• ベストアンサー

写真を自動的に見栄えのするスライドショーにしてくれるアプリを知りませんか?

ずいぶん前なのですが、試しにあるアプリケーションを使ってみたら、写真を自動的に見栄えのするスライドショーにしてくれました。 それで、その機能をホームページに使いたいのですが、いったいどんなアプリのどんな機能を使ったのかをすっかり忘れてしまいました。 iMovieかと想ったのですが、違うようです。Toastに入っているアプリだった気もしますが、現在Toastをインストールしていないので確認できません。 いったいどのアプリだったのでしょう? また、そのアプリでウェブ用のスライドショーが作れるのでしょうか? 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakofugu
回答No.2

Macをお使いですか? 私はiMacを使用していますが、iPhotoというアプリケーションの中に「スライドショー」という機能があり、音楽も選択できます。 不勉強なもので、webに使用できるかはわかりません。(笑)

hiremekizitugen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、iPhotoは、まず先に使ってみたんですよ。 しかし、違うみたいで。。 再度試してみますね。

質問者

補足

iPhotoを再度使ってみました。 確かにスライドショーをQuickTime形式で作成できますね。 しかし、もっと簡単に作成できたと記憶しています。 また、ウェブ用としては、小で作成しても重いようで、 4つ並べて再生するように貼付けたのですが、一つのファイルしかアップロードしてくれません。 やはり、トーストにおまけのようについていたソフトだったのかもしれません。

その他の回答 (3)

• yoneda_16
回答No.4

株式会社デジタルステージさんの製品のほとんどは、WindowsでもMacintoshでも動作するように思いますが。

質問者

お礼

そうでしたか。^^ しかし、このソフトの名前ははじめて聞きますので、 私が、以前に使ったソフトとは違うようです。 ご連絡ありがとうございました。

• cockerel
回答No.3

iMovieとあることから、Macをお使いと判断しました。 #2さんがおっしゃられているように、iPhotoで作成することができます。QuickTimeで書き出されるので、ホーム・ページの容量や帯域幅を考慮して適切なサイズのファイルを作成すれば、Web公開は問題ないと思います(実際に、ドットマックのホーム・ページに公開されている方もいらっしゃいます)。またBGMなしでよければ、ドットマックのフォトアルバム公開のように、ホーム・ページへの来訪者が一覧/スライドショーを選択できることもあります。

質問者

お礼

QuickTimeで書き出しができるとすれば、iPhotoである可能性がありますね。再度、iPhotoを使ってみたいと想います。 ウィンをお使いの方からも回答が欲しかったので、あえてMacと明記しなかったのですが、ご推察の通り、使っていますのは、タイガーです。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

質問者

補足

iPhotoを再度使ってみました。 確かにスライドショーをQuickTime形式で作成できますね。 しかし、もっと簡単に作成できたと記憶しています。 また、ウェブ用としては、小で作成しても重いようで、 4つ並べて再生するように貼付けたのですが、一つのファイルしかアップロードしてくれません。 100MBのレンタルサーバーなんですが、サーバーがわるいのでしょうか? やはり、トーストにおまけのようについていたソフトだったのかもしれません。

• yoneda_16
回答No.1

株式会社デジタルステージの ID for WebLiFE* あたりではないでしょうか。 写真を数枚用意するだけで、準備済の音楽とスライド効果でそれっぽいスライドショーを作ってくれます。Web公開もできます。 ちょっとワンパターンなものができやすいのが残念ですが。

参考URL:
http://www.digitalstage.net/jp/product/life2/index.html
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Macと書けばよかったですね。 toastのようにウィンドーズでも使えるアプリの可能性もあったものですから。。

質問者

補足

あ、ウィンを使うことになりましたら、使わせていただこうかと想います。 アップルの対応には、長年うんざりしておりまして、ウィンに乗り換えしようかと考えたりしてますので。 中古のMacは使うと想いますけどね^^; しかし、うぃんどーずを変換するとウィンドー図になるというのは、アップルのジェラシーでしょうか?