• ベストアンサー

左の目頭周辺がむくんだように腫れる

こんにちは、30代の女性です。 昨日の朝、左目に違和感があり鏡で見ると、二重がはっきりしないくらいにむくんでいるような感じになっていました。日中は腫れもひいてきたのですが、また今朝、左目の周辺だけ同じように腫れぼったくなっています。充血はありません。押すと少し痛いです。 内科的なもので片目だけのむくみというのはありえるのでしょうか?特に目頭の辺りが腫れています。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t1o9
  • ベストアンサー率89% (43/48)
回答No.1

片側だけがむくむ場合は、局所的な原因があることが多いです。しかし、まずは内科でご相談されるのが良いと思います。その他の部分にもむくみがないかどうかなど診察の必要があると思います。

junamama
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 その後、眼科で炎症しているといわれ目薬を処方してもらったところ、すぐに良くなりました。 片側だけの場合は局所的な原因というのはその通りでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左目に鈍痛があります。

    左目に鈍痛があります。 今朝起きた時から左目に違和感があり、午後になって痛み出しました。 チクチクするようなものではなく鈍痛です。瞼を引っ張ってみても何ともないです。 まばたきをするたびに違和感がありますし、目をこすると目頭が鈍く痛いです。ぶつけた時のような痛みです。 腫れや充血などはありませんが涙がかなり出ます。 病院に行ければ良いのですが仕事が詰まっており、週末まで休みがとれません。 昔から目が弱く、風邪などで熱が出ると目が痛くなっていました。ここ数日忙しさにかまけて化粧をしたままゴシゴシと目をこすったりしていました。他に思い当たることもなく… 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。ちょっと不安です。

  • 目頭の痛みで斜視?

    2週間くらい前から、左目の目頭の奥の辺りが突然ビキッと痛む事がたまにあります。 どうやら眼球ではなく、目頭の筋肉の部分?っていうんでしょうか?その辺が痛みます。 非常に鋭い痛みで、まるで鋭利なものが刺さったかのような感じです。 常にではないんですが、2日に1回くらいの頻度で何の前触れもなく突然この痛みが起こります。 ビキッと痛んだ後は、痛みは持続しませんがその目だけボロボロと涙が出ます。 そしてしばらく視野がおかしく感じます(ぼやけるとか見えにくくなるとかではなく遠近感がつかめないような感じになります)。 自分で鏡を見ていて違和感を感じたので親に見てもらったところ、 左目が若干外側に向いているように見えると言われました。 これまで自分には斜視の傾向など無かったので非常に驚いています。 このように目頭の奥が痛んで斜視になることってあるのでしょうか? そもそもこのビキッという痛みはなんなのでしょう… 痛む頻度も低いし異物が入ったとか何かしらの心当たりがある原因も無いので 眼科に行くことに二の足を踏んでしまっています。 何かご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 左の目だけ、白目が真っ赤

    目に違和感は無いのですが、今朝鏡を見ると充血とは言いがたいよう状態で白目が真っ赤なのですが、何も痛みは感じてませんがこれは何なのでしょうか? ちなみに左目の中心に近いほうが赤くなってます。 病院に行ったほうがいいんでしょうか?でも仕事が休めないので、どうしたらいいか悩んでます。 こういう状態になった方いらっしゃいますか?

  • 目頭の瞼の腫れ、痛みは自然に治るでしょうか?

    2日前、目の痒みや乾燥感があり、夜に痛みと目頭あたりにズンズンした痛みを感じました。 たまに目が乾燥して悶えるようにムズ痒いような痛みがあったり、涙が溢れたりしていたので、目を休めて寝たら治るだろうと思い、特に処置もせず寝ました。 ですが、朝起きても痛みはとれず、鏡でよく見てみると、目頭側の瞼が少しだけ腫れ、赤みがあり、熱っぽくなっていました。 薬局へ行って薬剤師さんに訊ねると、目の中の異物感や結膜炎のような感覚が起こった時に使うような目薬をオススメされたので、それを使って1日様子見にしました。 目薬を服用する前、犬に顔をなめられた所為か、目尻あたりに酷く痒みを感じました。 目薬をさした後少ししたら痒みはなくなりました。 しかし、今朝起きたら、腫れがほんの少しだけ酷くなっているような気がします。 痛みや腫れぼったく感じる範囲も広くなってる気がするのです。 自然治癒するか心配になってきたので、こちらに書かせていただきました。 もしわかる方がいらっしゃれば、対処法なども教えて頂けると有り難いです。 因みに、2日前の初期に起こった乾燥感の時に目を擦っています。 病院は現在保険が効かないので、行くのを渋っている状態です。

  • 目頭のやや下が痛い

    朝起床してすぐから、目頭のやや下が痛みます。 普通にしていれば違和感程度ですが、触ったり目をギュッと閉じたりすると、かなり強い痛みがあります。 ぶつけた記憶もありません。 今までに経験した事のない痛みなので、非常に不安に感じています。 知っている事があれば、教えて下さい、よろしくお願いします。 ちなみに35歳、男です。

  • ものもらいでしょうか?

    今朝、左目の目尻に違和感を感じ鏡を見てみると、目がとても腫れていました。 普段二重の目が思いっ切り一重になるぐらいです。 しかし、目尻に若干の違和感があるのみで、痛みや痒みなどは一切ありません。 赤くもなっておらず、瞼だけが腫れています。 痛みや痒みがない、ものもらいもあるのでしょうか? 疲れが溜まり昨夜から体調が悪く、ものもらいができやすい状態ではありました。 市販の抗菌剤の目薬を打って、さっきまで冷やしていたのですが、腫れはそんなにひかず、一時的に二重に戻るのみですぐ一重になります。 たまにできるものもらいは、瞼の腫れと痒み、瞬きさえ痛いような状態が多いのですが、今回はちょっと違うので不安です。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 先日から左目が痛く、まばたきするとズキズキ痛みます。

    先日から左目が痛く、まばたきするとズキズキ痛みます。 目も充血していて、目やにも出てきてるんです… 知人に「ものもらい」と言われたんですが ものもらいで目やにって出るんでしょうか? それから、腫れや目のゴロゴロ感(違和感?)は特にありません あるのは痛みだけです…

  • 目頭に白い膿?が

    親父は70歳を超えています。右の目頭辺りから白い膿?がでています。朝起きた時には、そちらの眼だけ白い幕が掛かった様に見えにくい状態のようです。 日中も涙目で膿が出てきて、度々ティッシュで拭きとったり目薬をさしたりしています。 何度か眼科には行ったようですが、一向に良くなりません。 本人は若いころに目頭に火の粉が飛んで入ってから、と言っていますが、本当にそれが原因かは不明です。 考えられる原因や病名、また日々出来る治療法やケア法などございましたらアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 目が真っ赤

    朝起きたら、片目だけ真っ赤になっています。充血という感じではなく血で赤くなっていると言って良いのか分かりませんが、とにかく赤いです。 多少、片目に違和感が有りますが、視力がぼやけていると言う感覚は有りません。 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 二重を一重に戻す方法を教えてください。

    自分はいままでずっと一重だったのですが、 1週間前から左目だけ二重になってしまいました。 学校でも片目だけ違和感があり気になって、 授業もあまり集中出来ません^^; 治し方が分かる人がいたら、 教えてください。宜しくお願いします。 

専門家に質問してみよう