• ベストアンサー

目が真っ赤

朝起きたら、片目だけ真っ赤になっています。充血という感じではなく血で赤くなっていると言って良いのか分かりませんが、とにかく赤いです。 多少、片目に違和感が有りますが、視力がぼやけていると言う感覚は有りません。 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

結膜下出血だと思います。 自然に吸収されていきますので、原因がなければそのままでも大丈夫だと思います。 http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.shtml http://www.alconlabs.com/jp/eo/conditions/ketsumaku.jhtml http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/me12.htm

参考URL:
http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.shtml
syoutyuu
質問者

お礼

非常に参考になりました。 けど、心配なので眼科に行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 眼科専門医の方が関係されているこんなサイトがあります。「目の疾患編・・・症状別、疾患別」の「4.充血する」を御覧下さい。  ・http://www.ocular.net/jiten/jitentop.htm   目の事典  如何ですか?「充血」と言ってもこんなにあります。また「結膜炎」と言っても原因は様々です。あなたの症状がこの中のどれに該当するか分かりますか?タダの素人の私には分かりません。いや,眼科専門医の方でも,診察せずに聞いただけで,それに該当するかなんて言えないと思います。  場所は目です。最悪失明なんて事にもなりかねないですよ(可能性は低いでしょうが)。#3 さんがおっしゃっている様に,眼科で診察していただくのが一番ですよ。

参考URL:
http://www.ocular.net/jiten/jitentop.htm
syoutyuu
質問者

お礼

有り難うございました。 やはり、皆さんが言っているように眼科に行こうと思います。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

ここでご相談される前に眼科へ行かれた方がよろしいと思います。 ここで「大丈夫」と言われて放っておいて取り返しがつかなくなっても、誰にも責任を取ってもらえません。

syoutyuu
質問者

お礼

確かにそうですね。 早めに、眼科に行きます。 有り難うございました。

noname#6322
noname#6322
回答No.2

はっきりしたことはいえませんが 結膜炎ではないでしょうか? そうだったらほっといてもなかなか治るものではないので 眼科に行かれることをお勧めします。 目薬だけでなおりますし♪

syoutyuu
質問者

お礼

有り難うございました。 眼科に行きます。

関連するQ&A

  • 目が赤い

    至急です! 今日、とあることで目を打ち、しばらくすると痛みがなくなったので安心していたのですが、今フと鏡を見ると、打ったところ(眼球)が充血のようではなく、真っ赤になっていました。 眼球を打ってしまったというわけではなく、咄嗟に目をつむったのでまぶたの上から打ったような感じです。 今は打った衝撃が続くような違和感はあり、少し視力が低下した?(考えすぎだと思いますが)感じで、痛みはありません。 今の時間は病院も開いてないし、いくなら明日と思っていますが、自然に治るようならほっといても大丈夫かなとも思います 同じ経験をされた方、その後どうなったとかありましたら回答お願いします

  • 目の充血について

    母(69)が今日の夜急に左目外側が真っ赤に充血しました。 昼間はなんともなかったのに、夜会ったら真っ赤になってました。 本人に伝えると夕方急にちょっと違和感があったから気にはしていたといいます。 明日病院へ連れて行こうと思いますが、すごく心配です。 今日は美容院に行き髪を染めてマッサージに行ったとの事です。 母は心臓が悪くワーファリンとう血をサラサラにする反面血が出たら止まらない薬を服用しています。 脳出血とかで目が充血したり、その他大病の前兆とかで充血したりしますか?? 本人も気にし始めて、何か変な感じがするとか、そういえば座ってたった時に右足が動かなくてしばらく休んでいたとか、頭が何か調子が悪い気もするといい始め、明日の朝まで待って平気なのか心配になってきました。 よろしくお願いします。

  • 目にごみ

    朝、目にごみが入ったようなのですが、なかなかとれません。コンタクトレンズ(ワンデー)をはずし、大量に人口涙液で流したのですが、違和感が取れません。ごみ本体も見えません。でもこのままがまんしてれば角膜が傷ついて、大変なことになるのでしょうか?多少充血しているかな?という程度で、激し充血や痛みはありません。でも少し痛いです。 よろしくお願いします。

