• ベストアンサー

mpeg4ファイルのアイコン

こんにちは。 MPEG4ムービーカメラをストレージとしてMacに接続すると、“イメージキャプチャ”が起動するようにしています。 “イメージキャプチャ”で動画を取り込むと、MPEG4ファイルのアイコンに動画の先頭のコマが設定されます。これはこれで良い(というか便利)なのですが、外部メディアにあるMPEG4ファイルを自前でMacにコピーしても、当然ですがカスタムアイコンが設定されません。 そこで質問なのですが、MPEG4ファイルのカスタムアイコン(動画の最初のコマ画像)を設定する方法はないでしょうか? ご存じの方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windom
回答No.1

画像に限らず、カスタムアイコンを付けるにはFinderの「情報を見る」(コマンド+I)で、左上に出てくるアイコンを選択して画像をペーストしてやれば付けられます。ですから全く内容が違う画像も付けられますし、動画の途中のコマ画像でも付けることが出来ます。 削除するには、deleteキーで消せます。

esperantisto
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 Finder からカスタムアイコンが設定できる(画像をペーストできる)というのは知っていましたが、動画の画像をクリップボードにコピーすることは思いつきませんでした。 お教えいただいた方法で解決しました。 ただ、ファイル数が結構あるので、一つ一つやっていくと、ちょっと時間がかかりますね…。 どうもありがとうございました!