• ベストアンサー

剣道をしようと思うのですが・・・

僕は、今、高校一年生です。 部活で剣道をしようと思っているのですが(初心者です)、剣道をするにあたっての筋トレとは、どのようなモノでしょうか? 教えてください。 後、剣道の楽しさを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.1

筋トレいらないですよ。 竹刀を持っての素振りその物が筋トレです。 たぶん、段位所持者の竹刀の振りの早さは 驚くべきものがあります。 その金剛力をつけるには ひたすら基本の素振りを続けるしかありません。 剣道の楽しさは 相手の動きを読みあうのが楽しいと思います。 もちろん最初はわかりませんし、相手の動きなんて読めません。 ひたすら喉から火が出るような練習をするしかないんですが、 上手くなると、相手の動き(剣の軌跡)が見えるようになるんです。 だから、もし路上で相手が棒を持って襲ってきても、 こちらも棒さえもっていれば絶対勝てるんです。 まぁ、これはおいといて、 お互いの軌道が分かってくると、 下手に動けなくなるんです。 俗に言う先に動いたら負け。なんです。 強者同士になってくると、 お互いに対峙するだけでものすごい疲れてきます。 その気の集中力といえば、すごいですよ!奥さん! ある中国人武術家は、日本の格技で唯一気が出ているのが 「剣道」といってるくらいです。 その集中力を勉強に使えたときには、 学年N01も夢ではありません。 とりあえず、何でもそうですが、 練習後の清々しさは、やった者にしか分かりません。

takotoika
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、長年のどりょくをして、楽しんでいきます