OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MPEG

  • 困ってます
  • 質問No.159371
  • 閲覧数81
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (16/48)

お世話になっています。

MPEGについての質問です。

キャプチャボードで、AVI形式、QuickTime形式、
MPEG形式など、ボードによってキャプチャできる
ファイル形式が変わってきますが、

MPEGだけ、取り込める動画の
・フレームレート(30fpsとか・・・)
が書いてありません。
かわりにビットレートが書いてありますが、どのように読めばいいかわかりません。
MPEGにはフレームレートという概念がないのでしょうか?
それとも、自由に設定できるとか・・・?

詳しい方教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ビットレートが書いてありますが、どのように読めばいいかわかりません。

mpeg1ですよね。これはビットレート1,8Mbpsまでの範囲内ですね。(Mbpsとはメガビットパーセカンドの略で一秒間に何メガビットのデータを展開・伸張しているかを表す)

解像度は352×240もしくは320×240です。

主なフレームレートは24と25と29,97フレーム/秒の3種類です。
通常何の記載もなければ、29.97か全てが使えるはずです。通常のキャプチャでは29.97固定が多いです。

分からない場合はメーカーに問い合わせてみましょう。

ちなみに、mpeg2は2~80Mbps(ビットレート)
解像度・720×480と1920×1080
主要フレームレートはmpeg1と同じ物に50と60フレーム/秒を追加したものです。

mpeg4は5k~38.4Mbpsで
解像度は最大1920×1088まで多様
フレームレートは極めて多く可変。
お礼コメント
PoKI

お礼率 33% (16/48)

どうもありがとうございました。

質問ではビデオキャプチャボードと書きましたが、
キャプチャボードに限らず、
現在、デジカメやDVカメラ、キャプチャボードなど
動画ファイルを取得する手段について調べています。

その要件として、
十分な解像度(VGAは必要)、
十分なサンプリングレート(30fpsは必要)
というのがありましたので、上記のような質問になりました。このような入力機器については、全く無知なため、なにか参考になるような書籍や、HPなどを紹介していただけると幸いなのですが。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-31 09:04:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

書籍やHPですか? 何のために調べているかが分かりませんし、私自身ビデオ関連の書籍を見ることは無いですからね。 (いったいどこでここまで答えられるようになったのか?さえも分かりませんので・・・) とりあえず、関連ホームページならビデオ関連の言葉を使って検索をかければたくさんヒットしますけど・・・少し幅が広すぎますから、ご自分でじっくり検索されるのが良いかと思います。 ちなみに、mpegの情 ...続きを読む
書籍やHPですか?
何のために調べているかが分かりませんし、私自身ビデオ関連の書籍を見ることは無いですからね。
(いったいどこでここまで答えられるようになったのか?さえも分かりませんので・・・)

とりあえず、関連ホームページならビデオ関連の言葉を使って検索をかければたくさんヒットしますけど・・・少し幅が広すぎますから、ご自分でじっくり検索されるのが良いかと思います。

ちなみに、mpegの情報は下サイトを見れば分かるかも
http://www.mpeg.co.jp/mpeg_info/mpeg_info.html


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