• ベストアンサー

ミドリガメが卵を産みました

こんにちは。先日まで二匹のミドリガメを飼っていました。 不覚にも一匹逃げられてしまったのですが、 それから3週間後に残りの一匹が卵を産みました。 取り敢えず水から出したのですがこの先どうして良いのか分かりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • cocha
  • お礼率91% (55/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13459
noname#13459
回答No.1

私もカメ飼育者です。以前、参考にしたページを紹介しますので見てみてください。 でも、メスのみで産んだのでしたら有精卵でないかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.city.himeji.hyogo.jp/aqua/q&a/q&a.html
cocha
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 まずは有精卵かどうかの確認が必要ですね。 夏休みの自由研究の気分です(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミドリガメの卵?

    よろしくお願いします。息子からのヘルプです。飼っているミドリガメ2匹がずっと引っ付いていたので交尾をしていたと思う。きっと卵を産んでいるので水換えができないどうしよう、ということです。よく見なさいというと小さいと思うので、水もにごっているからわからへん、とのこと。 どう対処すればいいか知恵を貸してください。

  • ミドリガメの雄を飼っているのですが

    ミドリガメの雄を飼っているのですが 昨日水槽を見てみるとたまごの殻のようなものが浮いており水も白く濁っています。 雌なら卵を産んでそれが割れると同じ様なことになるとは思うのですが 雄なのでどういった理由でこうなったのかわかりません。 どんな理由かわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • ミドリガメが卵を産みました

    【飼育環境は下にまとめて書きます】 12年飼っているミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)が先ほど卵(無精卵)を産みました。 2年前と4年前にも産んだことがあり、今回は3日位前からそわそわしていたので 今年も産むのかなーと予想はしていましたが、どうしたら良いのでしょう? 3回目なのに今更どうしたらも何もないと思うのですが、 実は1回目は水道管が爆発したとき、2回目はストーカーが家に押しかけて来た時で 家族全員パニック状態の中気づいたら産んでたという状況で とりあえず卵を取り出した位で特に何もしてやれませんでした。 もう結構な年だし、かなり立派な卵なのでカルシウム不足とか卵詰まりとか起こさないか心配です。 産む前に産卵場所を探して脱走しようとした痕跡もありました(普段そんなことしないのに)。 産ませないようにする方法とかあるのでしょうか? 【飼育環境】 日当たりのいいベランダに衣装ケースで飼育 シェルター兼日光浴台と日陰を作り水深は甲羅の高さ×3位 冬はヒーターを入れて冬眠は一度もさせていません エサは1日1回朝にテトラレプトミンだったり、コロナかめのえさだったり おやつに乾燥エビ、すごく欲しがる時はレタス 水換え頻度は冬=週一回、夏=1~3日に一回 長くなってしまいましたが ・無精卵を産むのはカメの体にとって(深刻な)負担になりますか? ・産ませないようにする方法はありますか? ・産卵後のカメに何かしてあげられることはありますか? よろしくお願いします。

  • ミドリガメ(10歳)

    飼い始めて10年になるミドリガメがいます。特別なことはしておらず、きちんと水を替えて、エサをあげたり、たまに水槽から出して遊ばせているのですが、これでいいのか不安です。なにかこうらを特別なもので洗ったり、水槽に季節に合わせてなにか入れておいたりしたほうがいいのでしょうか?詳しいことをご存知の方、よろしくお願いします。ちなみに大きさは約20センチぐらいです。

  • アカミミミドリガメの水槽が汚れる

    アカミミミドリガメを飼っています。 かなり大きくなって、雄雌両方飼っているのですが、雌は卵を産んだことがあります。 水槽の水が茶色っぽく汚れる度に水槽を掃除するのですが、茶色ではなく白く濁って臭くなる事があります。 なぜ水槽の水が白く濁るのか、原因を教えて欲しいです。 産卵した直後に卵をつっついて壊しているところも目撃した事がありますが、殻が散乱していないため、なぜ白く濁るのか原因が分かりません。 何か産卵に関係する事があったのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 ついでと言っては何ですが、産卵直後にメス自信が卵をつっついて壊してしまう理由も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。                  以 上

  • ミドリガメが死にました。

    ミドリガメがとても可愛くて2匹かったのですが、2週間で死にました。エサもあげていたし水も綺麗にしていたし 日光浴もさせてました。ホント可愛がってたのでとても悲しいです。 初めは冬眠かと思って冬眠の勉強までしたのですが、そのまま動かなくなり、毎日毎日カメの様子を伺っていました。残念でたまりません。今はなぜ死んだのかをしりたいです。宜しくお願いします。

  • ミドリガメをかっているのですが、

    まだ子供のミドリガメをかっています。最近気づいたんですが、カメの首や足に白っぽい透明なモヤモヤがついてます。水から出すと透明なヌルヌルがついてます。水で洗ってあげても取れません。これわ水カビでしょうか?それかなにか病気ですか?詳しいかたお願いします。

  • ミドリガメの雄は・・・。

     ミドリガメで、オスが卵を産むケースはありますか?  メスではなく、オスの方です。  

  • ミドリガメが餌を食べません。

    ミドリガメが餌を食べません。 10年以上飼っているミドリガメが急に餌を食べなくなりました。 陸に上がってじっとしていますが、外に出すと元気に歩き回ります。 室内で飼っていますが北海道なので冬場は半冬眠状態で、食べません。 水はきれいです。 今日で1週間程になり心配しています。

  • ミドリガメが太った?

    約10年くらいたったミドリガメが最近太ったような気がします。 足の付け根辺りがお肉がはみでてるような状態で。 今は衣装ケースに水を入れ水中ヒーターで加温してます(冬眠はさせたことがありません)。 水替えは1週間に一回くらいしてますが、運動不足なのかとも思いますが、このままでいいのでしょうか。 なおエサはよく食べます。