OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AVIをMPEGに変えるソフト教えてください。(MPEGの方が容量すくないのですか?)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206580
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (41/443)

人から聞いた話なのですが、AVI形式の動画よりは同じ画質、フレーム、時間のMPEG形式の動画のほうが容量が少なくて良いとききました。これは本当ですか?もし本当なら、自分がもっているAVIをMPEGにかえたいのですが、これが出来るフリーのプログラムがありましたら教えて欲しいです。よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

AVIからMPEGへの変換といっても、一旦圧縮したものを再圧縮することになるので当然画質がさらに劣化するということをお忘れなく。やってみればわかります。

普通は無圧縮のAVIファイルやキャプチャしてまだ圧縮してない状態のAVI(MotionJPEGやDV)ファイルから作るもんです。
AVIファイルがどっかからダウンロードしたとかそういうものであれば変換(=再圧縮)はやめた方がいいでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

こんにちは!
AVIファイルをMPEG1へ変換するツールとしてはTMPGEncというソフトがあります。

http://www.kodouguya.com/ で見つけて下さい。

かなりCPUパワーを要しますのでご注意下さい!