• ベストアンサー

日本語の単語カードを探している。

私は留学生で日本語の勉強をしているがなかなか単語を覚えられなくて何か良い勉強方法ありますかね。 考えたのは日本語の単語カード、しかし本屋行ってもないです。英語の単語カードはたくさんあるが、日本語のはなくて困っている。売っている本屋を知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai73
回答No.4

市販の日本語の単語カードについては、特にお勧めというのは見当たらないのですが、スライド式動詞活用表」というのがります。5段動詞を中心にスライドさせて、すべての動詞活用が一目でわかるように工夫されています。Allumut Wilke著、凡人社、472円。 入門・初級レベルでは「さくら 3DAYS 会話絵カード」もあります。動詞、形容詞、名詞、文型が絵で学べるようになっています。小川ひろみ監修、国際日本語開発、2730円。 留学生の方なら、「みんなの日本語」というテキストをご存知だと思いますが、その分冊の翻訳・文法解説版(多言語で発行)の中のVocabularyのセクションを活用されたら、いかがでしょうか。 日本語教材については凡人社に問い合わせられたらよいと思います。info@bonjinsha.com TEL:03-3239-8673/06-6264-8140

DienteDeLeon
質問者

お礼

ご丁重な回答どうもありがとうございました。ここまで調べて下さるとは思わなかった、感心しました。 薦めて頂いた文献を見てみます。

その他の回答 (3)

• ringojp
回答No.3

単語カードはご自分で作るのが一番だと私も思います。 私個人としては「なかなか単語を覚えられない」に引っかかりました。 なぜDienteDeLeon さんは「なかなか単語を覚えられない」のでしょうか?その原因は把握していらっしゃいますか? 漢字圏の方でしょうか?

質問者

お礼

漢字圏ではないです。おそらくそれが一番の原因だと思います。そして日本語の場合単語があまり変わらない気がして、全部同じにきこえます。私だけですなね?

• river77
回答No.2

NO1の方と同様に、ご自分で単語カードを作られた方が良いと思います。そうか、大きな書店にいかれてみたらどうですか? 住んでらっしゃる地域にもよりますけどね。 でも、やはり本などを読んでゆっくりと勉強していった方が身に付くと個人的には思いますね。

質問者

お礼

新宿の本屋さんに行ってみましたが売ってなかったですね。一番いいのはやはり読書ですね。 アドバイスありがとうございました。

• oct002
回答No.1

ご自分で作ってみては如何でしょうか。 白紙の単語カードなら1個100円もしません。 ホームセンターか、文房具屋さんに必ずあります。 自らの手で単語を書き、意味や用途を書き込むという過程が非常に役に立つでしょう。 単語の覚え方ですが、これは人それぞれ自分にあったやり方をするのが言いとおもいます。 基本は、反芻ですね。

質問者

お礼

そうですね、自分で作った方がいいですね。最初はそうやっていたんですが最近カードを作る時間もなく市販のあれば便利ですがやはりないみたいですね。 ありがとうございました。