外付けケースについての質問

このQ&Aのポイント
  • DVD記録ドライブを外付けで使用するために、5インチドライブ外付けケースを購入したいが相性や動作について心配している。
  • LITE-ON SOHC-5232Kを使用するための適切な5インチドライブ外付けケースを教えて欲しい。
  • USB2.0接続を使用する予定であり、IEEE 1394接続の必要性についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

5インチドライブ外付けケース

DVD記録ドライブを購入しましたので、現在内蔵している LITE-ON SOHC-5232K を外付けで使用したい(もしくはDVD記録ドライブを外付け)のですが5インチドライブ外付けケースを購入するのは初めてです。 読み書きがこれまでどおりできる製品の情報を探しているのですが製品もいろいろあり、相性などで動作しないとか聞くのですが LITE-ON SOHC-5232K で使用できる5インチドライブ外付けケースはどの製品がいいのでしょうか? USB2.0で使用する予定です。IEEE 1394はPCに付いていないのですがIEEE 1394で接続した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trachemys
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.1

>IEEE 1394で接続した方がいいでしょうか? USB2.0とIEEE1394で違いはないでしょう。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=5.25%83C%83%93%83%60+IDE&OP2=&OP3=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=60&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0 ドライブケースの搭載チップが明記されている製品をざっと探したところエアリアのA5しかなかったのですが、その製品にはNEC製のコントローラーが搭載されているようです。 http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050629108

toy666
質問者

お礼

ご紹介して頂いたケースをやっと購入できました。5232Kでの動作も内蔵時より少し速度が落ちたかな?程度でした。書き込みも誘電のCD-R700MBを32xで書き込みできました。ケース自体も使いやすく良いケースだと思います。 田舎ですのでなかなか販売している店がなく、大手通販でも製造が終わっているとかでなかなか品が見つけられずお礼が遅くなって申し訳ございません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コンボドライブの書き込み速度を調べたい

    LITE-ON COMBO SOHC 4836k というDVD/CDコンボドライブの書き込み速度を調べたいのですが、メーカーのホームページを見たらSOHC 5232kというドライブしか見つかりませんでした。 http://www.links.co.jp/html/press2/news_liteon5232K.html 4836kもこれと同じスペックでしょうか? また、この4836とか5232とかの数字は何を表しているのでしょうか? この数字が違うとまったく別のスペックになるのでしょうか?

  • 外付けマルチドライブで大丈夫でしょうか?

    標準装備のCD/DVDドライブが読み書き不能で困っています。 ソフトのインストール、ファイルの保存が全く出来ません。 情報を元に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006266 自分でやっても、メーカーのカスタマーサポートにサポートを受けてもダメ。 外付けのドライブでどうかな?と思うのですが、周辺にパソコン(おまけに外付けドライブ)を持ってる人もいなくて、試しに繋いでみることも出来ません。 外付けのマルチドライブを購入して、USBかIEEE1394で接続して動いてくれるのでしょうか?

  • 外付けDVDのケースをHDDを入れて使う事って?

    どなたかわかる方いたら教えて下さい。  いろんなサイトを調べてみたのですが、こんなことを考えてる人があまりいないみたいで・・・(^^; 題名のとおりなのですが、 まず、バッファローの外付けIEEE対応のDVDドライブを購入しました… 最初ノートに繋いで使っていたのですが、デスクに繋ぐ事にして、まあ 繋ぐなら中身だけを内蔵してしまえばいいか~ってことで、無事 内蔵に成功しまして、ケースがあまってしまいました…  まあ、オークションに出してもいいかな~なんて思ってたのですが、ふと考えてみると、ひょっとして、HDDを購入すればこのケースを使って外付けに出来るのでは?なんて思ったのですが… たまに 両用のケースを売ってますよね…  このDVDケースは無理なのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

  • IDE DVD/CDドライブの活用法

    http://okwave.jp/qa5710830.html の続きです。 もう使用しないDVD/CDドライブが数台あるので、IEEE1394やUSBなどで再活用をもくろんでいますが、肝心のドライブケースがHDD用かスリムドライブ用ばかりで、5インチケースはなかなか見つかりませんでした。 しかも使用しないまま眠っているIDE光学ドライブは全部で4台ほどあり、そのうち2~3台ほど使いたいので、複数台のIDE-5インチドライブを1個のUSBやIEEE1394ポートで扱いたいと考えております。しかしそういう製品はなく、困惑しています。 できればUSBやIEEE1394 1ポートで2~3台のDVDドライブを使用できるようにしたいと考えていますが、こんな芸当はできるのでしょうか?

