• ベストアンサー

インペリアル・ゼブラプレコの飼育&産卵

インペリアル・ゼブラプレコの飼育方法やオスメスの見分け方などを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイトの紹介は、他の方に譲るとしまして、 私は、手持ちの本を紹介します。 松阪實(まつざかみのる)&奥津匡倫(おくつまさみち)(著) MACRO-SCOPIC SERIES 2 プレコの仲間  ピーシーズ株式会社(発行) この本には、インペリアル・ゼブラプレコの繁殖について詳しくのってます。 それによりますと、インペリアル・ゼブラプレコの雄は、吻部が雌に比べて短く、頬部と胸びれ棘のトが著しく発達しているそうです。 この本は、有名で、インペリアル・ゼブラプレコを購入するところで、手に入りますので、店員さんに聞いてみてください。 あと、月刊アクワライフにインペリアル・ゼブラプレコ繁殖報告がのっているものがあったので、それも店員さんに聞いてみるとよいでしょう。