• 締切済み

銅フタロシアニンの密度or比重

真空蒸着法による銅フタロシアニン薄膜の質量と膜厚の関係を計算で求めようと思うのですが,密度がわかりません. 銅フタロシアニン(フタロシアニンブルー,C32H16CuN8) の密度もしくは比重をご存知な方,教えて頂けませんか? また,それが掲載されている本,文献などがあればそれも教えてください. よろしくお願いします.

• 化学

みんなの回答

• 38endoh
回答No.1

XRDの測定をすれば点群と格子定数が分かりますよね。つまり,単位胞の体積が求められます。そしてこの単位胞内の分子数を適当に仮定すれば,密度を計算することができますね。適当に仮定と書きましたが,もっともらしい結果になる分子数は通常一つしかないので,すぐに分かります。 しかし,上記の方法で求められるのは単結晶の密度です。有機薄膜の密度ではありません。真空蒸着による有機薄膜は,多結晶体であったり,アモルファスであったり,蒸着の条件で色々変わりますので,密度を一義的に与えることは不可能です。 水晶膜厚計の設定でしょうか? でしたら,まずは適当な値を代入しておき,成膜後に触針(アルファステップ)かSEM,エリプソなどで膜厚を求め,後から逆算する形で密度を求めるのが良いでしょう。

chopsticks
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません. 薄膜の膜厚を計算で求めようと思ったのですが・・・ 難しいみたいですね. 参考になりました!