  • 3.5インチ内蔵型ハードディスクを保管するケース

    3.5インチ内蔵型ハードディスクを保管(保存)ケースって存在してますでしょうか? 古くなったPCから取り出したHDDをバックアップ媒体代わりにしようとしています。 読み書きは「内蔵ドライブ外付けキット」を使用してと考えている訳ですが、HDDを裸で保管するのも心配なので何か簡単なケースのような物を探しています。 もしご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブでOSを起動する場合

    IntelチップのMacbook、OSは10.5.1Leopardを使用しています。 今まで使用していた外付けのfirewire接続DVDドライブが認識しなくなってしまい困っています。ディスクユーティリティやハードウェアプロフィールにも認識されていないのです。この外付けドライブは古いドライブのケースのみを利用し、中のドライブを交換して使用していて、つい最近新しいDVDドライブに換装したばかりで壊れているとは思えません。もちろん交換する前のDVDドライブも繋げてみましたがやはり認識せず。ところが他のHDDドライブをfirewireで繋ぐと認識するのでドライブケース自体が壊れてしまったのかもしれません。そこで新しく外付けfirewireケースを購入して今まで使用していたDVDドライブを内臓させたいと思っていますが、探しても探してもUSB2.0接続のものは見つかっても5.25インチのfirewire接続ケースが殆ど見つかりません。見つかっても生産終了とか在庫なしとかで実際には無いに等しいのです。もし安めに見つかれば一番いいのですが見つからなかった場合、USB接続も考えています。ただ、USB接続の外付けHDDから起動できることは知っていますが、USB2.0接続のDVDドライブから起動できるのでしょうか?OSのバックアップをDVDに焼きたいので。それが無理ならケースは諦めて、少々高くても外付けのfirewire接続DVDドライブを新たに購入するしかないのでしょうか?すごく長い文章になってしまって申し訳ありませんが、どなたか教えてくださいませんか?

    • 締切済み
    • Mac
  • 2.5インチハードディスク 外付けケース

    はじめまして。 2.5インチのハードディスクを購入し、外付けのハードディスクケースに入れて使用しようしています。 前回作った時には、HDをノートPCから取ったもので作ったので、HDはフォーマット済みだったのですが、今回はHDがフォーマットされていないせいか、コンピュータがこの外付けHDを認識しません。 認識しないので、フォーマットも出来ず困っています。 どのようにフォーマットしたらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 外付けDVDドライブについて

    モバイルパソコン用に、外付けDVDドライブ(読み書き)を購入したいのですが、選ぶときの注意点は何でしょうか?価格com調べると、3000円~5000円程度であるのですが、日常の使用なら特に問題はないでしょうか?

  • オプティカルドライブのケース

    デスクトップパソコン内蔵タイプの 3.5インチHDDは HDDケースを買ってくれば 外付けHDDドライブとして再生利用ができます。 では、オプティカルドライブの外付け再生利用はできるのでしょうか。 今まで使っていたデスクトップパソコンのマザーボードが不調なので 新しいコンピュータを購入しました。 HDDをはじめとして 使えるものは、あれこれ、あちこちで再利用しています。 しかし、内蔵型のDVDスーパーマルチドライブは 再利用できるのでしょうか。 HDDケースのような、外付け利用のためのケースは 存在、販売されているのでしょうか。 ネットでいろいろ検索してみたのですが うまく見つけられませんでした。 デスクトップ内蔵なので ノートパソコンのような薄型のドライブではなく 4センチくらい厚みのあるタイプです。 インターフェイスの名前がわからないのですが 2009年ごろの製品です。 もし、ケース、変換器具、変換ケーブルのようなものがあるのならば ぜひ教えてください。 ないのであれば、ハードオフかPCリサイクルショップにもっていきます・・・。

  • 外付の5.25インチケース (光学ドライブ)に3.5インチを

    IDE用外付USB2.0,IEEEの5.25インチケース (光学ドライブ)に3.5インチのIDEHDDを入れることは可能でしょうか? マウンタというのが必要なんでしょうか? 一応5→3インチ変換アダプタはあるみたいなんですが。 http://www.ko-soku.co.jp/sales/moun.htm なくても、箱のサイズが多少大きいだけということで 使えたりしませんか? フタを閉める予定はないので変換アダプタみたいな使い方が出来るだけでもいいんですが。 S-ATAのHDDでも http://www.rakuten.co.jp/pc-gate/751961/752930/ とかも併用したらなんとかなりますか?

専門家に質問してみよう