OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニューヨークのヨークって??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159736
  • 閲覧数546
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (200/211)

突然ですが、ニューヨークのヨークって何なんでしょう?
ニューヨークという名はイギリスのヨーク公に由来するという話を聞いたことがあるのですが、そのヨーク公というのはどういう人物なんでしょう?
また、何故アメリカの地名がイギリス人の名前に由来しているのでしょう?
ご存じの方、 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

pingapingaさんこんにちは。
さて、回答ですが、ヨークという地名から来ているんですね。
詳細は、以下のサイトに詳しく述べてあるようです。
ニューヨークだけでなく、様々な街について、詳しく述べられています。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます!

参考URL拝見しました。おお~(@@)
他にもちょっと不思議に思ってた地名の由来がざくざく載ってる~!
セントルイスとか、、セント(聖)はともかくルイスは何じゃ?と思った事があったんですが、ルイ14世でしたか。
びっくりしました。
投稿日時 - 2001-10-31 01:50:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 13% (10/72)

イギリスの人がアメリカにやってきて、地名をつけるので、イギリスの地名ヨークから新しいヨークってんでニューヨーク。
他にもニューとつくところはそうじゃないかな。
たしかそう習ったような記憶が…
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます!

にゃ、にゃるほど、イギリス人がやってきたんでそう付けた、ですか。
アイムアイングリッシュマンインニューヨ~ク♪って歌もありましたねぇ。関係ないか(笑)
投稿日時 - 2001-10-31 01:27:24
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

1624年、ニュー・ネザーランド、
1626年、ニュー・アムステルダム、
1674年、ニュー・ヨーク。
ネィティヴアメリカンを虐殺していたオランダを制圧したイギリス軍司令官のR・ニコルズが、英国王弟のヨーク公にちなんでニュー・ヨークとしました。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます!

な、なるほど~。
オランダの制圧下にあったときはオランダにちなんだ地名だったわけですか。それは初めて聞きました。
投稿日時 - 2001-10-31 01:29:48
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

イギリスから入植した人達が名付けているので、イギリスにちなんだ名前になることもあるのでしょうが。

他に、ニュー・ジャージーとかもありますが、あれはイギリスの地名ですね。
ヴァージニアは女王ですし。
他にも結構あります。
ほとんどの州名は、イギリスにちなんだものか、ネイティブの言葉だったはずです。

ヨーク公というと複数になってしまいますので、名前のもととなったヨーク公を知りたければ、ジェームズ二世で調べればよいと思います。
確か、有名な軍人で(海軍大臣)、宗教的な改革でも有名な人だったと思います。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます!

言われてみればニュージャージーもヴァージニアもイギリスにちなんだ名前ですね。
そうですか、ジェームズ二世ですか。
ついにヨーク公が特定できました。(^^)
投稿日時 - 2001-10-31 01:42:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (198/442)

元々は、ニューアムステルダムと呼ばれていましたが(諸説ある)元々1664年にニューヨークと改称されました。
歴史書の中で面白いのは、英国のジェームス(2)世にちなんだ名前としてDuke of Yorkから引用したとも言われています。
在位1685~88。チャールズ二世の弟です。
チャールズ一世の子でピューリタン革命で父王が処刑されると、その直前にオランダに亡命したり、その後も数奇な人生を歩んでいますが詳しくは、下記アドレスを御参照下さい。
アメリカはイギリスからの移民が独立させて成立した国家ですから、カナダ等と同様に地名や地域名に多数イギリス系やフランス系の地名が残っています。
では。
お礼コメント
pingapinga

お礼率 94% (200/211)

ご回答ありがとうございます!

参考URL拝見しました。面白い!!
こんな人だったんですね。
宗教迫害を禁じたあたり、リベラルな人かと思いきや、結構保守的だったり・・・。
枢密院議長のハリファックスさんて人が出てきましたけど、その名前もカナダの地名にあったような。
投稿日時 - 2001-10-31 01:47:09