方してくれるので、痛みは取れるようになると思います。 肩こりや筋ちがいなどのような軽いものの場合は接骨院や整骨院などでマッサージしてもらうことが出来ます。整体やカイロなどと違ってほとんどの場合保険が利くので何百円で済むと思います。(私が腰痛で通っている所は1回400円くらいです。) 私の場合は腰痛なんですが整形外科で診察してもらって骨には異常ないとの事だったので痛み止めをもらって、その後近くの接骨院で電気とマッサージをしてもらっています。整形外科でも電気をかけたりはしてくれると思いますが、私の場合は整形外科が遠く何回も通うのが大変だし、マッサージもしてもらいたかったので近くの接骨院へ行きました。マッサージしてもらっても1回で痛みが取れるということはないので、薬と併用していました。今は完全に良くなったわけではないですが楽にはなりました。もちろん薬が効いているとき痛みはありません。 症状によってそれぞれなのでまずは整形外科へ行って検査してもらってください。 慢性化した首や腰の痛みって辛くて不快ですよね。早く良くなる事を願っています。

gon-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の整骨院に通うことにしました。

その他の回答 (2)

  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.3

はじめまして、私も同じ症状で昔から悩み続けてるひとりです。 首~肩甲骨までがちがちです。 本当に下を向いているのが楽な位で、首はだるくて・・ひどい時は気持ち悪くなったり頭痛や目がチカチカしたり・・。 マッサージも高く、通いましたが、その場しのぎで 首のヘルニア・緊張型頭痛などではないでしょうか? 私もそうで、症状が似ているので しかし・・病院へ行ってもなかなか治るわけでもなく 薬を飲んでも良くならずで・・。 ひどい時は湿布を張らないと眠れません。 でも、朝はまただるい・・。 病院で牽引に通うのも良いかもしれませんが こまめに中々通えるわけでもなく 私が一番効いたのは「チタンネックレス」のファイテンの製品です。 ネックレスと言っても高額でもなく2000円前後で購入出来ます。 騙されたと思って購入したら、改善ではないですが すごく楽になり吐き気も頭痛もほとんどなく、手放せません。 スポーツ選手も使用していて結構有名な製品ですが一度試して見てください。 ここでも何度かお勧めした事が有りますが 私の母・友達も使用し・・腰痛・肩こりなど楽になった人がたくさんいます。 高いのを買わなくても安いので十分です!! ちなみに私は http://www.rakuten.co.jp/sichiya/443037/431117/531684/ ↑のSHOPで安く購入しましたが 十分効果有りました!! つけて、2~3日ほどで効果がわかり はずすと肩が重くなってしまう位で・・ とにかくお勧めです!!

参考URL:
http://www.phiten.com/
gon-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の整骨院に通うことにしました。

  • yume2007
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.1

私も実は、重い肩こりのもち主です。私の場合すごかったです。石のようにカチカチで時には、強い頭痛で寝込む事も!! 揉んでもらってもだめでした。 結局 整形外科みに行き、電気療法と肩を温め一日おきに通いすごくよくなりました。近くに整形はありますか? ちなみに私は、薬も飲んでいました。その人それぞれちがいますが整形にまずは、行ってみてください。きっとよくなりますよ!! 

gon-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の整骨院に通うことにしました。

関連するQ&A

  • 首の湾曲を取り戻したい

    こんにちは。私は学生時代より重度の肩こりでした。社会人になってから、腰も悪くなり、20歳の時にギックリ腰に。腰のレントゲンを撮った所、腰椎第4・5番のヘルニアということでした。背骨はもともと生理湾曲が強く、姿勢の悪さからか、左側に大きくカーブしていました。リハビリ・マッサージ・水泳・ヨガなど地道な努力を続け、10年経った今では、腰の痛みはそれほど気になりません。しかし、相変わらず肩こりはひどく、付け加え、今度は首のコリも深刻になって来ました。腕のしびれ、吐き気、耳なりなども出てきましたので、整形外科へ行き、レントゲン写真を撮りました。すると、首の湾曲が全くない「ミリタリーネック」であることが判明!しかも若干、逆方向に湾曲しているとのこと。これがすべての体調不良の原因なのかもしれません。先生より、「真っ直ぐになった首は二度と元には戻らない、ダメージを受けやすいから気をつけて」と脅されました。私は一生この首で生きて行くのでしょうか?とても心配です。皆様、何か首の湾曲を取り戻す方法がありましたら、ぜひぜひ教えて下さいませ。もう人生真っ暗です~m(><)m

  • 肩こり、首のこりがひどい

    もともと冷え性でパソコンと向き合う仕事の為、肩こりや首のこりがひどいのです。あまりにひどいと頭痛(首の後ろのあたりから後頭部にかけて)や吐き気を伴うほどです。 その場合はマッサージに行ったり、行けない時はお風呂にゆっくりつかったり、首すじを暖めたりしてしのいでいます。しかし、一番すぐに痛みを取る方法が熱湯を首の後ろに流し続けることなんです。 最近はクセになってしまったせいか火傷しそうなくらい熱い熱湯をあててしまうようになりました。 症状の軽い時は風呂で痛みは治まるのですが、重い時はこの方法でないとなかなか治りません。良くないとは思っているのですが…。 何か他に良い方法、または予防、改善策などありましたらお願い致します。

  • 首・背骨・顎のズレからの吐き気?

    首や背骨、顎の骨がズレていて吐き気がすることはありますか? 2月ぐらいから寝て2時間くらい経つと胸焼けのような何とも言えない気持ち悪さで目覚めます。 そして体勢を変えたらまた1時間ぐらいは寝れるんですが、また目覚めます。 胃腸や内臓は検査をして何も問題はなく、最近は首や肩凝りが酷くてマッサージに通ってる状態です。 吐き気は起きて少しするとマシになってきて、寝ている時限定なので骨のズレなどでも吐き気はするか教えて下さい。

  • 首が痛くて下を向いていられない

    今受験生なのですが、勉強のためか長時間下(机)をむいていることが、首が痛くてできなくなってきました。 今では勉強を始めて五分もすると下を向いていられなくなります。 肩こりもかなりひどいのですが、一日休憩日をつくって休み、父親にマッサージをしてもらうと肩こりは少しよくなりましたが、首は相変わらず下を向けないままでした。 僕は右利きで、右と左の視力が違い、いわゆるガチャ眼です。右の方が視力が良いです。 こるのは主に左肩と左~中心にかけての首です。 このままでは集中して勉強ができません。 これはただの首や肩のこりのせいでしょうか? またどういうところに診てもらった方がよいのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 腰と首の治療

    3週間ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科で診察をしてもらったところ、 椎間板の一番下の隙間が他のところより狭いと言われました。 また、違う整形外科に行ったところ、椎間板ヘルニアになりかけと言われ、 今日に至るまで2日に1回腰牽引とマッサージをやってもらっています。 3週間経ち、痛みは和らぎましたが、完全に痛みが引いたわけではありません。 腰意外にも右の肩胛骨の内側が1ヶ月前より痛く、首を曲げると痛みがあり 今までにも1,2回、首に電気が走ったような状態になりました。 腰、首ともにしっかり治したいのですが、整体院とかに行ったら多少は 改善されるでしょうか? それとも、ちゃんと精密検査(MRIなど)を受けるべきでしょうか? 仕事は1日中座り仕事で、姿勢もあまりよくありません(猫背)。

  • 首のヘルニアのリハビリ

    10年以上前から肩こりがひどく、肩甲骨の激痛により起き上がれないこともしばしば、腕も指先も痺れがありましたが、今までは運動不足とか肩こりのせいとの診断。先日も肩甲骨の痛みがひどく寝られなくなり病院へ行きレントゲンをとったら、一番下の箇所以外がヘルニアでもう治らないよと診断されました。そして、痛い箇所は絶対整体とかで、マッサージしたら逆効果との事を言われました。そして、先日リハビリをしようと言われ、メニューは、電気マッサージと牽引。牽引で重さがきつかったら、そこの担当者に言って軽くしてもらってとのこと。で、いざリハビリ室へ。やはりはじめてのことで重く感じられそのことを告げると、ウォーターベッドマッサージにメニューを変えましょうと。でも先生がマッサージはダメと言っていたと訴えましたが、担当者は以前もこのマッサージやってるし、大丈夫大丈夫と聞いてもくれず。首、肩甲骨上半身をかなりの痛みをともないながら、マッサージされました。結論、痛みが無かった腰まで痛みが。その上肩甲骨付近と首も更に痛くなりました。皆様にお聞きしたいのが、このままこのリハビリを続けて言って果たして大丈夫なのかと不安になりこちらに書き込みました。首もバギハキさらになるようになり、頭の先に響きます。

