比重と密度の違いとは?正しい表現はどちらか

このQ&Aのポイント
  • 比重と密度の違いについて教えてください。どちらが正しい表現でしょうか?
  • 比重と密度は、ワークの切削において重要な要素です。しかし、その違いがよく分かりません。お教えいただけますか?
  • ワークの切削において、比重と密度という言葉が使われますが、これらはどのように違うのでしょうか?正しい表現はどちらか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

比重と密度について

エンドミルであるワークの切削するのですが その際にワークの切削比重を入力するのですが あるお客様が比重では、なく密度と言っています。 ネットを見てもどちらも同じように見えます 比重と密度の違いは、どのように違うのか教えていただけますでしょうか? また、どちらの方が正しいのでしょうか?

• 切削

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.3

>>エンドミルであるワークの切削するのですが >>その際にワークの切削比重を入力するのですが なぜ比重を入力するのかわからない 密度=質量/体積 質量=比重x体積 密度=比重x体積/体積 で 密度=比重 と思われがちだが 密度=質量/体積(この場合の体積は空間を含む) 質量=比重x体積(この場合の体積は空間を含まない) です

回答No.2

異なった概念だがほぼ同じ値であると言って良いと思います

回答No.1

調べられているでしょうが 密度と比重は混同されやすいが、密度は質量を体積で割った量(単位は kg/m3)であり、比重は基準物質と比べた密度比(単位は、無次元量)であるという点で異なった概念である。 ですね それより切削比重てワードがわからない 被削性とか比強度では無いのですか?

mmyykato1011
質問者

補足

切削部の比重です。言葉足らずでした。 ワークの比重と考えていただいたら結構です。