• 締切済み

エアコンが作動しないのですが

父母が他界後、年に数回しか使わない離れに設置してあるエアコンがあるのですが、先日スイッチをいれた所うんともすんともいいません。 1.リモコンの電池を新品に入れ替え 2.抜いていたコンセントを差し、1時間以上経過 3.カバーを開け、手動スイッチのようなものを押した を試したのですが、全く作動しません。 全く作動しない、ということは実は単純な故障ではないかと思い、ここで質問させていただくことにしました。 何か情報をお持ちでしたら、ぜひお教えください。 素人ではどうしようもない状況と判明したら、電器屋さんに修理を頼もうと思っています。 次に使うまでに直せばよいので、お暇な時に教えてやってください。三菱の、MSZ-280D1という機種です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.4

そのコンセントを一度抜いてみて、別の電化製品(ドライヤーなど)を差し込んで動作するか確認してください。 同じように無反応ならば、ブレーカーが切れている(切ってある)可能性が大です。

hyottokosai
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速エアコン用のコンセントに、ドライヤーを差し込んでみました。 悲しい事に、普通に熱風がでてくるでは、ありませんか・・・。 やはり、素人では直せない故障だったのでしょうか。 色々教えていただき、ありがとうございました。

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

配電盤にエアコン専用のブレーカーがありませんか? 我が家では、節電をかねて、 シーズンオフにはブレーカ自体を落としています。 時々テレビの省エネ番組で、 この件について話す事もありますので、 ご家族の方が触られたかもしれません。 ご確認してみてください。  (^^)

hyottokosai
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。 ブレーカーまでは頭がまわっていませんでした。 しかし、ブレーカーが原因ではなかったようです。 残念・・・。 ありがとうございました。

noname#24350
noname#24350
回答No.2

 長い間使っていなかったのならブレーカーが切れている可能性があります。配電盤のフレーカーが切れているのがありませんか。私は電気屋ですが、よくあります。

hyottokosai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速ブレーカーを確認したのですが・・・ 悲しいことに、すべてONになっていました。 やはり他に原因があるようです。 ありがとうございました。

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

カバーを開け、手動スイッチ とありますが、この方法で作動しないとなると、電源が供給されていないか保護装置(サーマル等)が加負荷によって作動していることが考えられます。異常が解消できない以上御自身で修繕は不可能でしょう。 電気屋さんに相談された方が得策と思いますよ。

hyottokosai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり素人の手には負えない状況なんですね。 そのことがわかっただけでも、お尋ねした甲斐がありました。 お忙しいなか、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱のエアコンのリモコンが壊れました。

    三菱のエアコンのリモコンが壊れました。 MSZ-4012S-Wです。 価格が知りたいのですが 電器屋に聞いたのですがメーカーが休みでわからないと 言われました。 分かる人、教えてください。

  • エアコン作動

    霧ヶ峰のエアコン この夏入れたのですが、秋からはリモコンもTV台のなかに入れてるのに、 夜中に作動!明りと微風で気が付きまして(10/9&2/26)リモコンを取り出してSTOPさせました。念のため乾電池は抜きました。こういう事は初めてなので不気味です。 コンセントは高い所にあり、きついので抜けません。       これらの対処方法 お分かりの方済みませんが 教えてください。お手数おかけしますが よろしくお願いします。

  • エアコンのリモコンがきかなくなった、水漏れも。

    運転開始はできたのですが、エアコンを切ろうと思ったらリモコンが全くきかなくなってました。電池かと思って電池を交換しても同じ。別の部屋に同じエアコンがあるのでそちらで試すとそのリモコンで作動したのでリモコンには問題ない様子です。とりあえずエアコンは室内機本体の電源で切りました。その後運転開始をすることもできなくなりました。本体スイッチを入れても作動しません。送風口から若干水漏れをしています。 これは自分で修理は無理ですか? 修理にきてもらうといくらくらいかかりますか? ちなみに三菱重工のBEAVERエアコン99年製です。

