• ベストアンサー

剣道をしようと思うのですが・・・

僕は、今、高校一年生です。 部活で剣道をしようと思っているのですが(初心者です)、剣道をするにあたっての筋トレとは、どのようなモノでしょうか? 教えてください。 後、剣道の楽しさを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

筋トレいらないですよ。 竹刀を持っての素振りその物が筋トレです。 たぶん、段位所持者の竹刀の振りの早さは 驚くべきものがあります。 その金剛力をつけるには ひたすら基本の素振りを続けるしかありません。 剣道の楽しさは 相手の動きを読みあうのが楽しいと思います。 もちろん最初はわかりませんし、相手の動きなんて読めません。 ひたすら喉から火が出るような練習をするしかないんですが、 上手くなると、相手の動き(剣の軌跡)が見えるようになるんです。 だから、もし路上で相手が棒を持って襲ってきても、 こちらも棒さえもっていれば絶対勝てるんです。 まぁ、これはおいといて、 お互いの軌道が分かってくると、 下手に動けなくなるんです。 俗に言う先に動いたら負け。なんです。 強者同士になってくると、 お互いに対峙するだけでものすごい疲れてきます。 その気の集中力といえば、すごいですよ!奥さん! ある中国人武術家は、日本の格技で唯一気が出ているのが 「剣道」といってるくらいです。 その集中力を勉強に使えたときには、 学年N01も夢ではありません。 とりあえず、何でもそうですが、 練習後の清々しさは、やった者にしか分かりません。

takotoika
質問者

お礼

ありがとうございます。 これから、長年のどりょくをして、楽しんでいきます

関連するQ&A

  • 剣道で大切な筋肉と柔軟性

    剣道で大切な筋肉と柔軟性 高校一年生の男子です。身長は、167です。 今年から、剣道をはじめようとしています。(初心者です) 質問です。 ●剣道で、大事な筋肉は、どこでしょうか?また、どのような筋トレをすればよろしいですか? ●剣道は、柔軟性は必要ですか?また、どこの部位を柔らかくすればいいですか?トレーニング方法と部位を教えてください。お願いします。

  • 剣道部に入ろうと思うのですが・・・

    剣道部に入ろうと思うのですが・・・ 僕は、高校一年生の男子です。 剣道部に入ろうと思うのですが、ひとつの悩みで、入ろうという気持ちが、遮られています。 それは、部活仲間です。 僕は、初心者で、同じ学年で初心者は、女子が一人だけです。一応、中学一年生の初心者もいます。 後、17~9人くらいは、全員経験者です。 だから、その経験者の方と、仲良くやっていけるのか、僕なんかを相手にしてくれるのか、と悩んでいます。夏に合宿があるらしいのですが、それまでには、話す相手はほしいので、助けてください、お願いします。

  • 剣道部

    こんにちは(^^♪ 中学2年生の女子です☆ 気が早いのですが、今から高校の部活について考えています(笑) 私は帰国子女で今年帰国したため、今から運動部は厳しいなと思い文芸部に入部したのですが、運動部でバリバリ運動をしている子を見て、「いいな~楽しそうだな~」と思い、「私も高校に入学したら、運動部でバリバリ部活をしたい!!」と思うようになりました。 正直あまり部活についてよくわからないのですが、今は剣道部に入りたいと思っています。 そこで、質問です。 (1)どれぐらいキツイのでしょうか?個人差はあると思いますが、教えてください。 (2)高校生からでは、遅いですか?県大会出場!とかじゃなくて、普通のレベルまでいければ十分なのですが、やはり中学からやっている子ばかりで、初めからものすごい差で劣等感に駆られて辞めたいと思ってしまうぐらいすごいですか? (3)ここ2年、全くというほど運動をしていないのですが、それでも大丈夫ですか?(2年前までは運動してました) (4)やはり臭いはきついですか? (6)ムキムキになってしまうのでしょうか?(割と筋肉質です) (5)楽しいですか?剣道部に入って良かったって思いますか? なんだか初心者丸出しのくだらない質問ばかりで、すみません・・・・ もし、剣道の経験がある方、もしくは周りに剣道部の人がいて話を聞いたことがあるかた(自分がどう思っていたかも教えてもらえると嬉しいです。臭いとか)など、どんな方でも結構です!! 教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 剣道を始めたい!

    高校1年生の女子です。 中学のときはバトミントンをしていましたが、 高校に入って剣道を始めたいと思いました。 しかし、親には剣道を反対されました。 親は、高校生から剣道なんて無理だ。怪我だらけになる。自分より小さい子に負けまくる。恥ずかしい。絶対続かない。 など、いろいろ言われました。 でも、私がみた剣道教室のホームページでは、それぞれのレベルや体力にあった稽古をします。初心者の方も大歓迎です。 とありました。 どれが本当なのかわからなくなってきました。 高校生からはじめて剣道をする女性は少ないのでしょうか。 初心者の人がいきなり、剣道をずっとやってきた人と練習試合というのは、あるんですか。 本当に初心者も大歓迎なのでしょうか。 剣道教室の人たちと仲良くなれるでしょうか。 運動神経のよくない私でも大丈夫でしょうか。 たくさん質問してすみません。 剣道の楽しいところなど教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 剣道についてです。

