• 締切済み

目にいいのは?

最近バイトを始めたこともあり眼科にコンタクトを作りに行きました。 そこで2週間コンタクトのアキュビューのお試しをやっているんですが2ウィークの中で1番目に優しい商品はなんですか?? またO2オプティクスは1ヶ月だから目によくないと眼科に言われたのですが、やはり2週間のほうが目にいいのでしょうか? 今のお試しコンタクトも悪くないんですが将来のことを考えるとやはり1番目にいいのを選びたいので... 教えてください。

みんなの回答

  • sayacchi
  • ベストアンサー率42% (93/217)
回答No.1

眼への影響を心配されるなら裸眼でいることが一番です。 「目にいい」ってのはないです。 どんなに性能の高いコンタクトであっても あくまで「異物」なので、使用することで角膜にキズが入ったり 結膜炎などのトラブルになる可能性はあります。 多くのトラブルは長時間の装用、手入れ不足などで起こりますが そのリスクも考えた上で使用されることをおすすめします。 各メーカーがたくさんの種類を販売しているので決めるの悩みますね。 眼科でコンタクト処方の仕事をしていますが、 正直どこもそんなに大差ないです。 その人の涙の量、装用時間、角膜上のレンズの安定位置によって 相性はあるものだと感じます。 メーカーの特長でいえば 性能(高酸素透過性)を重視するなら、ボシュロムのメダリスト 取り扱い(付け外ししやすい)重視ならセイコーのアクエアなど。 たくさんありますが、一長一短です。 行かれた眼科で扱われているアキュビューも 長所短所のバランスが取れていていいのではないでしょうか。 O2オプティクスは、ソフトでありながら かなりの高酸素透過性を持ついいレンズですが 目によくないとの判断がでたということは、 頻繁に交換するタイプのものの方が質問者様にとっていいと判断されたのかもしれません。 酸素透過性の高い物はそれだけ裸眼に近くなり 長時間装用の時にも安全性が高いということになります。 でもアレルギーなどの所見がある人だと レンズの汚れのトラブルをさけるために、レンズの清潔さを優先する場合もあると 考えられます。 まずはコンタクトはどんなモノか実際使用してみるのが一番ですよ。 使い心地は評判では判断できないです。 色々使ってご自分に一番合うものを探されてはどうかと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトの矯正力が違う?

    この前、コンタクトレンズを2WEEKアキュビューからO2オプティクスに変えました。 そこで気になったのですがアキュビューだと快適に視力が出るのですが、眼科でオプティクスを着けたときからいいように視力が出ないんです。 レンズの種類によって矯正力が違うことなんてあるのでしょうか? ちなみに度数はどちらも-4.50Dです。 あと、前から眼鏡のときよりコンタクトのほうがよく見えるなぁと思ってました。 視力が急に落ちたのかと不安です。お願いします。

  • O2オプティクスについて

    コンタクトレンズ歴9ヶ月の16歳です。 この前、眼科で定期検査をして角膜内皮細胞数を計ってもらったら、2000くらいしかないと言われました。あと、医者には何も言われませんでしたが自分で鏡を見てみると角膜の上部に新生血管らしきものがありました。 このままではまずいので装用時間を短くし、外に出ないときはメガネをするようにしましたが、不安なので負担の少ないコンタクトに変えようと思いチバビジョンのO2オプティクスを検討しています。 そこで気になったのが、 (1)O2オプティクスはDK/t値175と   なっていますが、   メニコンZはDK値250、DK/L値67と   単位がばらばらでどのくらい良いのかわかりません。 (2)O2オプティクスは目の負担は少ないのでしょうか? 今はジョンソン&ジョンソンの2weekアキュビューを使っています。 ちなみに度数は-4.50Dです。

  • 2週間使い捨てソフトコンタクトレンズ

    いま、ジョンソンアンドジョンソンの2ウィークアキュビューを使っているのですが、この間眼科に行ったら、チバビジョンのフォーカス2ウィークを薦められ、お試しで、2週間分を一枚いただいてきました。(眼科の提携している会社が変わったとかで。。)。 価格も500円ほどフォーカス2ウィークのほうが安くて、2ウィークアキュビューに劣るところはありません、と病院にも言われました。 私、個人的にはどっちもさほど変わらないような気がします。 そこで、皆さんの、この二つのコンタクトレンズのいいところ、悪いところを教えてください。 また、自分なら、こっちを薦めます、というのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眼科でのコンタクトレンズのお試しは何度でも?