  • 勝手に作動するエアコンにつきまして。

    こんにちは。 15年ほど前に購入した富士通製のエアコンが和室にあります。 滅多に使わないのですが、年に数回いつの間にかスイッチが入っていて 勝手に作動しています。 もちろん家族の誰かが動かしたわけではありません。 何らかの理由でこういう事はあり得るのでしょうか? 電気に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 リモコンは本体からぶら下がってカバーまで付いているので うっかりリモコンに触ったと言うこともありません。 ご回答、宜しくお願いします。

  • エアコンの故障をなおしたい

    昨日エアコンを使用していたところ雷雨のため短時間(5分ほど)停電があり、エアコンは停止しました。停電が終わり、いつものように電源をオンにしたところ、エアコンは正常に機能しました。 ところが今日になってエアコンの電源をオンにするとエラーが表示され、作動しなくなりました。電源コードをコンセントから抜いて1時間ほど待ってから再びコードを差し込み、電源スイッチを入れたところ、室内機は作動したのですが、室外機は作動しませんでした。 冷房モードにしてありますが、室外機が作動しないためか、室内機からは風が出るだけで、冷房は行われません。 メーカーに修理を依頼する前に、なにか打つ手はないでしょうか? エアコン情報: 三菱ルームエアコン霧ケ峰 MSZ-WX40JS 宜しくお願いします。

  • エアコンの電源ランプの点滅について

    緑の電源ランプが点滅しているのですが、一度、電源を抜いてリセットしてフィルターも掃除して、リモコンの電池も変えてみましたが再度点滅します。運転は正常に作動しています。 機種は三菱ルームエアコン霧ヶ峰のMSZ-SV227-W 2007年です。 一応PC版の取説(ダウンロード)を見たんですが点滅について書いてないので困っています。 よろしくお願いします。

  • 三菱エアコンのリモコンについて

    三菱エアコンMSZ-VS288-WのリモコンGP83が壊れてしまいました。メーカーに問い合わせたところそのリモコンは、生産していないそうです。ネットのオークションで中古品は、有りますがどのくらい使えるのか心配です。どなたか、代替品のリモコンを教えて頂ける方がいましたらお願いします。

  • クーラーが作動しない

    春先にクーラーを使ったまま今日までエアコンを使っていませんでした。 今日、リモコンで冷房にして使ってみたのですが、いくらエアコンの方に向けてリモコンのボタンを押してもクーラーが作動しません。同じ型番のリビングのエアコンは、同じリモコンで作動するのでリモコンの故障でもなさそうです。 一度だけですが、リモコンを押したら、動きましたが、消そうとしてリモコンを押してもエアコンは、消えませんでした。 エアコン自体は、コンセントを入れ直したら、中でリビングのエアコンのようにモーターは動いている音がします。リモコンの情報がエアコン本体にいきません。 部屋が暑くてたまらないです。 エアコンの型番は、パナソニックのCS-SG25Y-Wです。 今夜だけでも作動させたいです。 よろしくお願いします

  • 古いエアコンをスマホで管理

    三菱の古いエアコン MSZ-ZXV40RS-W リモコン PG051 スマート家電?でスマホから電源オンオフしたいです どれが対応なのかさっぱりわからず ズバリおしえていただけると助かります アマゾンのスーパーセールがはじまっているので買いたいです

  • 学習リモコンでエアコンを動かす方法ないでしょうか?

    学習リモコンでエアコンを動かしたいと思い(ウェークリータイマーとして使うために)、エバーグリーンのEG-LR500Fを買いました。 エアコンは、三菱 MSZ-ZXV509S(・・・・MSZ-ZW509S 同等品)、ダイキン S22JTPS(・・・AN22JPS 同等品)なのですが、どちらもこの学習リモコンで動きません。もちろん、学習はちゃんとやってます。。。。。 テレビやビデオなどの機器は、この学習リモコンで学習させたら、ちゃんと動きました。なぜエアコンはダメなのでしょうか?しかもメーカーが違う2台とも。 エアコンが住宅設備用機種だからでしょうか?でもホームセンターで売っている簡易リモコン(エアコン用)なら、2台ともちゃんと動きます。 EG-LR500Fではこれらのエアコンは対応できないのでしょうか?何とか電源ONOFFだけいいのですが、、、、、何か方法を教えてください。