OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうして欲しいのでしょうか???

  • 困ってます
  • 質問No.159835
  • 閲覧数151
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (196/202)

只今、東京に家を建築中です。我が家が建てている土地は、4区画を分譲したと所で建築条件はなしでしたが、建築のプランは提示されていました。我が家の場所は三方角で両隣はそれぞれお隣の駐車場スペースとなっています。私達は我が家の予算や計画に合った建築屋を探しました。先に隣の駐車場続きの家が建築を始めました。我が家着工間近に、お隣から境界のブロックについて問い合わせがありました。境界の上で良いとは考えていますが、今はまだできないという事を建築屋同士で話をしてもらいました。お隣は殆ど提案のプランで建てたようです。外壁はモルタルで、玄関周りは石調の外壁を使い、全体的に白っぽい色でちょっと寂しい感じがします。我が家はサイディングにして、玄関周りは石調にしました。殆ど完成となり、建築屋が境界のブロックについて連絡をしたところ「ブロックをする気は無い」との返事。お隣は引越しを済ませ生活を始めていたのですが、駐車場になっているアプローチが汚れたと怒っているようです建築屋の方にお願いして綺麗にしてもらいました。それでも返事は良くないらしく、外構は建築後数年してからする人もいるので仕方がないと思っていたのですが、建築屋の情報網から寄ると、お隣は自分の建築屋に何故、隣の建物とこんなに差があるのか!?と怒っていて、その建築屋はお隣から手をひいたとの事です。ブロックは我が家のドアの部分までは化粧ブロック。奥は普通の白いブロックにしました。その部分は、お隣のアプローチの部分なので、お隣は途中から白いブロックに変わってしまっているようになりますが仕方がないです。昨日新しい家でお隣と近い部分にある窓の傍にいたら、向こうも気づき、凄い勢いでカーテンを閉められてしまいました。お隣の住人は一体我が家にどうしろと言うのでしょうか?ちょっと私には理解できない行動なのでアドバイス頂けたらと思います。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

あらあら、お隣は、orijunさんの素敵な家に、焼きもちやいちゃったんですね!

法律上、隣との境界部分に塀など作る場合は、両家が話し合って、費用も折半しなければならないと思いますが、それを見切り発車でorijunさん側が作ってしまったということでしょうか? それとも、あくまでorijunさんの敷地内での話でしょうか? 後者なら構わないと思いますが、前者なら、orijunさん側にも問題点がある気がしますが...? 御質問からそれが読み取れませんでした。

とりあえず、境界線問題を離れて、近所付き合いに関する私の経験を申し上げます。私も、新居に引っ越し直後、お隣の風鈴の音があまりにうるさかったので、丁重に、外してくれるようお願いしました。外してくれたものの、その後すっかりつむじを曲げられ、挨拶もろくにしてくれなくなり、「ずっとこのままなのかな?」と、いい気がしませんでした。しかし、何の気無しに旅行のちょっとしたおみやげを届けたところ、態度が一変。驚くほどとっても愛想良くなったのです。reisonさんのご意見に、私も基本的に賛成ですが、嫌な人でも、こんな簡単なことで懐柔(?)出来る場合もあるので、分かり合えない人だとあきらめる前にぜひ一度試して下さい!
お礼コメント
orijun

お礼率 97% (196/202)

早速のアドバイスありがとうございます。
ブロックの件ですが、最初文章に入れていたのですが、とても長い文章になってしまって・・・約半分に短縮したのでカットしてしまいました。(カットしてもギリギリの長文なのですが。(^^ゞ)

境界は我が家負担でも構わないので、境界の上のブロックをとお願いしたのですが、それも断られてしまったので、我が家の敷地内に自分の家に合わせたブロックを積む事になり、お隣のアプローチはツートン?のブロックのようになってしまいました。本当は先方が望めば我が家が必要の無い奥の方のブロックも、化粧ブロックで同意しようと思っていたのですが。建築屋の方からその説明は先方にしてもらっています。

着工前に、ご近所には挨拶に周りました。ただお隣の家はまだ建築中で、我が家の建築中に入居されたので、挨拶はしていません。今週末の引越しの際に挨拶に行く予定なので、PORTFOLIOさんのお隣の方のように、変わってくれると良いのですが。先方は子供はいませんが、犬を飼っていて、植木もたくさんあるので悪い人には思えないのです。うーん、こればっかりは実際に接してみないとわからないですよね。いつか分かり合えるだろうと信じて、がんばります!
投稿日時 - 2001-10-30 14:33:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

せっかくのマイホームも、こんな感じのお隣さんではガッカリしちゃいますね! ですが、ここは一発発想の転換で乗り越えましょう。 まず、どの地域でも理解できない住人とはいるものです。 「この程度で負けてられるかー」です。 ...続きを読む
せっかくのマイホームも、こんな感じのお隣さんではガッカリしちゃいますね!
ですが、ここは一発発想の転換で乗り越えましょう。
まず、どの地域でも理解できない住人とはいるものです。
「この程度で負けてられるかー」です。
お礼コメント
orijun

