- ベストアンサー
航空関係の本 探し中
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
講談社+α文庫にいくつか航空関係のものがあります。 http://shop.kodansha.jp/bc/books/plus/bunko_g.html 個人的に「YS-11(上・下)」前間孝則著は好きでした。 あとブックスフジ 羽田空港店は航空関係書籍・DVDの品揃えが素晴らしいです。 http://www.booksfuji.co.jp/haneda.html ご参考まで。
関連するQ&A
- アシアナ航空の事故と9.11
アシアナ航空の事故は副操縦士が777型機の操縦が40時間ほどでなれるための訓練飛行だといっています。皆さんはそんな人に操縦させて危ないじゃないかと思うでしょうが、機長が横にいるから心配ない。また、ほかの旅客機を操縦1万時間とか言っているから大丈夫だ。それでもおかしいと考える人は、9.11の時ニュヨークのビルに激突させたテロリストの操縦テクニックは大したものだと考えないのかな。彼は飛行機のライセンスを取るため学校へ行っていたと捜査報告で言われていた。 あの学校はジャンボジェットのような大きくてハイテクの飛行機を操縦するために養成する学校ではない。小型飛行機の操縦を教える学校です。そこを卒業した人があんなことができるのだろうか。 オートパイロットで飛んでいるのを変更してあの飛行機から見ると小さなビルに突っ込むのは至難の業だろう。このアシアナ航空の事故を起こしたパイロットは大きな旅客機を操縦した経験があるからできるかもしれない。そんな人でもこうやって事故を起こすのだからあのテロリストがあのビルに突っ込むのは無理なはず。それでもみんな犯人はあのテロリストと思っている。そのくせアシアナ航空の事故はパイロットが未熟という。それならば、本当にテロリストが自分で突っ込んだのだろうか。どうしてマスコミも評論家も何も言わないのだろう
- ベストアンサー
- 政治
- 機長の紹介?
昨日東京からの国内線飛行機に乗りました いつもは アナウンスで 機長は○○ 副操縦は○○という具合に 名前の紹介があると思うのですが 昨日の飛行機ではありませんでした これはしなくてもいいものなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(国内旅行・情報)
- 飛行機 操縦 機長と副機長(副操縦士)
飛行機は機長と副機長(副操縦士)が乗ってると思いますが 操縦するのはどちらなのですか? 飛行中に順番の操縦しているのでしょうか? それとも行きは機長、帰りは副機長と分けてるのでしょうか? 離陸から着陸までに交換する場合もあるのですか?
- 締切済み
- 空港・飛行機
- エジプト航空について。
今度、関空から直通でエジプト航空を利用します。 エジプト航空の機体の状態、飛行中の状況(よく揺れるなど)、機長・添乗員さんの様子、などについて教えてください!!! 出発間近なので、申し訳ございませんが、早めのご回答お願い致します。。
- ベストアンサー
- その他(海外旅行・情報)
- 旅客用航空機の機長操縦室にあるトランスポンダについ
旅客用航空機の機長操縦室にあるトランスポンダについて質問です。 操縦室のどこにトランスポンダの設定ボタンがあるのが画像とともに解説してくれませんか?
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- 旅客機の機長と副操縦士の役割分担はどうなっているのですか
旅客機には機長と副操縦士が乗っていますが、飛行中にどういう役割分担をしているのでしょうか。 機長だけが操縦して、副操縦士は無線通信等しかしないのでしょうか。 それとも、副操縦士も操縦するのでしょうか。 どちらがどれだけ操縦するのでしょうか。 離陸や、着陸はどちらがするのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他([地域情報] 旅行・レジャー)
- 国際線の機内アナウンスについて
どこの「投稿カテ」か分らないですが、国際線の飛行機に乗ると、機内アナウンスがありますね。 「機長はだれだれ」「チーフパーサーはだれだれ」と言うんですが、 副機長のアナウンス?はない。Co-Pilotは乗っていないんですか。 当然、飛行機会社へ(or降りるときに)聞けば一発回答でしょうが、それではアナウンスへの疑問が解けない? そもそも国際線で副機長がいない~~って?!あるんでしょうか。絶対乗っていると確信しますが、ではなぜ「副機長はだれだれ」と言わないんでしょうか。国内線の機内アナウンスはどうなっていますか? 元機長さんでも居られたら(現機長さんなら、大歓迎?!)、ぜひお教えしてください。愚問で失礼します。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 嵐の中の航行、本当に運行に影響ないのですか?
先日、飛行機(国内線)に乗ったとき低気圧の嵐の中を通過しました。 非常に揺れて風で機体が横に流されたり、上下に浮いたり沈んだり、かなり激しかったです。 私は椅子に掴まっていないと、体が上下左右に揺られてたいへんでした。 あとフリーフォールのように一瞬で機体が落ちて、機内では悲鳴がたくさん出ました。 しかしアテンダントさんは余裕で「運行に影響はありません」と軽くアナウンス。 実際、こんな程度の嵐は飛行機にとっては特になんてことはない普通の運行なのでしょうか? 年間にものすごい数の飛行機が飛んで、このような嵐の中でも普通に運行しているということは 単に乗客はスリルを味わえるだけで、機長さんやアテンダントさんたちは特にたいへんという ような状況ではないのですか? それとも機長さんやアテンダントさんたちもけっこう怖いと思ったりしているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 科学
- ゲイのCAや航空関係者と出会うには??
航空関係ならこちらかと思って投稿しました。 私はゲイで、また航空関係に興味があり、航空関係の方と出会いたいのですが、なかなか出会いがありません・・・。航空業界にはゲイは多いと聞きますが、みなさんどのように相手がゲイだと分かるのですか?私はあまり飛行機を利用する機会がなく、日本国内で出会いを求めています。出会い系サイトなどもありますが、航空業界に絞って出会いを求めています。もしサイトなどあれば教えて下さい。よろしくお願いします。。
- 締切済み
- その他(海外旅行・情報)
お礼
ありがとうございます