• ベストアンサー

太陽熱温水器の費用

太陽熱温水器を買おうと思います。 その際どのくらいの費用がかかるのでしょうか。 ネットで温水器を購入して、設置は地元の業者に任せる場合はその温水器のメーカー以外でも設置してくれるのでしょうか。いくらくらいですか。 地元の販売者から購入した場合設置費用は別途取られるのでしょうか。設置費用はいくらくらいですか。 商品を自宅まで運ぶ費用は大体いくら取られるでしょうか。 温水器を設置した後で台所に温水を引きたいのですが これはいくらくらいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#11176

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacam
回答No.2

太陽熱温水器にもいろいろな種類が有ります。 水を、水道から直接屋根に上げだけのもの。 ポンプを使用する物。 不凍液を使い、熱交換器を使用して、水を温める物。 冬場など気温が低下したとき、自動で過熱してくれる物。 価格的には、20万円くらいから、100万以上するものまであります。 工事費は、どんな太陽熱温水器を購入したか。 設置場所と使用場所との距離 質問者の居住地によって変わります。 安い場合で5万円くらいから、100万以上の場合もあります。 ネットで購入して、設置だけ地元業者に依頼するのは、お勧めいたしません。 太陽熱温水器は、メンテナンスを必要とする物も有りますし、故障などの場合の処理、不具合が有った場合の責任、工事の不慣れなど多々の問題が有ります。 ネットで購入した場合は、購入した店の指定店が設置するのが良いと思います。 故障やメンテナンスを考えた場合、購入から施工まで、地元業者に全ておまかせする事をお勧めします。 太陽熱温水器は、コスト的に合わない商品です。 太陽熱温水器の他に、どうしても給湯器が必要になります。 給湯の燃料代の差額だけで、100万近い金額を回収できません。 そのことをご承知で、適切な物をご購入してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yu-yake
回答No.1

>どのくらいの費用 汎用タイプ(2枚パネル、落水式)で20万強 新規でしたらこれに配管工事が加算されざっと30万くらいでしょうか >温水器のメーカー以外でも設置してくれるのでしょうか ネットで買われても工事店は販売利益が減りますので単価は高くなり、あまり差がないと思います 工事だけなら10万以上いきますよ >設置費用は別途取られるのでしょうか。設置費用はいくらくらいですか 設置費用ですが商品を定価にすれば工事費は安く、商品を大幅に値引けば工事費は高くなるのでは? トータルで見たほうがいいと思います のちのちのメンテナンスもありますので工事店から購入された方がいいと思いますよ、工事代や修理代で取り返そうとするかも^^; どの温水器もかわりないので工事店ならどれでも付けられますし、希望のメーカーの商品を調達してくれるでしょう(この場合、店が特約かどうかで仕入れ値が違うでしょうが) 希望のメーカーがあるならばメーカーに直接頼んで2,3業者を紹介してもらいましょう >自宅まで運ぶ費用は大体いくら 機器の送料は発送元からの距離にもよります 3個口ですから1~3万はするんじゃないかなあ? >台所に温水を引きたい 台所に混合栓は着いてますか? あれば給湯器につなぐという手もあります 単独で配管して台所の蛇口まで替えると+3~4万くらい?

質問者

お礼

ありがとうございました。