お礼率 97% (196/202)

早速のアドバイスありがとうございます~。
今住んでいる6世帯のマンションは皆で仲が良く、既婚ファミリーの4世帯では飲み会や旅行に行くほどなのです。今度は一戸建てなので、今以上にご近所づきあいが大切だわ!って思っていた矢先でした。('_`)ウゥ
世の中いろいろな人がいると開き直るしかないのでしょうね。本当に「この程度で負けてられるかー」ですね。がんばります。
投稿日時 - 2001-10-30 14:12:44

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

回答じゃないんだが。 犬を手なずけると、いいかも。 おいら、昔、原稿取りのバイトを していたんだが、ものすごく、 気難しい先生の家に行く事になって、 ビクビクしながら、行ったんだけど、 犬とはすぐ、仲良くなっちゃうおいら。 そこン家のお犬さまにも、バッチリ、 気に入られちゃったのよ。そしたら、 態度一変!! 先生も、ものすごく、 優しくなっちゃてさ。 そういうこと、けっこうあった ...続きを読む
回答じゃないんだが。

犬を手なずけると、いいかも。
おいら、昔、原稿取りのバイトを
していたんだが、ものすごく、
気難しい先生の家に行く事になって、
ビクビクしながら、行ったんだけど、
犬とはすぐ、仲良くなっちゃうおいら。
そこン家のお犬さまにも、バッチリ、
気に入られちゃったのよ。そしたら、
態度一変!! 先生も、ものすごく、
優しくなっちゃてさ。
そういうこと、けっこうあったから、
orijunさんも、お犬様を介して、
お隣さんと、仲良くなれたらいいね!!
お礼コメント
orijun

お礼率 97% (196/202)

ご返答ありがとうございます。
また違った視線からのアドバイス、眼からウロコです!
お座敷ワンチャンなので、外で会ったら「わぁ~、可愛いですねぇ♪」とか言って近寄るとかだったらできるでしょうか。今週末は引越しなので、犬の様子をうかがってみる事にします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-31 08:50:46
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

アドバイスにはならないかと思いますが、はっきり言って何処に行ってもある事だから、orijunさんが悪かったとか何が悪い云々の問題ではないと思います。 少しズレるかもしれないですが、私もお隣と入居以来何年かはとても仲良くしていたのに、些細な事で大喧嘩になり、今では無視以上の悪関係です。 その時にとても嫌で、悩み抜いた結果に出た答えがコレだったんですが・・ お隣というのは、1番近いので、毎日のように家が ...続きを読む
アドバイスにはならないかと思いますが、はっきり言って何処に行ってもある事だから、orijunさんが悪かったとか何が悪い云々の問題ではないと思います。
少しズレるかもしれないですが、私もお隣と入居以来何年かはとても仲良くしていたのに、些細な事で大喧嘩になり、今では無視以上の悪関係です。
その時にとても嫌で、悩み抜いた結果に出た答えがコレだったんですが・・
お隣というのは、1番近いので、毎日のように家が見えたり、顔を合わせたり、物音が聞こえて来たり・・と、何かにつけていろんな事が目に付くものだから、とにかく頻繁に色々思うわけです。
家族ならまだ生活環境が一緒の為、毎日何かあっても気にならなかったり、言い合ったりできるので、許せるものですが、他人だけに考え方も全く違うし、言えないし-と悪循環なんだと思います。
やっぱりお隣とは仲良くいたいと思うのが普通だと思いますが、こっちが良いと思ってした事も先方は良いと思うかどうか?です。
私の友人も全員に近いほど、どちらかのお隣とは何らかのトラブルがあるようですyo、だからあまり深く考えず、(せっかくの新居、これからのお隣と関係が良くないのはイヤなのはわかりますが)orijunさんも周囲の意見を聞いて考えてでもいいので、自分なりに常識的だと思うように最善をつくして、ダメならこういうお隣だと思うことも必要だと思います。
ちなみに私も来年新居です!だから、アドバイスだけさせてもらいました。
orijunさんファミリ-に幸せがいっぱい来ますように・・
お礼コメント
orijun

お礼率 97% (196/202)

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
実は2日に引越しをして、今日からやっとネットができるようになったのです。ha-iさんのおっしゃる通りだと思います。やはりいろいろな人がいるので、自分の常識が全て通用すると考えてはいけないのですね。お隣というのは、生活する上でよく目に付くし、音も聞こえるし気になるものなのかもしれません。当日に挨拶に行って来ましたが、我が家担当の建築屋が、お隣の事をどのように私達に言っているか気になっていた様子でした。建築屋が言ってたほどの人ではないのかもしれません。生活しながら、少しづつ様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。
ha-iさんも、来年新居へお引越しですか!じゃあ、きっと今は忙しい時かもしれませんね。がんばってください。p(^^)g
投稿日時 - 2001-11-05 00:36:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