• 締切済み

目にいいのは?

最近バイトを始めたこともあり眼科にコンタクトを作りに行きました。 そこで2週間コンタクトのアキュビューのお試しをやっているんですが2ウィークの中で1番目に優しい商品はなんですか?? またO2オプティクスは1ヶ月だから目によくないと眼科に言われたのですが、やはり2週間のほうが目にいいのでしょうか? 今のお試しコンタクトも悪くないんですが将来のことを考えるとやはり1番目にいいのを選びたいので... 教えてください。

みんなの回答

• sayacchi
回答No.1

眼への影響を心配されるなら裸眼でいることが一番です。 「目にいい」ってのはないです。 どんなに性能の高いコンタクトであっても あくまで「異物」なので、使用することで角膜にキズが入ったり 結膜炎などのトラブルになる可能性はあります。 多くのトラブルは長時間の装用、手入れ不足などで起こりますが そのリスクも考えた上で使用されることをおすすめします。 各メーカーがたくさんの種類を販売しているので決めるの悩みますね。 眼科でコンタクト処方の仕事をしていますが、 正直どこもそんなに大差ないです。 その人の涙の量、装用時間、角膜上のレンズの安定位置によって 相性はあるものだと感じます。 メーカーの特長でいえば 性能(高酸素透過性)を重視するなら、ボシュロムのメダリスト 取り扱い(付け外ししやすい)重視ならセイコーのアクエアなど。 たくさんありますが、一長一短です。 行かれた眼科で扱われているアキュビューも 長所短所のバランスが取れていていいのではないでしょうか。 O2オプティクスは、ソフトでありながら かなりの高酸素透過性を持ついいレンズですが 目によくないとの判断がでたということは、 頻繁に交換するタイプのものの方が質問者様にとっていいと判断されたのかもしれません。 酸素透過性の高い物はそれだけ裸眼に近くなり 長時間装用の時にも安全性が高いということになります。 でもアレルギーなどの所見がある人だと レンズの汚れのトラブルをさけるために、レンズの清潔さを優先する場合もあると 考えられます。 まずはコンタクトはどんなモノか実際使用してみるのが一番ですよ。 使い心地は評判では判断できないです。 色々使ってご自分に一番合うものを探されてはどうかと思います。