Windows Media Playerとsound it!を使用してラジオ番組を保存する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerとsound it!を使用してラジオ番組を保存する方法を教えてください。
  • また、他の方法でラジオ番組をPCに保存することは可能でしょうか。
  • 普通のラジカセと同様にラジオ番組を録音することができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィンドウズメディアプレーヤーとsound it!

皆様こんばんは! windows media playeではラジオが聞けます。 sound it! 4.0for Windowsを持っています。(昔のカセットテープの音源をPCに保存したく買いました。MP3にも変換できるので便利です) ここで質問なのですが、メディアプレーヤーで放送しているラジオ番組をsound it!を使用して保存する事は可能でしょうか。 また、ラジオ番組をPCに保存する方法は他にもあるのでしょうか。 普通のラジカセはラジオ番組をカセットテープに録音する事ができるので、法的には問題ないと考えるのですが・・・。 どなたか教えていただきますよう、何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.2

体験版で試用しただけですので録音した音声を保存することができませんので、録音を停止してから読み込まれた音声をSound it! で再生しただけです。 Sound it! 上では問題なく再生できました。 >「録音コントーロール」で「デジタル」の「ミュート」・・・・ は「PCのコントロールパネルのサウンド音声オーディオディバイス」でのことです。 レベルメータがいっぱいに振れていれば、「録音コントーロール」は問題ないと思います。 カセットテープからの録音とは入力元が変わるだけで、その他は基本的に共通だと思いますが。 保存されたファイルは「****.wav」のWAVファイルですよね。 プロパティで「44.1kHz 16ビット 2ch」に成っていますか? たとえばWindows Media Player等で他の音楽ファイルは再生できるのに、録音したファイルが再生できないのなら保存されたファイルに問題があると思います。保存されたファイルの情報が判ればヒントに成るかもしれません。 もし他のソフトを試してみるなら、こちらを参考に。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/anarogu2/anarogu2.html 個人的には「SoundEngine」がお勧めです。 Sound it! で録音したファイルをSoundEngineのウインドウに放り込んでみてください。 きちんとしたWAVファイルになっていれば、波形が表示されると思います。

donchan2005
質問者

お礼

cute2000様、ありがとうございました。 締め切りに時間がかかり、皆様にご迷惑をおかけしました。お詫びいたします。

その他の回答 (1)

• cute2000
回答No.1

Windows Media Playerで再生させながら。 sound it! で「ファイル」-「新規作成」。 右上か左下の赤丸の録音ボタンをクリック。 下のレベルメータが振れていれば録音されています。 「録音コントーロール」で「デジタル」の「ミュート」にチェックが付いていなければ録音可能でした。(Windows2000)

donchan2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみました。 レベルメーターも振れていて、普段のカセットテープからの録音のように「録音されてるな」と手応えはしっかりと感じるのです。 しかし、保存していざ再生しても音が出ません。 cute2000様が仰るように録音コントロールをヘルプで調べたのですが、PCのコントロールパネルのサウンド音声オーディオディバイスの事しか書いてありません。「録音コントーロール」で「デジタル」の「ミュート」はsound it!のウィンドウで調節するのでしょうか。 お時間があるときで結構ですので、教えていただければ幸いです。(ちなみにwindows xpを使用しています)