    初めてのソフトコンタクトで、眼科に行きました。 目の検査(先生の)を受けて説明を聞いた種類の中から、 2ウィークアキュビューを選び2週間のお試しで 診察代のみの請求でした。 2週間後に度数がきついなと感じたので相談に行ったところ 先生ではないような看護師?の方に視力検査をしてもらい +0.25あげてもらったコンタクトを貰いました。 診察代がいるのかと思ったら無料でコンタクトのみ貰って帰りました。 度数はこの方が合ってると感じます。 で、そこの眼科でコンタクトを買いたいなと思っているのですが アキュビューのHPを見て、アキュビューアドバンス、 アキュビューオアシスの特徴を知りこちらを試してみたいなと 思っています。 しかし、今回が3度目になり度数も合ってるのにまた貰うは 大丈夫なのか?知りたいです。 電話で聞けば良いのですが、言語障害があるので 窓口で紙に書いてあれこれ説明するを億劫に思っています。 何度でも大丈夫だよと分かれば行きたいのですが、教えて下さい。

  • コンタクトレンズのUVカットと酸素透過性について

    こんばんは。わたしは両目の視力が0.05程度なので、日中は、コンタクト、夜はメガネを使用しています。今までは2ウィークアキュビューを使用していて、特に問題はなかったのですが、視力が合わなくなってきたため眼科に行ったところ、最近発売のO2オプティクスを勧められました。 酸素透過性が高いということと汚れにくいということで、とりあえず1か月分お試しで使用することにしましたが、UVカット効果が無い(どこを見ても記載がないのでそう思うのですが)ことが心配です。 UVカットと酸素透過性、瞳にはどちらがより重要なんでしょうか? また、汚れにくいので1ヶ月使用できるとのことですが、やはりタンパク除去剤などを併用したほうがいいのでしょうか? 装用感については、今のところ大差はなさそうです。 皆さんのご意見をお願いいたします。

  • シリコーンハイドロゲルのコンタクトとハードコンタクト

    ソフトコンタクトを15年使用しています。 5年ほど前から1DAYアキュビューを利用していました。 2週間着けっぱなしなど、無茶な使い方をしていましたが、 友人から角膜内皮細胞の話を聞き、ビックリして慌てて眼科に行き、 ハードを作りに行きました。 (1ヶ月お試しでメニコンのティニューというハードを使っています。) 1週間ぐらいなのですが、異物感や瞬きをすると突然レンズがずれたりとなかなか苦労しています。 やはり、できればソフトを使いたいのですが、 最近出たシリコーンハイドロゲルの以下のソフトレンズと、 現在1ヶ月お試し中のメニコンティニューはどちらのほうが目に酸素を通すのでしょうか?  ・アキュビューオアシス  ・メニコン2WEEKプレミオ よろしくお願い致します。

  • ソフトコンタクトの目の渇き

    わたしはつい1ヶ月ほど前、メガネからコンタクトに変えました。 もちろん眼科で診察を行い、 コンタクトを何分か装着してみての不快感、 さらに家にコンタクト持ち帰って1週間ほど様子を見てからコンタクトを購入しました。 コンタクトをしてから乾くようになったのですが、 1週間ほど試した時はひどい物ではなく、 朝に付けて昼過ぎぐらいになると若干ゴロゴロし始める感じだったので・・・ それはお医者さんにも相談し、「目薬をさせば収まるし、よくある症状なので心配ない」と言われました。 しかし、最近、異様に乾くのです。 両目とも乾くのですが、特に乱視用を入れてる左目が乾きます。 (右目は少し乱視ですが、矯正するほどではないので普通の近視用です) およそ1時間に1回は目薬をささないとゴロゴロ状態。 3時間ほど放置すると、視界がぼやけるほどです。 コンタクト初心者なので、加減がよくわからないのです。 これぐらい普通なのでしょうか? それとも、今すぐにでも眼科に行った方がいいですかね? ちなみに一昨日、学校で健康診断があったのですが、 その際、眼科の診察で「う~ん、、、目の渇きが少し気になるけど、そこまでじゃないからなぁ。コンタクトがなくなったら、新しいのにできるか相談してみて^^」と言われました。 ちなみにソフトコンタクト(右がアキュビューアドバンス、左がアキュビューオアシス)で、2ウィークのMPSタイプの物を使用しています。

