• ベストアンサー

工作の内容が中学2年レベルのものであるか判断してほしいです

夏休みの宿題(科学工夫工作)でアルミ缶を使ってアイスクリームを作る機械を作ろうとおもっています。でも内容的に中学2年生が作るものとしてふさわしいものであるかが心配です。正直な回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa1024
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

基本的に何を作ってもOKですが,インターネットや本で調べた作り方そのままで工作するだけだと評価は低いと思います。 重要なのはどんな工夫をして,結果をどう評価するかです。 まず,機械を作ってみて, アイスクリームが作れるかどうか? アイスクリームが作れなければ何が足りないか? アイスクリームができたなら, 何をどう改良すれば,よりおいしい(またはより簡単に等なんでもOK)アイスクリームが作れるかどうか? を今までの体験や本で読んだあるいは学校で習った知識を総動員して考え,自分なりに工夫しましょう。 機械を作る時やアイスクリームを作る時の記録(写真あればデジカメやビデオ)をとることを忘れずに。

その他の回答 (3)

  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.3

アイスクリームメイカーを作るだけでなく、実際にそれを使って、いろいろなアイスクリームを作る「実験」をしてまとめれば、立派な宿題になると思いますよ。 あと1週間、がんばってください。

  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

#1さんのお答えのように、やはりご本人のやる気でしょう。 私は手前ミソですが、6年生から中学1年にかけて当時白黒テレビを作りました。いわゆる部品がひと揃いそろったキットというものではなく、目にした配線図を見ながらほぼ自己流で組み合わせ完成させました。 それを中学1年の夏休みの作品に出しました。もちろんきれいなケ-ス(箱)はなく、中身丸出しのものですが、当時は作りたい一心でしたが、今から振り返るとよく冒険したな、と思っています。ラジオは小3で、初めて半田ごてを握りました。今から45年前、まだ白黒テレビの出始めの頃です。

  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

ふさわしいかどうかは問題ではなく、作りたいかどうかで考えればよいのではありませんか?

関連するQ&A

  • 中学生 科学工作

    中学生 科学工作 私は中1です。 夏休みの宿題に「科学工作」の宿題がでました。 でも、何を作って良いかまったく分かりません。  誰か、簡単で中学生らしい科学工作を知っている方、教えて下さい! ※工作キッドなど販売している物を作るのは禁止されています。

  • 中学生の夏休みの宿題について

    じつは、中学生の夏休みの宿題で科学工夫というのがあるらしく、昔でいう工作だと思います。何かを作らなきゃいけないらしく、ネットでかなり調べましたがなかなかいい物がありません。誰か、そういう作品や作り方を載せてるページを教えてください。

  • 理科の研究、工作何をすれば・・・

    理科の研究、工作何をすれば・・・ 私は小学校6年生の女子です。学校の夏休みの理科の宿題に研究、工作が出たのですが何をすればいいのか分からなくて・・・全員提出なのでやらない訳にもいかないんです。インターネットや本などでも調べたんですけど中学生の研究などは載っていても小学生のはあまりなくて・・・理科に関係していればなんでもいいんですけど・・・すいません。自分の夏休みの宿題をみなさんに相談して・・・。でもどうしてもわからなくて・・・みなさん。小学生でもできる簡単な実験や研究、オススメのテーマ、参考になりそうなサイトなどあればできるだけ詳しく教えてください。・・・お願いします。夏休みの残りもあまり無いので、できれば早めに回答をお願いします。わがまま言ってすいません・・・。

  • 中学3年の女子です

    中学3年の女子です 夏休みの宿題で、木工の作品を作らないといけません!!! 単に棚やいすを作るのではなく いろんな工夫が入っている作品を作ろうと思うのですが… 想像力に恵まれてないので(泣 アイデアがあれば教えてください お願いします

  • 工作「自作の足踏み霧吹き」は可能でしょうか?

    タイトルが分かり辛くて申し訳ございません。 中3の男子です。 夏休みの宿題の創意工夫工作で、 "足踏みポンプで空気を送り込むことによって、水を出す霧吹き" といったものを作りたいと思っているのですが、 これは実現可能でしょうか? また、可能であるならば、どんな材料・作り方でできるのでしょうか? 口で説明するだけだと分かりづらいかと思いますので、 下手ながらイメージ図というか、構想図を添付させていただきました。 自分で考えながら描いたものですので、分かりづらい点などあったら、申し訳ありません。 受験生につき、なるべく早く宿題を終わらせ、受験勉強に専念したいと思っております。 回答、お待ちしております。

  • 摩擦で壁にものをつけることって可能ですか?

    中学3年の男子です。 夏休みの宿題で創意工夫工作が出たのですが、 僕は摩擦で紙などをくっつけることのできる掲示板をつくろうと考えているのですが、 「摩擦」について調べてみると、 「摩擦係数」だとか、よく分からない言葉が出てきてしまって、 結局できるかどうかがわかりませんでした。 結局、摩擦によって壁にものをくっつけることは可能でしょうか? また、可能ならどのような材質を使えばよろしいでしょうか? 受験生ということもあり、できるだけ早く宿題を終わらせ、 勉強に専念したいと思っております。 みなさんのご回答お待ちしております。

  • 家庭科のレポートが、夏休みの宿題で出ているのですが、どんな内容にするか

    家庭科のレポートが、夏休みの宿題で出ているのですが、どんな内容にするかを迷っています。 世界の◯◯という感じで調べたいのですが、 どんなことがいいでしょうか? 現在中学一年生です。 回答よろしくお願いします。

  • 中学生 人権作文について。

    中学生 人権作文について。 中学三年の男子です。夏休みの宿題で人権作文を書いてくるようにという宿題が出たのですがわからないことがあるのでお答えいただきたいです。 そろそろ書こうと思って「夏休みのしおり」を確認したところ、「日常の生活の体験等を通じて考えたこと」とあり法務省のページにも同じようなことが書いてありました。そこでなんですが、自分の体験したことでなければいけないのでしょうか?たとえば、授業で扱ったこと(死刑制度、臓器提供の問題)を人権に結び付けて書くというのはダメなんでしょうか?ぼくには何か人権に関わるような事を経験したことがなく、結構厳しい課題です。 ほかの方が質問した内容を見てもわからなかったので質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 中学英語で読める笑える本を教えてください。

    わたくしが中学の時に、夏休みの宿題として勉強した冊子が とてもオモシロかったのを覚えています。一ページ程の英文が書かれてあり、その内容に対して問題がついていたのですが・・・ 今、子供が中学生なのでそんな読み物を探しています。 『5分ほどで読めて、最後に必ずオチがある英文のもの』を、 問題はついていなくても良いのですが、クスッと笑えるものがあれば最高です。 ご存知の方お教えください!

  • 僕は中学生一年生で、今年の夏休みに統計グラフの宿題が出されました。

    僕は中学生一年生で、今年の夏休みに統計グラフの宿題が出されました。 そこで、テーマをどのようにしたらいいのか迷っていて、思いつきはするのですがどれがいいのか分かりません。 このグラフはただ単に統計をとるだけでなく、何か訴えかけるようなそういう結論を出せるグラフにするようになっています(というか過去の作品がほとんどそういうものなので) 何かいいテーマはないでしょうか?時事的なことでもなんでも結構です。 提出が明々後日なのでなるべく早く回答ほしいです。 よろしくお願いいたします。