• 締切済み

硝酸カルシウムの比重(密度)について

日本のメーカーから購入した硝酸カルシウムの密度は1.82~1.86g/cm3程度とMSDSには記載されております。 しかし、海外で購入した物は1.1g/cm3と記載されいました。 両方とも粉体で4水和物を持ち、主な不純物は硝酸アンモニウム、純度も同等と記憶しております。 この差は一体何なのでしょうか? ※測定方法の差とも思ったので、この点は現在問い合わせ中です。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

常識的に考えるならば、形状の違いではないでしょうか。 たとえば、砂糖の場合でも、普通の砂糖の場合と、ケーキなどに使う粉砂糖では明らかに密度が異なっています。 そうは言っても、1.8と1.1というのは相当大きな差に思えます。もしかすると、海外のものは、溶けやすくするなどの目的で、故意に嵩高くしているのかもしれませんね。 ただ、我々の感覚では、粉体は押し固めれば小さくなりますので、その密度というのはあまり信用する気にならないのですが・・・