  • コンタクトレンズのベースカーブについて

    はじめまして。 使い捨てコンタクトレンズのベースカーブについて教えていただきたいのですが、 今、2ウィークアキュビューのBC8.3、度数ー6.50を 使用しています。 前の眼科で初めてコンタクトを処方してもらった時は、 2ウィークアキュビューでBCが8.7でした。 2ウィークアキュビューはBCが8.3と8.7の2種類あるようなのですが、 眼科によって処方箋が違うのは、目のベースカーブが変わったからではないですよね? 私の目のベースカーブが8.7と8.3の間くらいだから、 どっちにしてもあまり変わらないということでしょうか? ちなみに、1dayアキュビューのBC8.5だと、同じー6.5の度数でも、 だいぶ良く見えたので、8.5が最適なのかなとも思います。 ベースカーブがきつすぎる場合とゆるすぎる場合の悪い点があれば教えてください。

  • ドライアイってほどではないのですが。。。

    コンタクトレンズを使用していると、目が乾いてきて、目を閉じると ジワッと痛みを感じます。電車の中でうたた寝したあと、コンタクトが 乾いたように視界がくもり、目に違和感もあります。 はずした後、かゆみを感じることもたびたびあるのですが・・・。 裸眼・メガネを使用しているときは目の乾きなどは感じないのです。 コンタクトは1ヶ月のO2オプティクスで、洗浄はAOセプトです。 目薬はロートCキューブモイスチャージを使ってます。 眼科さん曰く「コンタクトはしっかり着いてるからそういう目薬で 様子見てね~」て軽くあしらわれてしまいました。 ドライアイって、涙が出たり、コンタクトを使用して無くても おきるんですよね???ドライアイの症状とはちょっと違う?? 初めて眼科でコンタクトを使用したときは、2weekアキビューで 試しましたが、あまりに乾いて外れる事件もありました・・・。 何なんでしょうか??洗浄もしっかりしているつもりなんですが、 なにか知っている方、ご意見お願いします・・・。

  • コンタクトレンズについて

    今メガネを使っているのですがコンタクトレンズに変えることにしました それで今日眼科に行ってきたのですが、付け外しの練習や取り扱いの説明に時間がかかるので後日ということになり、今日はちょっとした説明とどういう種類のコンタクトレンズがあるのかパンフレットをもらって帰りました。 自宅でなんとなく他にどんなコンタクトがあるのか調べたところ、2ウィークアキュビューディファインというのを見つけました。 私の通っている眼科でも扱っており、瞳が大きくなるというところに魅力を感じたので、今度眼科に行った時に聞いてみようと思ったのですが、母親に相談したところ「今日パンフレットをもらった中から選べ」「最初なんだから、勧められたものを使え」と言い、ちょっとした言い争いになってしまい、最終的には「もう勝手にしなさい」と言われ私も「自分の思った通りにする」と言ってしまいました。 私的には、できたらこのコンタクトにしたいけどお医者さんがダメというならしないという考えなのですが、一向に聞き入れてくれません そこで質問なのですが、初めてコンタクトを使う際2ウィークアキュビューディファインはそんなに悪いのでしょうか?眼科で処方してもらえるものだし、実際試しに付けさせてくれるということなので話してみるだけでもしたいのですが.. あと、未成年なのですがやはりコンタクトを購入する際は親も一緒じゃないといけないですよね? 回答お待ちしております 2ウィークアキュビューディファイン http://acuvue.jnj.co.jp/product/2week_define/index.htm#l02