• ベストアンサー

味噌を使った料理

賞味期限切れになりそうな味噌がたくさんあまっています。味噌を消費する方法やより長く保存できる方法を教えてください。

noname#31245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bow0108
回答No.1

お味噌の料理というと、思いつくのが味噌おでんや味噌かつですね。 甘味噌(水・砂糖・みりんで煮る)を作っておくと、長期保存ができます。 おでんやとんかつ、ふろふき大根に甘味噌かけたりして食べるとおいしいです。(おでんは季節柄ちょっと暑いですね^^;) あとは、味噌煮込みうどんですかねぇ~ そうめんを食べるときに、そうめんつゆではなくて甘味噌にからませて食べると意外においしいです。 でも、お味噌は何味噌ですか? 当方は名古屋なので赤味噌ベースでお話しました。(多分他の味噌でもおいしいと思いますが・・・)

質問者

お礼

赤味噌です。そうめんを味噌で食べるなんて思いつきませんでした。そうめんかってきま~す☆アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

味噌は腐りません。賞味期限は風味がやや落ちる期限と思えばいいですよ。実際に期限が過ぎてもほとんどわかりませんね。冷凍も出来ますよ。コチコチにはなりませんので、すぐ使えます。料理は味噌漬けや田楽がいいですね・

質問者

お礼

そうなんですか!?基本的にお腹強いので少々腐ったものを食べても大丈夫だとは思うのですが…(笑)アドバイスありがとうございます☆

• chatea
回答No.2

酒とみりん、砂糖を適量加えて少し柔らかくして練った味噌床に大根、キュウリ、ニンジン、ゴボウ、ナス、ショウガ、ニンニク、ラッキョウなどの野菜を漬け込むといいでしょう。 適当な容器がなければ、ビニール袋でも十分です。冷蔵庫に入れて保存しましょう。 キュウリや大根など早いものなら3日、ショウガやニンニクなら半月~1か月くらいで食べごろになります。 野菜以外に魚の切り身を2~3日漬け込んで焼いてもいいでしょう。 なお、甘いのが嫌ならみりんや砂糖はくわえません。かわりに唐辛子を加えます。 あるいは刻んだネギとニンニクをごま油で炒めたところに味噌と醤油、酒、砂糖を加えて練った中華風のネギ味噌にして保存します。お好みで豆板醤を加えて辛味噌にしたり、ひき肉を加えて肉味噌にしてもいけます。 またアクのある野菜(ゴボウ、ニンジン、ナス、インゲン、ピーマンなど)を油で炒めて味噌と酒、味醂を加えて味付けした味噌炒めも美味しいです。 ちなみに、味噌を長期保存したければ、必ず冷暗所か冷蔵庫に保管しましょう。一度封を開けたものはラップや紙を表面に密着させておくことも大切です。 また、塩分濃度が高いほど保存が効きます。その点をふまえると白味噌は塩分濃度が低いので、どうしても長期保存には向きません。半年以内に使い切るようにしてください。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。いろいろな調理方法があるんですね…挑戦してみます☆