• ベストアンサー

剣道に利く筋トレってありますか?

自分は今高校で剣道をやっています。 女子で弐段をもっています。素振り以外になにかいい筋トレの方法ってありませんか?宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dido
回答No.1

何を目的にするかによって,方法はいろいろです。 自分の弱い所を強化したいのか,良い所を伸ばしたいのか。 剣道でしたら 踏み込む時の瞬発力をつけたい,腕の伸びを良くしたい,持久力をつけたい, 確実に技を決めたい... といった所でしょうか? 質問者さまの具体的なご要望がわかりませんので 一般論でお答えしますね。 ● 大筋群の強化。 身体の中で大きな割合を占める筋肉は4つ。 1.大腿四頭筋(ふともも前面) 2.広背筋(背中) 3.腹筋 4.大胸筋 です。  これに、ハムストリングス(脚の裏面)を加えてもいいです。 まずは この筋群の強化を図ること。  方法としては ・ スクワット    20回 × 3セット ・ レッグレイズ  15回 × 3セット ・ プッシュアップ  15回 × 3セット (腕立て伏せのこと。膝を付いてOK) ・ クランチ     30回 × 2セット (腹筋運動。膝を立てて) を 出来れば毎日か、1日置きくらいで行ってみて下さい。 マシンやダンベルを使用しないで出来ます。 これプラス,足首や手首、腕の筋トレを加えてあげれば なお いいですね。 ※ 稽古以外に, 筋トレの経験のない人。 という前提で書きましたので    実はここを鍛えたい,これは意味不明, というのがありましたら    また 補足してください。    

その他の回答 (3)

• Akihico
回答No.4

女性はパワー(筋力)はつきにくいんで、筋トレはあまり必要無いのではないでしょうか。(筋持久力を高めるには筋トレをすると良いです) パワーとスピードって結構別です。剣道で必要なのはスピードではないでしょうか。スピードは筋肉の「太さ」よりむしろ「使い方」によります。    ステップや踏み込みの瞬発力を鍛えるためには、50mダッシュなどのトレーニングが効果的です。足の速さはどのスポーツでも有利になりますから。また400mダッシュなどをやると筋持久力もアップします。    速い振りを目指すなら、やはり素振りが一番でしょうね。

• sore
回答No.3

こんにちは。soreです。僕は小学校五年から剣道を初めて、今、中学三年生です。僕はこの短い期間で、個人選で、75人中2位になりました。強くなるためには、きつい練習も大切ですが、毎日あきらめず継続的にやることが必要です。僕は風呂上りに毎日ストレッチで体をやわらかくして、そのあと腕立てふせ20回、腹筋40回、スクワット30回、あと休日は素振りを500本しました。これだけでも、上半身が鍛えられ、速い面を打つことができます。参考になったでしょうか?

回答No.2

強くなりたいんなら、ストイックにかかり稽古をしまくればいいと思いますよ! でも形には気をつけてスピーディーにね♪ 試合において持久力ってかなり基本で、重要ですからね! 練習量でしょ! いろんな先生と稽古しまくるのもいいんじゃないかなぁ?