• ベストアンサー

熱感知器誤作動でメーカーと闘いたい・・・

以前、熱感知器について というタイトルで質問し 数々のお答えと真剣なアドバイスありがとうございました! しかし、再度別の箇所の熱感知器が誤動作しました。   築2年マンションに住んでます。 管理組合防災担当 一回目 調査の結果が、小さな害虫が数匹とホコリ 二回目 ホコリが強風で舞い上がり・・・だが、サビが少しあったが原因とは考えにくい いずれも故障ではないと言われました。 新品交換費用は、1個4万円  今後誤作動防止に清掃費用が全てで128万円 光電式(光が遮られて動作する)目の細かいメッシュ(網目)仕様 設置箇所も妥当かと。 (1回目は虫の来にくい水銀灯、2回目も通路) 炎検知器は、消防法で難しいし費用が・・ そこで、不動産メーカーと交渉にあたるのですが 殺し文句のアドバイスと交渉手段のアドバイスをいただきたいのですが・・・ あくまでも、故障ではないと言い張る 清掃費用は、実費(高額) これをなんとか、突っ込みたい 清掃なら無料もしくは、ディスカウント 誤作動するような場所に設置したのでこちらの非でない といいたいのですが、清掃しても誤作動したら、費用はメーカーもしくは不動産に責任ありの念書をとる・・ いかがですか。長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nachiguro
回答No.2

元専門家です。 保証内容及び期間とか解からないので詳しくは言えませんが、まずは下記URLのところに電話相談なさってはどうでしょうか? ただ、個人的に文章を読んだ限りでは2回ともホコリが原因だとすれば、最初の時点で放置した事が原因となりますね。 私なら馬鹿の一つ覚えかも知れませんがw 建物の維持管理並びに設備設置に関して民法644条善管注意義務に抵触し、誠意ある回答を求むと記載の上、内容証明にて管理会社とデベに送付しますが。 民法644条善管注意義務 http://akasakanew.g.hatena.ne.jp/keyword/%E5%96%84%E7%AE%A1%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%BE%A9%E5%8B%99

参考URL:
http://www.kanrikyo.or.jp/
gaijin_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまでも、ほこりは、誤作動ではないと言う。 とりあえず、電話相談してみます。 保証は、10年だとおもいますが、 動作確認に メンテナンスのうち 清掃は さらにオプションで 加入していません

その他の回答 (2)

• daigopapa
回答No.3

自動火災報知器の年間メンテ契約は結んでいないのでしょうか? (法定点検は必要ですのでもし結んでいないのでしたらこれを機会に結んではどうでしょうか) メンテ契約を結んでいれば、年次点検をやっていて尚誤報が出るとなれば、メンテ会社の責任で対策をしてもらいやすくなるのではないでしょうか。 後、誤動作ではないと言う根拠を出してもらう必要があります。 たとえば、感知器本体の動作状況の確認、作動時間を測定すれば、感知器本体の不良かどうかはすぐわかります、消防法で感知器本体の動作時間は決まっていますので極端に短い場合は誤報の原因になります この試験は、試験器で感知器をあぶるだけですので非常に簡単です。 最後になりますが、交換費用ですが1個4万は高すぎます 国土交通省で感知器1個の交換費用というのは決まっておりまして 1.煙感知器 2種 1個 12,300円 2.差動式  2種 1個 2,70円 3.定温式  1種 1,620円 以上が全国共通の値段ですこれには取付工賃が入っています。 後、現在誤報が出る感知器の取付場所を教えてもらえれば、もっと具体的な対策案は出せると思います 以上参考になれば幸いです

gaijin_21
質問者

お礼

お礼 ご回答ありがとうございます。 抗議し再試験し 異常なし。あくまでも、ほこりは、誤作動ではないと言う。 保証は、10年だとおもいますが、 メンテナンス契約してます うち 清掃は さらにオプションで 加入していません 清掃って、必要なものですか? たぶん、この機会で入りそうな雰囲気です 清掃費用の1個4000円は妥当なのですか? 160個あるので、高額になりすぎです。 発生場所は、15階の通路で ホコリがたまりやすく 強風でほこりが舞ったとのこと・・・ 12300円に唖然とし、突っ込みたいです。 で、住宅火災報知器相談室に相談しましたら、 値段は、共通価格ではないが、1個5000円程度だそうです。 国土交通省の情報源のHP等教えてくれませんでしょうか?

gaijin_21
質問者

補足

お礼 ご回答ありがとうございます。 抗議し再試験し 異常なし。あくまでも、ほこりは、誤作動ではないと言う。 保証は、10年だとおもいますが、 メンテナンス契約してます うち 清掃は さらにオプションで 加入していません 清掃って、必要なものですか? たぶん、この機会で入りそうな雰囲気です 清掃費用の1個4000円は妥当なのですか? 160個あるので、高額になりすぎです。 発生場所は、15階の通路で ホコリがたまりやすく 強風でほこりが舞ったとのこと・・・ 12300円に唖然とし、突っ込みたいです。

回答No.1

築2年、まだ保障期間があったのでは? 2年アフターサービスは無かったのかな? いずれにしても、原因が不明だったら困り者ですね。 管理会社は動いてもらえませんか?

gaijin_21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまでも、ほこりは、誤作動ではないと言う。 管理会社は、敵ですから・・・