  • 目から血が出ました

    今朝まだ目を開けずに右目を擦ってみたら何だか涙と違う感触だったので手を見たら血が付いていました。「ちょっと付いてた」感じでなく「ベタ」と付いてるくらいで洗面所へ行き顔を見たら左目からも出たらしく目の周りに血が固まっていました。 目をぶつけた記憶もなく普段と変わりなく寝ていました。 半年前に1度朝起きたら片目から少し血が出たことはありましたが、今回は心配になりました。 眼科に行ったのですが、視力も眼圧も正常で目薬も出ず、「様子を見ましょう」と言われただけでした。 もっと他の病院へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 目はゴロゴロ、目の周りはかゆみ

    目が急に何かが入ったような違和感を感じ充血して涙も出てきます。 閉じようとするとゴロゴロして閉じれません。 とりあえず毎回目薬をさします。 しばらくすると落ち着いてきますが目の違和感は消えません 目の周りに蚊に刺されたような小さなプツプツができて触るとかゆいです。 そのあとはモノモライのように腫れます。痛みや痒みはありません。 半日すると腫れも引きます。 片目の時や両目なることもあります。 数ヶ月前から起こるようになり今回で3回目です。 アレルギーでしょうか? 毎回突然で思い当たるものもありません。

  • 目が充血しやすくなった!治す方法は!

    このごろ目が充血しやすくなってきたように感じます。 30代後半 男性 視力は 片目0.8 片目1.2くらいです。 (めがね等はつけておりません) 仕事内容は営業で外回りですが、半分くらいは社内でパソコンを見ています。 症状は、目の端あたりが充血するような感じです。 現在は目薬などをつけているのですが、 なにか良い改善策はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 目の周辺が赤くはれている

    昨日の夜、いつものようにパソコンやっていてすこし目が痛痒い程度の違和感があり、何度かこすっていました。 でも、こういう痛痒い程度の違和感はいままでにもよくあることだったのでなんとも思わなかったのですが、ただいつもと違うのはそれがいつまでたってもおさままらない違和感でした。おさまるどころか次第に、目の周りが赤くなりはれてきて、まつげが目の奥に入ったような状態でちくちくしてきて、それが今日の朝になっても今もずっと続いています。目も充血しています。いわゆる「ものもらい」ではないかと思って病院にもいかずそのままにしているのですが、辛いです。これはいったい何でしょうか?病院にいったほうがいいでしょうか?すこし熱もでてきているように思います。よろしくお願いします。

  • コンタクトをすると目が痛いんです

    こんにちは、タイトルのまんまなんですが コンタクトをつけている時だけ右目が痛いんです。 最初はコンタクトが汚れているのかな?と思ったんですが 何度洗っても治りません。他にも目の中の違和感あったり (ゴロゴロするかんじで)ズキズキと痛む時もあればズキッと痛む時もあり 充血している時も一回だけありました。 今のところ視力に問題はありませんが・・ 四日程前からこんな感じで困ってます。 自分で思い当たる事と言えば朝どうしても目が覚めなくて右目を結構強めにゴシゴシこすったんです。それから痛くなったんですが何か関係があるのでしょうか? お願いします。

  • 目の痛み

    2,3週間前からなんですけれども、夜中(バイトが終わってから)に いきなり目(初めは右目だけだったのが最近では左にも症状がでます)がヒリヒリするような感覚に襲われ、しばらくすると目もあけられないくらいに痛みが出ます。とにかくしみる感じというのが、一番適した言葉だと思っています。そして、涙が出てきて、目が充血します。 でも早い時は2,3分すると症状は治まり、なにもなかったかのようになります。ひどくても10分すれば、大丈夫になりますし。 コンタクトはしていません。目は0.4くらいの視力で、たまにメガネをかけています。 これは何か病気の前兆なんでしょうか? バイトで多少ストレスを感じている部分もあるので、そこから来るものなんでしょうか?宜しくお願いします

  • 左の目頭周辺がむくんだように腫れる

    こんにちは、30代の女性です。 昨日の朝、左目に違和感があり鏡で見ると、二重がはっきりしないくらいにむくんでいるような感じになっていました。日中は腫れもひいてきたのですが、また今朝、左目の周辺だけ同じように腫れぼったくなっています。充血はありません。押すと少し痛いです。 内科的なもので片目だけのむくみというのはありえるのでしょうか?特に目頭の辺りが腫れています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう