• 締切済み

離婚時に不利な条件とされますか?

kenm7の回答

• kenm7
回答No.1

初めまして バツ2、現在養育費を払っている経験者としてアドバイスさせて下さい。 まず、離婚にあたっては、離婚原因がどちらにより、あるかです。お互いに、同じことを思っていればいいですが、なかなかそうではありません。 で、離婚するには、単なる協議で判子を突くだけと、家裁に調停を持ち込むケースがあります。 家裁に調停を持ち込むケースは、こどもの親権をどちらにするか、慰謝料・養育費についての金額のもめごとというケースです。 で、後は、かれの覚悟です。 早く新しい生活に入りたいと望むなら、面倒なことは言わないことです。親権は、彼女の望む通り。慰謝料は払わないにしても、養育費は、ある程度しっかりとした金額をこちらから先に提示するというのが、早道です。 そうすれば、あなたのことは関係なく物事進むはずです。(たぶん、奥さんは気付いていますよ。あなたたちは知られていないと思っているようですが)もめれば、間違いなく、慰謝料の話になり、あなたのことが不利な材料になります。 ぼくは、親権は彼女に渡し、養育費は、こどもが20才になるまで、彼女が再婚するしないに関係なく払い続けるということで合計1400万円払います。この金額は、世間の平均よりは多めのようですが。家財道具も全て彼女の自由。自分は身の回りのものだけ持って出ていく。 このくらい、潔ければあっという間に片付きます。 ごめんなさい。あまり、役立たなかったですかね。