給料がドンドン減少…一体どうしたら良い?

このQ&Aのポイント
  • 病院の運営が思わしくなく、給料が減少している母についての相談です。
  • 病院側からの要請で年休を使わなければならず、給料が50%減少する可能性があるようです。
  • 夜間勤務の母は仕事が思うようにできず、不安を感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料がドンドン減少…一体どうしたら良い?(やや長文です。)

母が、とある病院(個人経営)に勤めているのですが、病院の運営が思わしくないらしく… 外来の患者さんは結構居るらしいのですか、 入院患者も一人とか酷い時には患者数が一人も居ないという状態…。 そんな中、病院側から「年休のある方は年休を使ってでも、休みを取って下さい」と言われたそうです。 最初は毎月の給料を60%を病院側が負担する方法だったのですが、 その後は、今年度、年休を使い終わった人の場合… 欠勤扱いになり、貰える筈の給料&ボーナスが50%減少(それ以上の可能性があります)するそうなんです。 夜間勤務の母は仕事が思うように出来ず、不安を感じています。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

厚生労働省は病院を減少させる政策をとっていて、入院の場合は病院の規模によっては必ず赤字が出るところまで報酬を削減しています。おたずねの病院も、入院させたくとも赤字が出るので入院させないことにしていると思われます。来年4月の診療報酬改訂では、いっそうの減額があるものとおもわれ、おたずねの病院はまず間違いなく、入院病棟を閉鎖すると思われます。  医療費を減らすというのはこういうことですので、次の職をかんがえたほうがいいと思われます。

nonkoko
質問者

お礼

病院削減ですか…。 母に話してみますね。 コメント有難うございました!