    私は、新潟住みの中1です。 部活は、剣道部にしました。(初心者です) 部員は、(1年3人・2年3人・3年13人)19人です。 1.2年の数が少ないです。。 1年は、私のほかに男女1人ずついます。(経験者) 姉も元剣道部なのですが、3年生が引退すると人数がへるし、初心者は私だけなので「連盟に入ったほうがいい」と言われました。 ですが新潟県の剣道連盟はHPがないので詳しくわかりません。ウチの部で、入ってる人はいません;; 知っている方がいたらゼヒ教えてください。。

  • 大学の剣道部について ~初心者~

    私は今、広島の高校3年生で、大学に進学しようと考えています。 広島大学と修道大学を狙っていますが。広大は厳しいので、多分修道に行くことになります。 ここからが本題です。 大学に進学出来たら、剣道部に入りたいと思っています。しかし、小・中・高校と剣道の経験は全くなく、更に運動のセンスは0です。(少なくとも球技は) そして、修道大学の剣道部をネットで調べたところ、中四国大会の団体 戦で優勝したという快挙を成し遂げている強豪大学ということがわかりました。 この様に大会に向けて全力で取り組んでいる部活に、私のような初心者が入部しても大丈夫でしょうか? 建前上はどの部活も「初心者歓迎」というでしょうが、実際には邪険に扱われないか、不安でたまりません。 剣道好きの皆さん、大学の剣道経験者の皆さん、そして出来れば修道大学の剣道部の誰か! 初心者は周りからどう思われてるのか、どう扱われているのか。 率直な意見を聞かせてください!どうかよろしくおねがいします。 初めての質問なので、お見苦しい文章ですが、どうかお許しください。

  • 剣道を・・・

    いつもお世話になっております。 以前質問させていただきましたが、再度質問させていただきます。 自分は現在大学1回生男子なのですが、「大学に入って何か部活をしよう!」と思いつつも4月に入りそびれ現在に至ります^^; そこでかなり遅いことは承知ですが、今から部活に入ろうと考えています。武道系を考えていまして、剣道をしたく思いました。 以前から剣道はしたいと思っていたのですが、自分は未経験者な上に高校時代何も部活をやっていなく、しかも強いみたいなので迷惑になるんじゃないかなど考えずっと諦めていました。(推薦の方も大勢いると聞いたので;;)長々となりましたが、上記の状況において、僕は剣道をしても大丈夫なのでしょうか?今から始めても大丈夫なのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。この文章を読んで下さった方々ありがとうございました。

  • 剣道をやりたいのですが、無知な初心者です。

    現在高校1年です。 私は部活には無所属なのですが、最近、剣道をやりたいという 気持ちが強くなってきました。以前は「武術をやりたい」と いう曖昧な形だったのですが。 中学生にあがる時に、剣道部に入りたいという気持ちがあり 体験入部もしたのですが、そこで私だけが先輩に褒められてしまい、 見ていた友達に「私がやるからあんたは入らなくて良いよ」 と言われ…『こんな奴が入る部活に入りたくない』と思い 剣道部に入部するのはやめてしまいました。 (今思うと、何故あのまま入部しなかったのかと悔しくなりますが) 高校にあがってからは弓道部に入部しましたが、いじめに遭い 退部しました。 部活以外では、今年の体育の選択授業で柔道を選びましたが、 自分が求めてるものとは少し違うな…と思ってしまいました。 (既に柔道の授業は終わってしまいました) 地元で、初心者から剣道を教えてくれる教室は見つけたので、 いつか体験教室に行きたいと思ってはいるのですが…。 剣道は今までに1度も経験が無く、防具についても何も知りません。 おまけに頭が悪いので、もし防具などをそろえたとしても ちゃんとした剣道が出来るのか不安です。 (柔道の時にも、技の名前や形を全然覚えられず担当の先生に 苦労をかけさせてしまいました;) 防具などの値段も考えると、まだ先のことになりそうなのですが、 こんな私でも剣道を始めようとして大丈夫でしょうか? もし剣道経験者の方、または私と同じような(なかなか色々なことを 覚えることが出来ないような)方がいたらご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 高校生から剣道をしようと思うのですが・・

    高校一年生の男子です。 剣道部に入ろうと思うのですが、その高校は、かなり強くて経験者が豊富です。僕は、初心者なので、入部するのに何だか、かなり抵抗感があります。でも、剣道はやりたいです。 「高校からの初心者でも、大丈夫!!」と、いうような、励ましや、高校からの方の経験談を聞かせてください。 お願いします。

  • 中学生の剣道防具について

    中学生女子の剣道の防具についてですが、どのくらいもちますか? 初心者です、防具を購入するにあたり、高校でも剣道をやるという場合中学で部活で使った防具を使うのですか、高校では新たに防具を購入するのですか。中学生用といってもお値段しますよね、3年間くらいしかもたないようなら安いのでいいかとか、高校でもまだまだ使えるなら高いのがいいのかとか。おわかりの方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう