OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

コックピットの見学ができるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1595
  • 閲覧数137
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

以前、友達が飛行機で移動中、操縦席の見学をさせてもらい、
機長さんに「今、この辺の上空を飛んでいるんだよ」って地図を広げて
説明してもらたりもしたって聞きました。
このサービスは今でも受けられるのでしょうか?
航空会社によってできたりできなかったりなのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

基本的にどこでも出来ます。私も見学しました。自動操縦でほとんど飛んでいるので特に国際線のパイロットは飛ぶ時間も長くとても長く見せてくれます。まず客室乗務員に聞いてみてください。どこの国の航空会社もOKだと思います。JALで着陸してから見学したときはイスに座らせてくれました。でもこの前のハイジャック事件で厳しくなっているかも?とにかく聞いてみるといいですよ。最後は(ありがとうございました)を忘れずに! ...続きを読む
基本的にどこでも出来ます。私も見学しました。自動操縦でほとんど飛んでいるので特に国際線のパイロットは飛ぶ時間も長くとても長く見せてくれます。まず客室乗務員に聞いてみてください。どこの国の航空会社もOKだと思います。JALで着陸してから見学したときはイスに座らせてくれました。でもこの前のハイジャック事件で厳しくなっているかも?とにかく聞いてみるといいですよ。最後は(ありがとうございました)を忘れずに!
補足コメント
lemon

お礼率 0% (0/3)

さっそくの回答ありがとうございました。
昨日、登録して質問して回答のメールが来ており、うれしかったです。
今度旅行に行く時には、ぜひチャレンジしてみますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2

基本的には、すべての航空会社で、そのようなサービスをやっているはずです。 しかし、天候によってや操縦士のレベルによって、それが不可能な場合もあるので、 あまり期待せずに、聞いてみるといいでしょう。 また、赤道を越える場合は、赤道を越えたことを証明してくれる紙(証書?)を くれることもあるので、それもねだってみるといいかもしれませんね。 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆ ...続きを読む
基本的には、すべての航空会社で、そのようなサービスをやっているはずです。
しかし、天候によってや操縦士のレベルによって、それが不可能な場合もあるので、
あまり期待せずに、聞いてみるといいでしょう。

また、赤道を越える場合は、赤道を越えたことを証明してくれる紙(証書?)を
くれることもあるので、それもねだってみるといいかもしれませんね。

間違いがありましたら、ご指摘ください。
ではでは☆
補足コメント
lemon

お礼率 0% (0/3)

回答いただきありがとうごさいます。
今度旅行に行く時にはぜひチャレンジしてみます。
ベテランのパイロットだといいんですが...
赤道を越えたことの証明書とやらをgetできたら報告しますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

基本的にはどこの航空会社も、そのようなサービスはしているようですが、これはパイロットの好意によるもののようです。ですから航空会社というよりも、パイロットの方によるようです。お願いする時は、離着陸の間隔が短い国内線よりも、やはり国際線の方が、時間的にもゆとりがあるのでOKをもらえることが多いようです。ただハイジャックの事件などにより、そういうサービスを一時禁止した会社もあるとの話も聞きましたが・・・。まずは ...続きを読む
基本的にはどこの航空会社も、そのようなサービスはしているようですが、これはパイロットの好意によるもののようです。ですから航空会社というよりも、パイロットの方によるようです。お願いする時は、離着陸の間隔が短い国内線よりも、やはり国際線の方が、時間的にもゆとりがあるのでOKをもらえることが多いようです。ただハイジャックの事件などにより、そういうサービスを一時禁止した会社もあるとの話も聞きましたが・・・。まずは客室乗務員の方に聞いてみて下さい。私も幼い頃、見せて頂きましたよ!(○NA大阪-鹿児島線でした)
補足コメント
lemon

お礼率 0% (0/3)

回答いただきましてありがとうございます。
そのサービスが受けられるかっていうのもやっぱり運なのかな?
次回ぜひチャレンジしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