OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グールドがハミングしていた盤

  • 暇なときにでも
  • 質問No.159618
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (118/154)

ずいぶん前に聞いたことなのですが、グールドによるモーツァルトのピアノ・ソナタ(・・・だったと思う)のスタジオ録音盤で、なんとピアノを弾きながらハミングしていたことがあるのだそうです。
こんなおかしな盤を聴いたことのある方、CDで入手可能であればその番号をお知らせください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 41% (24/58)

おかしな盤も何も、グールドのCDはほぼすべてハミングが入っていますよ。
ほとんどのCDのジャケットにわざわざ注で「グールド自身の歌も一部ございます」なんて書かれているくらいです。
本人は演奏してると無意識に出てしまって、止められない、というようなことをどこかに書いていたと思います。

モーツァルトの全集にもそこかしこに歌声が聞こえます。
普通の国内版の全集(SRCR-9667/70ソニーレコード)でももちろん聞こえます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

グールドは演奏中にハミングするので有名で、バッハでもやっているはずです。但し、私は彼の弾くバッハは好きではありません(元々チェンバロが好きなのですし)から、ほとんど聴いていませんので、より詳しい方の回答をお待ち下さい。
グールドは演奏中にハミングするので有名で、バッハでもやっているはずです。但し、私は彼の弾くバッハは好きではありません(元々チェンバロが好きなのですし)から、ほとんど聴いていませんので、より詳しい方の回答をお待ち下さい。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

ソニーで発売しているグールドのピアノ曲は現在でも入手可能です。私のもっているバッハの「2声のためのインベンション・・・」なんか初っぱなから歌声が聞こえてきます。ただ、復刻版やシリーズ物でいろいろ番号が変わっていますので番号の指定は難しいですが、レコード店にいけば絶対にあるはずですので捜してみて下さい。
ソニーで発売しているグールドのピアノ曲は現在でも入手可能です。私のもっているバッハの「2声のためのインベンション・・・」なんか初っぱなから歌声が聞こえてきます。ただ、復刻版やシリーズ物でいろいろ番号が変わっていますので番号の指定は難しいですが、レコード店にいけば絶対にあるはずですので捜してみて下さい。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

こんにちは、

Silhouetteさんの回答にあるように、グールドのCDはほぼすべてハミングが入っています。
正確に言えば、ハミングはいつもしているがCDによっては聞きやすいCDと聞き難いCDがあるだけだと思います。

グールドのCDは、ほとんど持っていますので確かです。

自分の記憶では、グルードがハミングをするようになったきっかけは、子供の頃手が小さくて弾けない音を自分の声で補っていたからだと聞いたか読んだかした事があります。

レコードの録音の最にも、スタッフの人からその声をどうにか出来ないかと言われた時に、この声が無くなってしまったら演奏出来ないと言っていたと思います。

CDの入手方法ですが、少し大きめのレコード店に行けば必ず置いてあるので探すのがそんなに難しくないと思います。
CBSソニーから出ています。

確か、CDプレーヤーが始めて世の中に出た時の最初の頃にCD化された曲は、グールドのゴールドベルク協奏曲だったと思います。
お礼コメント
nakrian

お礼率 76% (118/154)

皆さん回答有難うございました。
失礼ながらまとめて回答させていただきます。
グールドの演奏は以前アナログレコードで1、2枚聴いたことがあるだけで、そのときはハミングは聞き取れませんでした。
今度CDで確かめてみようと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 08:57:16