  • 首と肩の神経痛

    首と肩の神経痛に悩んでいます。もう20年くらい。何でもない時も有りますが、一度起ると 暫く続きます。マッサージに行ったり、鎮痛薬を飲んでも効果はありません。気休め程度です。 所謂、肩こりというより、神経に触って首を動かすとガンガン痛い感じです。麻酔科で注射したりしても、駄目でした。何か良い改善法は有りませんか?何かの薬で、痛みが治まるのなら、それでも良いです。宜しくお願い致します。

  • 首の痛み

    私はいま27歳で、16~17才くらいから肩こりがひどく、3年位前から首の痛みもあり悩んでいます。 ひどいときには偏頭痛と吐き気が起こり、市販の鎮静剤など飲んだりもしているのですが効かず、あまりの痛さに寝付けないこともあります。2~3年続けて、電気治療&マッサージにも通っていましたが、とくに症状は 変わらなかったので、今は通っていません。 首の痛みは1日中、毎朝、目が覚めたときから寝つくまであり、常に首が痛くじっとしていることが出来ません。 今までカイロプラティックや街中にあるマッサージ店に行ったことがあり、そこでは凝りがひどく交通事故にあった人と同じようなねじりかたをしていて、神経を刺激されていると言われた事があります。しかし、交通事故にはあったことはなく、強い衝撃を受けた覚えもないです。 それで、心配になり整形外科でレントゲンをとってもらったことがありますが、骨に異常はなく、パソコンの使用やストレスによるコリだと診断されました。 一日中痛く、痛くない日(時間)はまったくないのですが、本当に異常はなくコリによる痛みなのか心配です。 首の痛みがあることにより、何をするにも辛く感じるので『痛みがなかったら』っていうストレスでイライラしてしまいます。 誰かアドバイスや良い病院など知っていたら教えてくださいY(>_<、)Y よろしくお願いします。

  • カイロプラクティックに行った後不調…反動?失敗?

    こんにちは。28歳3歳児の母です。産後肩こりがひどく、最近はだっこもあまりしなくなったのに肩こりはひどくなるばかりなのでおかしいなと思い、昨日カイロプラクティックに行ってみました。お産が結構難産気味で、3年くらい前産院でみてもらったところ、骨盤が開いていると言われたこともあり、根本的に解決しないとダメなのかなと思ったのです。 施術後すぐはとてもよく、首肩のこりがほぐれ、おしりから足にかけてのしびれもおさまっていました。しかし、帰宅する前に足がまたしびれ始め、だんだんと首や腰にチクッチクッという太い針で刺されたような痛みが出始めました。夜は腰がぶつけたように痛く、湿布を貼って暖めて寝ました。朝にはその腰の痛みは落ち着きましたが、やはり今日も時々、首や腰に刺すような痛み、頭痛・吐き気があります。なんともなかった左手も温泉に入ったらしびれてきました。 マッサージに行くともみ返しがよくあって、だるくなったり疲れがでることはあったのですが、カイロプラクティックは初めてなので、この症状が施術の反動なのか異常なのかよくわからず困っています。施術の反動ならば、多少我慢しても通って体の調子の悪さを改善したいと思っていますが(3回くらいで大体よくなると言われました)、異常ならばもう行きたくないなと思っています。(※先生はちょっと気難しげで世間話はするものの、施術についてはあまり説明してくださらなかったので、反動があるよ、とかそういう説明はなかったのです。) カイロプラクティックの施術をなさっている方、カイロプラクティックに通われている方、ご存知でしたら教えてください!どうぞよろしくお願いします。

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう