OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

米国の軍隊入隊促進ポスター

  • 困ってます
  • 質問No.159761
  • 閲覧数383
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

この前テレビを見ていたら
米国の軍隊へ入隊を進めるポスターがあり
白人の白髪のおじいさんみたいな人がこちらを指さして
いるポスターがありました。これの意味と、このポスターの名前を教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (156/340)

正面からこちら(ポスターを見ている人)を指差して「志願しよう!」と呼びかけるポスターですね。志願兵募集ポスターとしては非常に人気のある図柄で、たしか第一次大戦のとき、イギリスでキッチナー首相をモデルに使ったのが第1号だったと思います。ソ連の「赤軍兵士募集」ポスターにも同じ絵柄のものがあって、あちこちで真似されているのを知りました。名前というのはとくにないと思いますけど……
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

ポスターの名前自体は存じませんが、
白髪のおじいさんは「アンクル・サム(サムおじさん)」です。
「合衆国」を英語で略すと「U.S.」となります。
そこから「"U"ncle "S"am」という人物が生まれ、
アメリカ合衆国とアメリカ人のニックネームのような存在になりました。

戦時中は、アンクルサムが指差しながら「I want you!」と言っている
ポスターがありました。
今は切手やその他のグッズにもなっています。