• ベストアンサー

職種と労働条件の違いについて。

私の勤務している会社は、技術者派遣業をしています。その中に、私は一人だけ派遣先で派遣先からお金をもらいながら事務の仕事をしております。私の会社の方針として、事務員にはお金はかけないということで技術者で派遣されている人には、ボーナスが支給されています。私は、支給されていません。事務員は、営業所も含め女性ばかりです。契約期間もついています。しかしながら、私の採用時には、正社員として採用するといわれていました。正社員なのに女性で事務員だからといって、他の人と差別されています。 契約書もあります。それには、ボーナスに関する記載はありません。こういう場合、ボーナスをもらう方法等は、ありますか?契約の更新時に交渉をしているのですが、なかなかいい返事をもらえません。ボーナスもほしいですが、この会社の事務にはお金をかけないという方針に対して、何かしらの対処法があればいいなと思っています。職種で差別されているとわかっているのでそれでは納得いきませんので!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.2

えっと、整理が必要ですが。 あなたが雇用契約を結んだのは派遣業を営む会社で正社員の事務職(面接担当とか、コーディネーター)として…でよろしいですか?なおかつ、技術職ではなく事務職を希望されて入社されたという事でよろしいですか? そのような前提で…。 派遣先で仕事して派遣先から給料もらってるって事は、それって派遣スタッフではなくて? 契約期間がついているというのも変な話ですね。正社員は普通は『常用雇用』と言って期間に定めのない雇用契約を締結するはずです。契約社員ならば分かりますが。あるいは、期間というのは試用期間についてとかではなく? ボーナスに関しての記載がないという事は、残念ながらはじめから会社は支給のつもりがなかったと考えた方が良いと思います。 まぁ、雇用契約書や就業規則等を確認したり、面接時や採用時に聞いていた条件と現状等を照らし合わせてみて大きな相違点でもあれば会社に文句付けられますが…、できれば、雇用区分や職種、ボーナス等について採用前によく確認しておくべきだったかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• tsurumiki
回答No.1

一般に正社員とは期間の定めの無い社員のことですから、ご質問者さまは正社員ではないものと思われます。 そこから是正を始めるのが近道だと思います。 口約束で正社員とすると言われた事を盾に何とか正社員にして貰うよう頑張って下さい。 まずは其処からです。